性の悩み PR

30代になって起こる男女別の性欲の変化と性欲を維持する方法を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「30代になると性欲ってどんな感じになるの?」こんなことを思ったことはありませんか?30代になると、10代や20代と比べて少し衰えを感じてくるようなイメージがありますが、実際にはどうなるか気になっている人多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では「30代の性欲」について

  • 30代になると男性の性欲はどう変化するのか?
  • 30代になると女性の性欲はどう変化するのか?
  • 30代になっても性欲をキープする方法

以上のことについて解説していきます。

この記事を最後まで読んでいただくことで、30代になると性欲がどのように変化していくのかが分かるようになります。ぜひ最後までご覧ください。

30代になると性欲はどう変化する?

30代になると性欲はどんな感じに変化するのでしょうか?これから30代になる方にとっては、性欲がどんな感じになるのか不安に感じる方もいると思います。

カップルズ

生活に落ち着きが出て所帯を持つ人も増える30代

30代になると仕事もだいぶ落ち着いてきたり、収入も安定してきたりして生活に落ち着きが出て人によっては所帯を持つ人も増えるような年代です。そんな仕事も落ち着き所帯を持つような人が増えるからこそ、性欲は必要不可欠なものだと思われますが実際はどうなのでしょうか?

30代になっても性欲はまだ健在?

30代になってもまだ性欲は健在した状態になることはできるのでしょうか?まだ30代になっていない方にとっては、性欲がどうなるのか不安に感じることが多いことでしょう。今は性欲が強くてたくさんオナニーやセックスをしたいという気持ちがありますが、その気持ちが30代で一気に無くなると考えたらちょっとゾッとしますよね。

30代以降の性欲がどのように変化するのか詳しく解説

ここではそんな30代以降の性欲がどのように変化するのか、変化の理由を詳しく解説していきます。これから30代になる方もすでに30代になっている方も必見です。

30代になって性欲の変化を感じた男女の意見

ここでは30代になって性欲の変化を感じた男女の意見をご紹介していきます。男性と女性とでは、性欲にどのような変化が生じるのでしょうか?それぞれ解説していきます。

男女によって30代になってからの性欲の変化はかなり意見が分かれる

30代の性欲変化は男女によって意見が分かれます。ではなぜ男性と女性とで性欲の変化の意見が異なるのでしょうか?以下では、男性と女性ごとの性欲の変化に関する意見をご紹介していきます。

カップルズ

30代男性の性欲に関する意見

まずは30代男性の性欲に関する意見について解説していきます。10代や20代は性欲が活発なイメージのある男性ですが、30代ではどのような変化があるのでしょうか?ここでは特に多かった男性の意見をご紹介していきます。

昔みたいなムラムラ感がなくなった

「昔みたいなムラムラ感がなくなった」という意見がまずありました。10代や20代みたいな昔みたいに、何かあればムラムラするような性欲ホルモンが無くなったという意見がありました。確かに体力の衰えと比例して、性欲も少しずつ衰えていくのでしょうか。

まだ元気だけどどことなく調子が悪い

「まだ元気だけどどことなく調子が悪い」という意見もありました。ムラムラする気持ちは残っているけど、いざセックスをしようとすると上手く勃たなかったりして調子が悪くなってしまってエッチやオナニーの頻度が減るという意見がありました。20代と比べれば、頻度が減る分勃ちが悪くなるという影響は必然的なのかもしれません。

肉体の衰えと性欲が釣り合わない感じがする

「肉体の衰えと性欲が釣り合わない感じがする」という意見もありました。30代になれば肉体の衰えも少しずつ感じていきますが、それ以上に性欲が衰えて釣り合っていないという意見です。人によっては衰えが釣り合わないと感じる方もいらっしゃるのですね。

30代以降の女性の性欲に関する意見

次に30代以降の女性の性欲に関する意見をご紹介していきます。20代の男性と比べて女性はあまり性欲が強くないイメージがありますが、30代ではどのように変化していくのでしょうか?

ムラムラすることが多くなった

「ムラムラすることが多くなった」という意見がありました。男性と比べてなんと女性は30代以降になった方が性欲ホルモンが増すような影響があるようです。男性と真逆の変化があって面白いですね。

セックスに対して前向きになった

「セックスに対して前向きになった」という意見がありました。女性によっては、セックスがあまり好きでなかったり、気持ちよくなれなかったりしてセックスにネガティブな気持ちを持っている人もいます。ですがそんな女性でも30代と歳を重ねることで前向きになることができるようになるみたいです。

性への熱量は20代の時より確実に感じる

「性への熱量は20代の時よりリアルに感じる」という意見もありました。20代よりも30代以降の方が女性は性欲がリアルに強くなっていくようです。よく結婚して数年経つとセックスレスに悩みを抱く夫婦が多くいらっしゃいますが、それは男性と女性とで性への熱量に変化が生じているから起こるものなのですね。

医学的データに基づいた30代以降の性欲の変化

ここからは医学的データに基づいた30代以降の性欲の変化をご紹介していきます。医学的データと先ほど紹介した男女別の意見とでは、一致しているのでしょうか?それても医学的データではまた違った変化があるのでしょうか?そこのをポイントに見ていきましょう。

30代~40代で女性の性欲はピークに達するとされている

医学的には「30代〜40代で女性の性欲はピークに達する」とされています。つまり20代よりも30代以降の方が女性は、性欲が活発になるということです。そう聞くと、先ほど紹介した30代の女性の性欲変化の意見を見ると、医学的データと一致していることがお分かりいただけるかと思います。

男性は性機能の低下もあるため性欲の衰えを感じやすい

「男性は性機能の低下もあるため性欲の衰えを感じやすい」という医学データがあります。やはり男性は20代よりも30代以降と年齢を重ねていくにつれて、性欲の衰えを感じやすくなるみたいですね。

若い時の性欲のままの人もいるのには実はちゃんとした理由がある

ですが中には「若い時の性欲のままの人もいる」というのも事実としてあります。なぜ年齢を重ねても、若い時の性欲のままの状態を維持することができるのでしょうか?その理由は以下の見出しから詳しく解説していきます。

30代になっても性欲をキープできる方法

30代以降になった人でも「若い時の性欲のままキープできている人がいる」ということを先ほどご紹介しました。ここではそんな30代になっても性欲をキープする方法を詳しく解説していきます。もし30代過ぎても性欲は維持しておきたいと考えている人は必見です。

30代までに体づくりをしっかりと行う

まず「30代までに体づくりをしっかりと行う」ことです。筋トレや運動を続けて上手く体を作っておくことで、性欲を上手くキープすることができるようになります。もし性欲をキープしたいのであれば、今からでも筋トレや運動を趣味にして体を作っておくことをおすすめします。

オナニーなどの性活動はやめない方がいい

「オナニーやセックスなどの性活動はできるだけやめない方がいい」です。というのもただでさえ、体力や性欲が落ちていく30代になっていくのに、そこでオナニーやセックスをしなくなると、どんどん性欲を衰えさせる要因になるからです。

なので性欲を上手くキープしたかったら今からでも定期的にオナニーやセックスなどの性活動を定期的に行うようにしましょう。また女性と出会える機会を増やせるよう恋愛も多くするのをおすすめします。恋愛で上手くコミュニケーションが取れれば、性活動も活発になります。

30代の性欲に合わせたセックススタイルを意識する

「30代の性欲に合わせたセックススタイルを意識する」ことも大切です。性欲に合わせたセックススタイルを意識することで、衰えを感じやすくなる人でも性欲を上手くキープすることができます。以下ではそんな30代の性欲に合わせたセックススタイルを意識する方法をご紹介していきます。

じっくりと時間をかけて行う

まず「じっくりと時間をかけて行う」ようにしましょう。前戯をいつもよりも長めにしたり、好意を伝えてコミュニケーションを取り挿入した後もピストンを激しくせずゆっくり行うのがポイントです。特に好意を伝えることは女性を満足させるテクニックです。これを意識できるようになれば、女性も満足させることができて一石二鳥です。

雰囲気を重視する

「雰囲気を重視する」ことも重要なポイントです。ただ普通にセックスを始めるのではなく、上手くムードを作って「これからセックスが始まりそう」な雰囲気を出しつつ、セックスをすることが大切です。

あまりに重症な場合は心療内科などの医療機関も検討する

人によっては性欲をキープする方法を実践したとしても、どうしても性欲が衰えて勃ちが悪くなってしまう人もいらっしゃいます。もしかしたら理由はストレスにあるかもしれません。もしストレスを感じている方は、心療内科などの医療機関の受診を検討してみてください。

30代になっても元気にセックスをできている男性の体験談

ここからは30代になっても元気にセックスをすることができている男性の体験談をご紹介していきます。これから紹介する人の経験談を読んでみて、30代でも元気にセックスできている人がどのような方法を実践しているのかを参考にしてみるといいでしょう。

僕は20代の頃はかなり浮気をしたりかなり「ヤリチン」な方で色んな女性とセックスするような日々を過ごしていました。浮気ばっかりしていた当時は毎日のようにいろんな女性とセックスすることができて、楽しい毎日を過ごしていました。しかしそんな僕でも年齢を重ねるにつれてその性欲は衰えていくようになりました。特に30代になると、一気に体力や性欲に衰えを感じるようになってきてちょっと将来的に不安を感じるようになってしまいました。そこで僕が行った方法が「体づくり」です。今までは全然やってこなかった筋トレや運動を行うようになって僕は性欲を30代でも維持できるように努力をしていきました。最初は慣れていない運動や筋トレに挫折する日々が続いていましたが、なんとかやってこれました。その結果もあって34歳になった今でも僕は性欲をキープすることができています。20代ほどではありませんが、そこそこ色んな女性とセックスすることができています。もし性欲の衰えを感じてしまうのが怖いと感じている20代の方は今からでも体づくりを始めてみるといいかもしれませんね。

性欲を維持するためには体づくりをしたりして多少の努力が必要なようですね。こちらの方は筋トレや運動で若い頃の性欲を維持することができて満足してそうで羨ましいですね。

20代も後半に差し掛かった頃のある日、僕はネットである記事を見ました。それは「30代以降になると性欲はピークになりどんどん衰えていく」という記事です。正直僕は将来的に結婚もして、子供もいずれ欲しいと思っていたので性欲がこの先衰えていくのは不安で仕方がありませんでした。そこから僕はネットでどうにか性欲を衰えさせない方法を調べまくりました。するとようやく性欲の衰えをキープするためには「オナニーやセックスなどの性活動をやめないようにする」という情報を耳にすることができました。そこから僕はいつも以上にオナニーやセックスをするように意識して行動していきました。20代が終わりになるにつれて少しずつオナニーする気が起きない日が多々ありましたが、なんとか頑張って性欲を発散させることを意識しました。そのおかげもあって30代になった今でも、20代と同じぐらいの性欲をキープすることができるようになりました。その間に僕も結婚することができました。妻と同い年であるので、妻側も30代ということもあって性欲がどんどん増していきました。僕はそんな妻の性欲を受け止めることができています。正直、あの頃定期的にオナニーやエッチの活動を増やして性欲を衰えさせない努力をしていなければ、レスになっていたと思うとゾッとします。もちろん相手が生理の時はやりませんが。セックスレスは結婚生活に亀裂をうむ原因になることになるので、性欲をキープすることは大切ですよ。

生理以外でのエッチやオナニーを定期的に行うことで性欲は維持できるようになるみたいですね。セックスレスは確かに結婚生活に亀裂を生む原因になる可能性もあるので、男性は性欲をキープするよう努力すべきですね。

僕は昔からセックスやオナニーといった性欲にあまり興味がなく経験も少ない20代を過ごしていました。とはいっても全然オナニーやセックスをしないわけではく、人並みぐらいのレベルで発散はさせているつもりでした。そんな性欲に鈍感な僕でも、歳を重ねるにつれて少しずつ性欲が衰えていっていることには気がついてはいました。正直性欲にそこまで関心がなかったので「まぁ年を取ればこんなもんか」という風に楽観的に思っていました。ですが僕の気持ちの中でどこか「このままだとまずいんじゃ?」という気持ちが少しありました。そこで僕は色々とネットの記事を読んだりして30代になっても元気にセックスするための方法を模索していきました。すると僕の目に飛び込んできたのは「30代の性欲に合わせたセックススタイルを意識する」ということでした。「どういうことだろう?」と思って読んでいくと、そこには普通のセックスとはまた違ったやり方が書かれていました。「ゆっくり時間をかけて前戯やピストンをする」「雰囲気を重視する」というようなやり方が書かれていて、これって本当なのかな?と正直疑心暗鬼になりました。とは言っても百聞は一見に如かずということで、僕はこの方法をやってみることにしました。すると自分でもビックリしたのですが、僕にはこのセックススタイルがかなりマッチしていたようで、今まで感じたことのない快感と達成感がありました。そのセックススタイルをするようになってから、僕は性欲にどんどん貪欲になり、30代になった今でも衰えを感じることなく楽しいセックスをすることができるようになっています。

人によってそれに合ったセックススタイルがあるみたいですね。こちらの方は思うようなセックススタイルが見つからなかったため、20代は性欲に関心が少なかったのでしょう。30代で自分に合ったスタイルが見つかってよかったと思います。

30代になって起こる男女別の性欲の変化と性欲を維持する方法を解説まとめ

ここまで「30代の性欲」について詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは

  • 30代になると男性の性欲は、昔みたいなムラムラが無くなる
  • 30代になると女性の性欲は、セックスに対して前向きになった
  • 30代になっても性欲をキープする方法は、体作りを趣味にすること

です。

30代は性欲はもちろん、体の色んな部分に変化が生まれやすい年代です。できれば性欲も維持していきたいですよね。今回紹介した性欲をキープする方法を参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

cheeek〔チーク〕には他にもいろいろな記事がございます。ぜひご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています