性の悩み

まんこをいい匂いにしたい!匂いの原因と対策、ケア商品まで紹介

バイブおすすめランキング

クンニは、セックスを盛り上げるための重要な行為です。「いい匂いがするね」「甘くて美味しいね」など言葉をかけられながらクンニされると、愛を感じますよね。甘い匂いのまんこだと、男性も何度でも愛したくなるでしょう。

しかし逆に、まんこのニオイに自信がないと、気になってセックスに集中できなくなりますよね。男性も拒否されると傷付きますし、お互い気まずい空気が流れます。セックスにおいて、まんこがいい匂いかどうかはとても重要なポイントです。

そこでこの記事では、

  • いい匂いのまんことはなにか
  • まんこが臭い原因
  • まんこが臭い時の対策
  • まんこのニオイについての疑問と解決法

を紹介します。

これを読めば、まんこの匂いに自信がない人でも、その原因と正しいケアの方法がわかります。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. いい匂いのまんこってどんな匂いなのか?
    1. 匂いが全くしない無臭
    2. 女性特有のほのかな香り
    3. フワッとするような芳香の香り
  2. 女性器が臭い原因
    1. 食生活や生活習慣の乱れている
    2. きちんとまんこを洗えていない
    3. アンダーヘアの処理ができていない
    4. 通気性が悪くてデリケートゾーンが蒸れている
    5. 保湿がしっかりとできていない
  3. 【男性に臭いとは言わせない】いい匂いのマンコにするための対策
    1. ゴシゴシと洗いすぎない
    2. デリケートゾーン専用の石鹸で洗う
    3. 通気性の良い下着を着用する
    4. 保湿クリームで保湿をする
    5. 生活習慣を改善する
  4. いい匂いにするまんこのケア商品を紹介
    1. iroha イロハ デリケートゾーン専用ソープ インティメートウォッシュ
    2. freem デリケートゾーンソープ
    3. LC ラブコスメ ジャムウ ハーバルソープ 68g
    4. LC ラブコスメ ジャムウ デリケートウェット 5個セット
    5. サマーズイブ フェミニンウォッシュ マルチベネフィット シンプリーセンシティブ(237ml)
  5. お悩みQ&A
    1. Q,自分でまんこを匂っても臭いです。あまりにも匂います。これは何は病気なんでしょうか?
    2. Q,まんこが臭くなるのは生理の前兆なのでしょうか?生理前やおりものとは違った匂いでした。
    3. Q,以前から、マンコの痒みに悩んでいます。性病の可能性ありますか?
  6. まんこをいい匂いにしたい!原因と対策、ケア商品まで紹介のまとめ

いい匂いのまんこってどんな匂いなのか?

まんこの匂いは人それぞれ違います。しかし中には、男性が思わず口付けたくなるいい匂いのまんこの人も。一体どのような匂いなのでしょうか。

カップルズ

匂いが全くしない無臭

匂いが全くしない無臭のまんこは、男性からしても女性自身も憧れですよね。手マンやクンニをしても嫌なニオイがつかないですし、その分セックスにも集中できるでしょう。しかし、まんこは構造上汚れや菌がつきやすくできています。尿道も近いですし、生理中はおりものや経血の発する匂いもありますので、どうしても多少の匂いは避けられません。

もちろん個人差があるので、匂いが薄い人もいます。普通に生活していても匂わず、シャワーを浴びるとほとんど気にならないレベルの匂いです。しかし基本的には、完全に無臭のまんこは存在しないと言って良いでしょう。

女性特有のほのかな香り

モテる女性は、いい匂いがしますよね。女性特有の甘い香りですが、これは異性を惹きつけるための、いわゆるフェロモンと呼ばれているものです。本来無臭のフェロモンですが、異性同士だとほのかな香りを感じることがあります。

フェロモンは陰部からも発生していて、遺伝的に合う人はいい匂いに感じるということも。セックスの時は体同士がピタッと密着するので、ほのかに香る女性とだと気持ちも昂りますよね。「この人いい匂いするな…」と思った人がいれば、とても相性の良いパートナーかもしれません。

フワッとするような芳香の香り

パンツを脱いだ時に、フワッと芳しい香りが漂うまんこもあります。これは洋服や下着の柔軟剤、つけていた香水の匂いがまんこに移ったもの。また、家にディフューザーやお香を置いている人は、その匂いがつくこともあるでしょう。基本的にはフローラルやフルーツなど、人工的に作られた香りです。

多少なら特に問題ないですが、染み付きすぎていると臭く感じてしまうかもしれません。いい匂いの香水でもつけすぎると、大量につけるとキツく感じることがありますよね。人工的な匂いは人によって好き嫌いも分かれますし、芳香剤を使うのであればフワッと香る程度にしておきましょう。

女性器が臭い原因

「大好きな彼女でも、臭い女性器(まんこ)は触ったり舐めたりできない…」という男性は意外と多いです。臭い女性器(まんこ)は、一体何が原因なのでしょうか。

食生活や生活習慣の乱れている

普段の食生活で、肉や油っこいもの、香辛料の多いメニューをよく食べる人は注意が必要です。偏った食生活ではデリケートゾーンはもちろん、体臭そのものがキツくなる可能性が。肉には炭水化物を、脂っこいものには野菜や果物、海藻類、ナッツを添えるなどバランスの良い食事を心がけましょう。

また見落とされがちですが、生活習慣でもニオイは大きく変化します。忙しくて睡眠時間が少なくなっていたり、ストレスを感じていませんか?自律神経が乱れると免疫力が低くなり、女性器(まんこ)内の雑菌が増殖していきます。

また蒸れが嫌だからと、汗を抑えるのもNG。老廃物がどんどん体に溜まっていき、ニオイの原因になります。

カップルズ

きちんとまんこを洗えていない

女性器(まんこ)は周囲がびらびらに覆われていて、ひだが溝になっている構造です。複雑な形なので、普通にシャワーを当てただけではキレイに洗えないですよね。洗い残しが少しずつ溜まっていくことで、その残りカスからニオイを放ちます。

さらに女性器(まんこ)は粘膜なので、ホコリやトイレットペーパーなどのゴミがつきやすいもの。これを放置すると、ゴミ同士がくっついてかたまり、悪臭の原因になります。

アンダーヘアの処理ができていない

デリケートな女性器(まんこ)を、摩擦や汚れからガードしてくれるアンダーヘア。しかしそんなアンダーヘアも、正しく処理されていないと逆にかゆみやニオイの原因になります。特に生理中はアンダーヘアで陰部が蒸れやすく、パンツを脱いでいないのに悪臭が漂うことも。

細かく切り揃えるか、VIOを脱毛してパイパンにすると蒸れにくいです。特にパイパンは、生理の時に血がアンダーヘアにつく心配もなく蒸れにくいので、近年やりたいという人が増えています。

通気性が悪くてデリケートゾーンが蒸れている

デリケートゾーンは、汗をかきやすく蒸れやすい部位。通気性の悪い化学繊維の下着や服を着ていると、臭いがこもります。特に下着は肌に直接つけるものなので、素材にこだわって選びましょう。

また、生理中に使用するナプキンも通気性が悪く、蒸れやかゆみの原因に。こまめに取り替えたり、タンポンを使用するなど工夫してください。

保湿がしっかりとできていない

「つまりデリケートゾーンを清潔に保てばニオイはしないんでしょ?」と思っていませんか。実はキレイに洗っても、保湿を怠ると全く意味がありません。顔や髪の毛と同じように、デリケートゾーンも保湿しなくては乾燥してカサつくようになります。

乾燥が進むとかゆみが出たり、おりもののニオイがきつくなることも。今はデリケートゾーン専用のオイルやクリームも発売されています。洗うだけで満足せず、保湿ケアも忘れずしっかりと行いましょう。

【男性に臭いとは言わせない】いい匂いのマンコにするための対策

まんこが臭いとセックスの際に、相手から敬遠されてしまうことがわかりました。そうならないためには、普段からまんこのケアをすることが大切です。一体どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。ここでは、いい匂いのまんこにするための対策を見ていきましょう。

ゴシゴシと洗いすぎない

非常に敏感なデリケートゾーンですので、いくらキレイにしたくともゴシゴシと擦るのはNG。摩擦で乾燥が進み、ニオイやかゆみなど肌トラブル発生の原因になります。さらにはカンジタなどの感染症にかかってしまうこともあります。

手で石鹸をよく泡立て、優しく包みこむように洗いましょう。まんこの入口部分とクリトリス付近を、手で拭うようにサッと洗うのが理想です。

デリケートゾーン専用の石鹸で洗う

健康な女性の女性器(まんこ)には、常在菌が数種類存在します。これは女性の女性器(まんこ)の自浄作用を促す役割があり、感染症を防ぐ重要な存在です。しかし洗浄力の強いボディーソープで洗うと、常在菌のバランスが崩れ、雑菌が繁殖してしまいます。

デリケートゾーンは、専用の石鹸で洗いましょう。デリケートゾーン専用の石鹸は、ニオイを解消する成分や保湿成分が含まれている、肌に優しい石鹸です。通常のボディーソープよりも優しい洗浄力で、黒ずみをケアしてくれる効果も期待できます。

通気性の良い下着を着用する

「清潔にしているのに蒸れたりニオイがすごい…」という人は、下着が合っていない可能性があります。若い頃は平気でも、年齢とともに体質は変化しますので、化学繊維の下着を着用している人は注意が必要です。シルクや綿など、通気性や吸水性の良い素材を使った下着を着用しましょう。

肌トラブルが多い人は、下着を変えるだけで解決することも多いですよ。蒸れにくく、いつでも快適に過ごせるような下着選びが重要です。

保湿クリームで保湿をする

保湿はニオイを防ぐのに重要な役割を担っていますが、どうしても忘れられがちです。乾燥は肌の老化が進む大きな原因の一つ。老化が進むと、かゆみやおりもののニオイもきつくなっていきます。

デリケートゾーンは特に乾燥しやすいので、保湿クリームでしっかりと保湿しましょう。デリケートゾーン専用のクリームがない場合、弱酸性のなるべく刺激の少ないものを選んで保湿してください。

生活習慣を改善する

体の内側からケアしていくことも、まんこ(女性器)のニオイ対策として大切です。ストレスや睡眠不足は免疫力を低下させてしまうので、質のいい睡眠をとって体を休ませてください。体の老廃物や汚れなどニオイの原因を取り除くため、適度な運動で汗をかくことも大切です。

そして何より、腸内環境を整えましょう。食べ物によって汗のニオイも変わります。肉や乳製品は控えてタンパク質や良質な油をとり、善玉菌を増やすなどバランスの良い食事を心がけましょう。

いい匂いにするまんこのケア商品を紹介

まんこをいい匂いにするには、デリケートゾーンを清潔に保ち、保湿をしっかりすることが大切だとわかりました。今は気軽にデリケートゾーンをケアしてくれる商品がたくさん出ていますので、ぜひバスタイムなどで取り入れてみてください。おすすめのデリケートゾーンケア商品を紹介します。

iroha イロハ デリケートゾーン専用ソープ インティメートウォッシュ

プッシュするだけできめ細かい泡が出てくるので、デリケートゾーンをふんわりと包み込んで優しく洗い上げます。

ブドウエキスやユキノシタエキスなど、4種の植物由来ケアが気になるくすみもしっかりケア。メラニンを含む古い角質を洗い流してくれるので、黒ずみケアにも効果的です。さらに美容保湿成分が配合されていて、乾燥対策にも使えます。

商品名イロハ インティメートウォッシュ フォームタイプ
価格1,650円
種類フォーム
特徴弱酸性、10種の添加物不使用
香りベルガモットとビターオレンジ

freem デリケートゾーンソープ

水溶性コラーゲンやプラセンタなど、女性に嬉しい保湿成分がたくさん配合されています。生理中やおりものが多い日でも快適に使えて、乾燥しらずな洗い上がりです。

国内製造、国内工場にこだわっていて、合成着色料など11種の無添加で作られているのが頼もしいデリケートゾーンケア用品。幅広い世代に人気なフローラルブーケの優しい香りも、人気の理由です。

商品名freem デリケートゾーン ソープ
価格1,980円
種類ローション
特徴植物由来成分で優しい洗い心地、11種の無添加
香りフローラルブーケ

LC ラブコスメ ジャムウ ハーバルソープ 68g

ヤシ油やアロエベラ、カミツレ油など、独自の調合でハーブをブレンドした固形石鹸です。石鹸をお湯で濡らしてネットで泡立てると、すぐにもっちり泡が完成します。その泡をデリケートゾーンに乗せて、3分間パックするだけ。日本人女性の肌質に合わせて作られた成分が、ニオイはもちろん、黒ずみの汚れの元も洗い流してくれます。

泡のパックで細部までしっかりと包み込むので、VIOの毛を処理していない人にもおすすめです。

商品名ジャムウ ハーバルソープ
価格2,467円
種類固形
特徴泡でデリケートゾーンをパック
香り無香料

LC ラブコスメ ジャムウ デリケートウェット 5個セット

デリケートゾーン用のウェットティッシュ。思いもよらないタイミングでセックスが始まって、「お風呂に入りたいけど時間がない…」という場合がありますよね。そんな悩みはこれを持ち歩いていれば解決。気になった時にトイレでサッと拭き取れて、サッパリと使えます。

コンパクトで持ち運びしやすく、見た目も普通のウェットティッシュのようなので気になりません。相手にバレずに、デリケートゾーンのニオイ対策ができます。

商品名ジャムウ デリケートウェット
価格1,700円
種類シート
特徴持ち運びOK、気づいた時にサッと使える
香り無香料

サマーズイブ フェミニンウォッシュ マルチベネフィット シンプリーセンシティブ(237ml)

肌のpHと同じ弱酸性のボディウォッシュ。発売前に婦人科医、皮膚科医の管理による安全性使用テストを実地して作られているのが特徴です。生理中に起こる陰部の嫌なニオイが軽減すると話題になりました。ジェル状ですが少量でも泡立ちが良く、コスパも良いのでデイリー使いにもおすすめです。

商品名フェミニンウォッシュ マルチベネフィット シンプリーセンシティブ
価格757円
種類リキッド
特徴日米No.1のデリケートゾーンケアブランドで信頼の品質
香りフローラル

お悩みQ&A

まんこのニオイは人それぞれなだけに、「これって自分だけ?」と悩み事を抱えている人もたくさんいます。大抵は正しくケアすると解消される悩みですが、中には性病を疑うような症状の人もいます。まんこに関するお悩みを見ていきましょう。

Q,自分でまんこを匂っても臭いです。あまりにも匂います。これは何は病気なんでしょうか?

匂いのレベルにもよりますが、基本的にまったくの無臭のまんこは考えられません。汗をかいていたり、生理中であったりと原因はさまざまですが、体調によって多少の匂いはするでしょう。ただ、どうしてもすごく臭いという場合は、膣カンジタの可能性があります。

膣カンジタは、女性であれば誰でもなる可能性がある病気です。おりものの状態や匂いのレベルをチェックして、婦人科に相談しましょう。

Q,まんこが臭くなるのは生理の前兆なのでしょうか?生理前やおりものとは違った匂いでした。

まんこはデリケートなので、ストレスや食生活の変化でもニオイが変わることがあります。今まで感じなかったような臭いということであれば、雑菌が繁殖している場合も考えられますね。さらに陰部のかゆみが発生する場合は、感染症をひきおこしている可能性もあります。婦人科で相談しましょう。

Q,以前から、マンコの痒みに悩んでいます。性病の可能性ありますか?

乾燥や蒸れによっても、痒みなど肌トラブルが起きる場合があります。保湿ケアをしっかりして、擦らず優しくまんこをあらいましょう。しかし痒みがセックス直後からであれば、性病に感染している可能性も高いです。性病の場合、おりものやまんこ自体のニオイに変化が起こることがほとんど。心当たりがあれば、早急に泌尿器科や婦人科を受診しましょう。

まんこをいい匂いにしたい!原因と対策、ケア商品まで紹介のまとめ

まんこが臭い原因と、いい匂いにするための対策を紹介してきましたがいかがでしたか。

この記事で伝えたいことは、

  • きちんとケアされて、フェロモンが自然に漂うのがいい匂いのまんこ。
  • 普段から食生活やボディケアに気をつかっていないと、まんこが臭くなっていく。
  • 今は保湿や低刺激に特化したデリケートゾーン用ケア用品も出ているので、正しくまんこを洗浄するとニオイを抑えることができる。
  • ケアを気をつけていても、まんこのニオイが気になる場合は、感染症の可能性もあるので病院で診断してもらう。

ということです。

匂いが気になる人は、普段のボディケアを怠っている可能性が高いとわかりました。食生活を改善して体の中をキレイにしたり、保湿も忘れず行いましょう。まんこがいい匂いだと、男性から求められることも増えて、より濃厚なセックスを楽しむことができます。簡単にデリケートゾーンをケアできる商品もありますので、ぜひ日常生活に取り入れて、いい匂いのまんこを目指してくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、ぜひご覧ください。

バイブおすすめランキング
バイブおすすめランキング