MENU
性の悩み PR

穴モテってどんな意味なの?穴モテ女子の特徴と辞める方法まで解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SNSなどでも話題になっている「穴モテ」という言葉を知っていますか?穴モテで検索すると、「穴モテだって自覚してるけど楽しんでる」「穴モテをモテと勘違いしてるのイタい。」「モテないより穴モテの方がマシ」など、さまざまな論争が広げられています。

そこでこの記事では、

  • 穴モテ女子とは何か
  • 男女目線で穴モテ女子はどう思われているのか
  • 穴モテ女子の特徴
  • 穴モテを辞めるには

などについて紹介します。

「もしかしたら私も穴モテ女子かも…」と思っている人や、近くに穴モテ女子がいるという人は必見です。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 勘違い女子になってない?穴モテってどんな意味なの
    1. 穴モテとは
    2. マッチングアプリで会える女性に多い傾向にある
    3. 本当にモテているわけではないのがモテていると勘違いしている人が多い
    4. 非モテよりは穴モテの方が良いという意見もある
  2. 女性目線と男性目線では全く穴モテ女子に対しての感じ方が違う
    1. 女性から見た穴モテ女子へのリアルな声
    2. 男性から見た穴モテ女性へのリアルな声
    3. 利用されたり嫌われたりとあまり良いことないのが現実
  3. 穴モテ女子の特徴
    1. ブス
    2. ガードが緩い
    3. 名器
    4. メンヘラ女子
    5. 承認承認が強い
    6. 自己肯定感がひくい女性
    7. 体の関係をもつことが愛されていると感じる女性
  4. 穴モテ女子のデメリット
    1. ヤリモクの男子に利用される
    2. モテていると勘違いしてしまい婚活などの際に困る
    3. 簡単にやれるエロい女だと軽く見られてしまう
  5. 穴モテ女子を辞めるための方法
    1. 軽々しく連絡先交換をしない
    2. 甘い言葉に流されないようにグッと堪える
    3. 穴モテじゃなくても自分は可愛いと自己肯定感をしっかりと高める
    4. 相手に依存せず自立した芯のある女性になる
    5. 人に言われたり自分の思ういいところを書き出してみる
    6. 追う恋愛ではなく追われる恋愛を意識する
  6. 私の過去の穴モテ失敗談
  7. 穴モテってどんな意味なの?穴モテ女子の特徴と辞める方法まで解説まとめ

勘違い女子になってない?穴モテってどんな意味なの

穴モテという言葉を聞いたことがあっても、どういったものなのかわからない人も多いですよね。穴モテとはどんな意味なのでしょうか。

カップルズ

穴モテとは

穴モテとはその名の通り、穴(まんこ)でモテている女性。つまり、体目的の男性から人気の女性を指します。SNSで使われてから徐々に浸透してきた言葉で、逆を言えば穴がなければモテない、体目的の男にしかモテないという意味です。

マッチングアプリで会える女性に多い傾向にある

マッチングアプリは、条件や住んでいる場所で簡単に相手を探せるツール。もちろん婚活として相手を探している人も居ますが、遊び目的の男女が多く、出会ったその日にホテルへ直行ということも珍しくありません。遊び目的で登録したケースの他に、何人もの男性とマッチしているうちに、気づいたら穴モテになっていたという女性も多いです。

本当にモテているわけではないのがモテていると勘違いしている人が多い

穴モテしている女性の中には、「いつも男の人から連絡がくるし、モテている!」と思っている人がいます。しかし実際のところ男性からは恋愛対象としてではなく、ただ体目的でしか見られていません。穴モテ女性は、セックスの数=男性からの人気と勘違いしてしまいがちです。

非モテよりは穴モテの方が良いという意見もある

SNSを見ると、「ひとりぼっちよりは、穴モテの方がまだマシ」という意見もあります。まったくモテないよりは、穴モテでも声をかけられた方が嬉しいという人もいるようですね。非モテより穴モテの方が良いという人は、たとえ彼女になれなくても異性から求められているだけで嬉しいと感じる人が多いです。

女性目線と男性目線では全く穴モテ女子に対しての感じ方が違う

穴モテと言っても、女性からと男性からの目線では感じ方が全く違います。ここでは男性、女性両方の穴モテ女子へのリアルな意見を紹介します。

カップルズ

女性から見た穴モテ女子へのリアルな声

まずは女性から見た、穴モテ女子への意見です。友達や知り合いに穴モテ女子がいるという人も多いようですね。同性でもある女性目線では、穴モテ女子はどのように映っているのでしょうか。

あー、友達にも穴モテなだけなのにモテてると勘違いしてる子いるわぁ…。同じ学部の人とヤリまくったあげく、ついにサークルの部長の彼氏にも手を出して追放されてたっけな。そういう子って狭いコミュニティでいろんな男の人とすぐセックスするから、人間関係もどんどん崩れていくんだよね。

オタサーの姫やサークルクラッシャーなどの言葉が話題になったように、身近な男性に次々と手を出す女性は一定数います。そういう人は同性の友達がいなくなっても、「男の人からはモテてるから」とノーダメージかもしれませんね。

穴モテしてるだけなのにモテる自慢してくるやつめっちゃうざいんだけど。「ごめん、今日も男の人とデートあるから〜」って普段から男と遊んでるアピールいらないしまじで癪にさわる。所詮ヤルだけで相手にされてないの自覚してくれるかな?ブスのくせにお高くとまってる。

あまり可愛くはない女性だと、恋愛経験が少ないことも多く簡単にヤレると思われがち。いつも男性から連絡がきているというアピールをするくらいですから、穴モテだということは気づいていなさそうです。

知り合いにいるただの都合いい穴モテ女、頭お花畑すぎる。セフレ止まりで体以外なんの魅力もないくせに、男からよくデート連れてってもらってるいい女ですみたいな雰囲気出すの何?せいぜいただヤリたいだけの男に骨の髄まで利用されてください。

体目的しかなくても、男性はデートをしたり甘い言葉を囁いたりします。この人は男性から求められる数=モテ度と勘違いしている、典型的な穴モテ女性のようですね。

「でもわたし穴モテだから〜」って自称してる女ってなんなの?結局は自虐風自慢だし、モテないお前よりマシって言いたいのバレバレ。マウント取ってくんなようざい。

穴モテは本来皮肉や自虐まじりの言葉なので、自ら穴モテと言う女性もいるでしょう。しかし穴モテと自覚して自分だけで楽しむならいいですが、周りにもアピールをすると痛い女性だと思われてしまうかもしれません。

男性から見た穴モテ女性へのリアルな声

次は男性から見た穴モテ女性への意見です。女性からは嫌われるような意見が目立ちましたが、男性からはまた少し印象が違うようですね。

穴モテって言葉があるんだ。でもほんとモテているわけではないと思うよ。こっちとしても、セックスしたいって言っても断られないくらいのちょうどいいブスに手を出してるだけだから。

この男性は可愛い女性を狙いに行っても断られるとわかっているので、ちょうどよく断られない女性に手を出しているパターンです。質より数タイプなので、穴モテ女性と需要と供給があっていると言えます。

穴モテがムカつくとか可哀想とかいう意見多いんだね。普通に羨ましいんだけど!男はちんこでモテることないぞ。俺も竿モテになりたい。

まさに穴モテと逆転の発想、竿モテ。女性であれば愛されていると勘違いしたり同性に嫌われたりいろいろ問題がありますが、男性の場合はたくさんセックスできることが羨ましく思える存在のようです。

学生時代とか今まであまりモテてこなかったんだろうなぁという女の子、男にチヤホヤされたことないから簡単にヤレる。こっちからしたら穴モテ要員なんだけど、それにも気付かないから都合いいわ。

あまり男性から声をかけられない女性を狙っている男性。その方法だとたくさんの女性とセックスできるかもしれません。しかし相手が本気になった場合トラブルに巻き込まれることもあるので、くれぐれも穴モテ女性の扱いには気をつけましょう。

マッチングアプリで会ってセックスした子、「他の人にも声かけられてて…」ってモテてますアピールで駆け引きしてきてウケる。そんなの穴モテに決まってるだろと思いつつ、結局体の相性いいから自慢にも付き合ってあげる。

男性はセックスできる相手であれば、多少タイプではなくとも連絡します。そのためマッチングアプリは女性に声がかかりやすく、「私モテてる!」と勘違いしやすいです。その勘違いをうまく利用した男性もいるので女性は気をつけましょう。

利用されたり嫌われたりとあまり良いことないのが現実

同性からは軽蔑や哀れな目で見られたり、男性からはすぐセックスできるお手軽な女性認定をされたり、穴モテ女子にはあまり良いことはありません。自ら自覚していたとしても、本命になれないことで結局は虚しくなるパターンが多いです。「私穴モテ女子かも…」と思った人は、早めに卒業できるようにがんばりましょう。

穴モテ女子の特徴

気をつけていても、自分では気づかないうちにいつのまにか穴モテ女子になっている可能性もあります。穴モテ女子の特徴とは一体どのようなものなのでしょうか。

ブス

男性からしても、美人や可愛い女性はハードルが高いです。キレイな女性は普段から言い寄られることも多く、男を見る目を持っているため簡単にはセックスに辿り着けないでしょう。しかしブスは今までチヤホヤされることもなく、少し優しく接するだけでも「私のこと好きなんだ!」と勘違いして体を許しがち。男性からも「ブスなら俺でもいけるかも!」と思われるので、穴モテする場合が多いです。

ガードが緩い

警戒心の強い女性より、隙がある方が狙いやすいですよね。体のラインが強調された露出の高い服を着ていたり、ボディータッチが多く男性との距離感が強い女性は、「ヤレそう!」と思われてしまいます。体目的の男性が近寄ってきても、ガードがかなり緩い人は穴モテする可能性が高いです。

名器

挿入しただけで男性に極上の快感を与える、名器と呼ばれる女性器。その名器を持つ女性は、穴モテしやすい傾向にあります。何気なくセックスした女性が名器だと、また会いたいと思いますよね。あまりの気持ちよさにハマってしまい、ワンナイトのつもりがその後何度も連絡してしまってセフレ関係になるパターンも多いです。

メンヘラ女子

病んでいる女子、通称メンヘラ女子は男性に依存しがち。実際は穴モテしているだけとわかっていても、男性に求められることに抗えない女性は多いです。またセックスに自傷行為の意味を感じていることもあり、セックスへのハードルが低いのも特徴。病んでいる感情をセックスの快楽で緩和させるため、複数の男性と関係をもって結果的に穴モテ女子になってしまいます。

承認承認が強い

可愛いと言われたり優しくされたり、男性にチヤホヤされるのは気持ちいいですよね。そんな承認欲求を満たすために、自ら進んで男性の欲求を叶えるという女性もいます。「どうせ私なんか穴モテだし…」と心の底で思っていたとしても、承認欲求が強いため「またセックスで心を満たしたい!」と思い、穴モテ女子を辞められない傾向があります。

自己肯定感がひくい女性

自己肯定感がひくい女性は、典型的な穴モテになりやすいタイプ。「どうせ自分なんかモテないし…」と思っていても、男性に体を求められることでその寂しさややりきれない気持ちを解消できます。結果的に体目当てでも必要としてくれるなら誰でもいいと、穴モテ女子の位置に落ち着いてしまいます。

体の関係をもつことが愛されていると感じる女性

フリーはもちろん、彼女や奥さんがいる人とも平気で関係を持つ女性はいませんか。側から見るとただ都合良く使われているだけなのに、男性から体の関係を求められることを愛されていると感じる女性がいます。遊ばれていることに気づかず、「まぁセックスしているし私が必要なのよね」と考える女性は穴モテになりやすいでしょう。

穴モテ女子のデメリット

「穴モテでもそれで楽しんでいる人もいるから良いのでは?」と思うかもしれませんが、穴モテ女子には心も傷つくようなデメリットもたくさんあります。

ヤリモクの男子に利用される

恋愛感情はないけど、体の関係だけならOKというヤリモク男子。そんなヤリモク男子にとって、すぐセックスさせてくれる穴モテ女性はまさに理想の存在です。耳障りのいい言葉に騙されすぐ体を許してしまうと、その後も都合良く呼び出されたりいいように利用されてしまいます。

モテていると勘違いしてしまい婚活などの際に困る

穴モテ女性はさまざまな男性とセックスを重ねるため、中にはイケメンやハイスペックもいるでしょう。すると「私ってハイスペからも人気だったし、いざとなればそのレベルの人と結婚できるはずだし選び放題」と思い込みます。しかし男性は付き合っていなくても、よほどタイプではない限り誰とでもセックスが可能です。ただの穴と結婚する男性はいないため、結局内面や将来性重視の婚活においては誰にも選ばれず苦労するでしょう。

簡単にやれるエロい女だと軽く見られてしまう

男性が本命の女性を落とすときは、食事や映画などデートに誘ったりプレゼントしたりと、時間をかけて丁寧に扱いますよね。しかし穴モテ女性は、時間や労力をかけなくとも都合良くセックスできる存在。簡単にやれるエロい女と見られ、雑に扱われたり軽く見られがちです。

穴モテ女子を辞めるための方法

穴モテ女子は、自覚していてもなかなか辞めるのが難しいです。しかし幸せな恋愛や結婚をしたいのであれば、今すぐにでも穴モテ女子を卒業しましょう。その方法を解説します。

軽々しく連絡先交換をしない

男性は時間や労力をかけて女性を攻略することに達成感を感じます。簡単に連絡先を教える女性は、「攻略しがいがない」「遊びで十分」と軽く扱われがち。連絡先を聞かれても「次会った時教えるね」「みんなでグループだったらいいよ」とうまく交わし、軽々しく教えないようにしましょう。

甘い言葉に流されないようにグッと堪える

「可愛いね」「一緒にいたいな」「好き」など、一見自分に好意があるように思える言葉。しかし男性はセックスするためならば、なんの感情がなくても甘い言葉を平気で言います。明らかにセックス目的の甘い言葉を見極め、流されないようにグッと堪えましょう。

穴モテじゃなくても自分は可愛いと自己肯定感をしっかりと高める

自己肯定感が高く、自分に自信のある女性はとても魅力的です。普段から「私は穴以外にもアピールポイントはたくさんある!」と、自己肯定感を高めていきましょう。もちろん、言葉だけではいけません。メイクやファッションで手を抜かなかったり、読書や勉強をするなど、内面外面ともに魅力を磨くことが大切です。

相手に依存せず自立した芯のある女性になる

男性から求められることだけが女性の価値ではありません。仕事や趣味など私生活を充実させて芯のある女性になれば、他人からの評価で左右されることはないですよね。相手の中に価値を見出すのではなく自分の価値を高め、自立した女性を目指しましょう。

人に言われたり自分の思ういいところを書き出してみる

穴モテする女性は自分のいいところに気づけず、結果穴以外に魅力がないと思い込みがち。しかも、自分のいいところはなかなか気づきにくいですよね。そんな時はまず人から褒められたことや、言われて嬉しかったことを書き出してみましょう。友人や家族など、さまざまな視点から意見を聞くと自分の魅力がわかります。

追う恋愛ではなく追われる恋愛を意識する

女性は恋愛において一般的に、追う恋愛よりも追われる恋愛の方が幸せになれると言われています。追う恋愛だと相手に都合良く扱われたり、我慢をして付き合うこともあるのでどんどん自己肯定感が下がっていきますよね。多少のわがままも聞いてもらえるくらい、男性に好意を持ってもらうことを意識しましょう。

私の過去の穴モテ失敗談

20代前半のころ、彼氏もいたしマッチングアプリで出会ったセフレもいて、さらに飲みに出かけるたびにお持ち帰りされてって感じで男関係がかなり充実していました。実際イケメンともセックスできたし、友達が次々結婚していった時も、「もう遊べなくなって可哀想」くらいに思っていたんです。でもそろそろ結婚しようかなって思った時、それが間違いだと気づきました。私はただの穴モテだったんです…。結局当時の彼氏やセフレたちも普通に結婚していく中で、私だけひとりぼっちだと自覚した時にはもうすでに遅く、35過ぎても結婚せずにいます。

穴モテだということに気づかず、周りが身を固め出した時には時すでに遅しのパターン。しかし穴モテだったことに気づいた今でも独身ということは、その頃のプライドをまだ捨てきれていないのかもしれません。もし今でも結婚したいのであれば妥協も大切ですよ。

学生時代にセックスの経験がないまま大人になり、このまま彼氏ができないのか不安だったのでマッチングアプリを始めました。アプリの男性はみんな可愛いと褒めてくれるし、チヤホヤしてくれるので今までモテなかった私にとってはかなり心地良い時間でした。でも結局穴モテでしかないんですよね。だからといって誰からも連絡が来ないのなんて耐えられないので、しばらくやめられなさそうです。

マッチングアプリはヤリモク男子も多く、恋愛経験の少ない女性は騙されてしまいがち。チヤホヤしてくれる男性にそのときは満たされますが後々何も残らず後悔するかもしれません。今からでも自分の内面を成長させたり、男性を見る目を養ってみてはどうでしょうか。

飲み会に参加するとき、いつも可愛い友達ばかりチヤホヤされていてずっとムカついていました。でも連絡先を聞かれるのはいつも私で、結局友達より私の方がモテるんだなと勝手に優越感を感じてました。ある日ふと男性になんで私を選んだのか聞くと、「飲んでいる時も膝に乗ったりくっついてたからいけそうな雰囲気だった。他の子は可愛いしモテそうだから俺じゃいけないかなって思って!」と。ただ軽く見られて穴モテしてただけだったなんてショックです。

男性からすると「ヤレない美人よりヤレるブス」といったところでしょうか。ベタベタくっついたりエロい雰囲気を出していたら、体目的の男性が寄ってくるのは当然です。安っぽく見られる振る舞いを抑えたら、内面を見てくれる男性に出会えるかもしれませんね。

ずっと気になっていた人とセックスしてめちゃめちゃテンション上がったし、セックスするってことは愛されていると思い込んでたんですよね。でも裏で、「あいつ言うこと聞いてくれるし呼んだらすぐ来るし、めっちゃ楽だから連絡してみたら?」と、別の男性に言っていたのを聞いてしまって、穴モテだったんだと気づきました。悔しくて連絡先を消して、今は自分磨きを頑張っています。

追う恋愛をしていると、相手に嫌われたくなくて言うことを聞いたり、我慢しがち。裏で遊ばれていたことを知るなんてショックですよね。でもきちんと関係を断ち切って自分磨きをしているのは素敵です。ちゃんとした男性に愛される日も近そうですね!

穴モテってどんな意味なの?穴モテ女子の特徴と辞める方法まで解説まとめ

話題の穴モテ女子についてまとめました。

この記事のポイントは、

  • 体目的だけでモテている女性を穴モテ女子という
  • 穴モテ女子は、女性からは嫌われ男性からは利用されがち
  • 今までモテなかったため承認欲求が強く、精神的に自立していない人が穴モテ女子になりやすい
  • 穴モテを辞めるには男性の都合のいい言葉に騙されず、自分磨きをして自己肯定感を高めることが大切である

という点です。

穴モテをモテていると勘違いし続けると、本命がほしいと思った時には誰からも選ばれなくなってしまうかもしれません。もし「私って穴モテかも…」と思った人がいれば、そうならないように自分磨きをしっかりして穴以外でも愛される女性になりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。

記事執筆者ももね」

この記事の執筆者ももね
元アパレル店員ももね

某都内のアパレルショップで働いていたももねです。今はIT企業で事務員をしながら、職場の女の子の恋愛相談に乗ってあげています、大学生の時から恋愛相談によく乗っている傍ら自身もいろいろな男性とお付き合いをしてきました。自分の得てきた体験をもとに皆様のお悩みを解決いたします!

PR

この記事には商品PRが含まれています