恋愛テク PR

付き合ってないのに距離を置くのはなぜ?気になる男性の心理を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

好きな男性とついこの間まであ良い感じだったのに、突然距離を置かれると不安になりますよね。

思わず「嫌われてしまったかな?」と考えてしまい、どうしても気になってしまうものです。

男性が距離を置くには、好きじゃないからというネガティブな理由だけではなく、これ以上好きにならないようにあえて距離を置くこともあります。

そんな今回の記事では

  • 付き合ってないのに距離を置く男性心理
  • 付き合ってないのに距離を置く男性の行動
  • 付き合ってないのに距離を置く男性の対処法

について解説していきます。

付き合う前にフェードアウトされてしまって終わるのはとても辛いものです。

付き合ってない男性に距離を置かれて理由がわからず戸惑ったり、ショックを受けている女性は、ぜひこの記事を最後までお読みください。

目次
  1. 付き合ってないのに距離を置く男性の心理とは?
    1. あなたのことが好きだけど過去の恋愛にトラウマがあり、一歩踏み出せない
    2. 友達としてはいいが、付き合うのは違うと思った
    3. あなたのそっけない行動に、脈無しだと感じてしまった
    4. 恋愛以外の私生活や仕事が忙しくなってきた
    5. 他に好きな人ができて、あなたを恋愛対象として見れなくなった
    6. あなたが既婚者だった場合、諦めるためにあえて距離を置く
  2. 付き合ってないのに距離を置く男性の行動
    1. 距離を置くことで、駆け引きをしてあなたの反応を見ている
    2. 職場で同僚と楽しく話していても、あなたが近づくと急に静かになる
    3. 好きだからこそ、よそよそしい行動をしてしまう
    4. あなたが恋愛対象に入っていないため、そもそも関わろうとしてこない
    5. あなたとの会話中に、他の女性の話題をわざと出してくる
  3. 付き合ってないのに距離を置く男性の対処法
    1. 自分から声をかけて、まずは友達になれるようにアプローチする
    2. 意図せず相手を傷つけていないか、自分の言動を反省する
    3. 思い切って、相手に話を聞いてみる
    4. 自分からの接触は避けて、相手の出方を見る
    5. 脈無しだと感じたならその男性との恋は諦める
  4. 付き合ってないのに距離を置くのはなぜ?気になる男性の心理を解説のまとめ

付き合ってないのに距離を置く男性の心理とは?

付き合ってないのに、いきなり素っ気なく対応されるとびっくりしてしまいますよね。
男性が急に距離を置くのには、どんな気持ちの変化や意味があるのか気になるものです。
まずは、男性が付き合ってないのに距離を置く男性心理について見ていきましょう。

カップルズ

あなたのことが好きだけど過去の恋愛にトラウマがあり、一歩踏み出せない

過去に彼女の浮気やつらい別れなど恋愛のトラウマがある場合、女性に対してネガティブな印象が強く、一歩踏み出せていないこともあります。
恋に対して臆病になっていて、あえて距離を置くという行動を撮りやすくなるようです。
これ以上傷つきたくないという気持ちがあって、同じ失敗を繰り返さないように冷却期間を置いてこれ以上好きにならないようにしているのでしょう。

友達としてはいいが、付き合うのは違うと思った

仲が深まってきてから、友達としては良いけれど、やっぱりカップルとして付き合うのは違うと感じて、相手と距離を置く男性もいます。
見た目はタイプだったけれど、話して仲良くなるうちに心変わりしてしまったのかもしれません。
ちょっとした態度や言動がきっかけで、恋人としては違うかもと思ってしまい、一旦時間を置いて考えようとしているのかもしれません。

あなたのそっけない行動に、脈無しだと感じてしまった

男性は、あなたのそっけない態度や行動にアプローチする前に脈なしなんだな、と判断して諦めるために距離を置いている可能性があります。
急にそっけなくなったり、好かれていると思っていたのに連絡が来なくなったりしてと感じるなら、脈なしだと勘違いしているのかもしれません。
相手の態度が脈なしだと感じたら、すぐ諦めてしまう男性もいるので、奥手な男性の場合は、あなたから積極的にアプローチしてみましょう。

恋愛以外の私生活や仕事が忙しくなってきた

男性が距離を置く理由として、恋愛以外の私生活や仕事が忙しくなり、恋愛の優先順位が下がったということも考えられます。
両思いになれたら嬉しいけれど、他のことに集中するため、状況的に恋愛を優先することができない場合もあります。
好きな人の期待に応えられないため、これ以上好きにならないようにあえて距離を置いているということもあるようです。

カップルズ

他に好きな人ができて、あなたを恋愛対象として見れなくなった

あなた以外に他に気になる女性や彼女ができたので、あなたをカップルとして付き合う恋愛対象として見れなくなり、距離を置いている男性もいます。
最初はあなたのことが気になっていても、もっと素敵な別の女性に出会い気持ちが移ってしまうこともありますよね。
他に好きな人ができても、あなたのことをとりあえずキープしておきたいという気持ちがある可能性があり、距離を置いて様子見をされていることもあるようです。

あなたが既婚者だった場合、諦めるためにあえて距離を置く

あなたに彼氏がいたり、既婚者だった場合、これ以上好きになってはいけないと思い、諦めるために距離を置くこともあるようです。
一緒にいると好きな気持ちが大きくなってしまい、理性を保って自分の行動をコントロールできるかわからないから距離を置いていると考えられます。

付き合ってないのに距離を置く男性の行動

男性が付き合ってないのに距離を置く場合、色々な心理状態があることがわかりました。
ここからは、実際に付き合ってないのに距離を置く男性がどのような行動をとるのか、詳しく解説していきます。

距離を置くことで、駆け引きをしてあなたの反応を見ている

距離を置くことで駆け引きをしてあなたがどんな反応をするのか知りたくて、わざと距離を置いている男性もいるようです。
積極的だった男性が急にそっけなくなると、不安になり相手のことで頭がいっぱいになってしまいますよね。
あなたの反応が気になって、距離を置いているのにチラチラ見てきたり、なんだかんだで気にする様子が見られることもあるようです。

職場で同僚と楽しく話していても、あなたが近づくと急に静かになる

職場で同僚と楽しく話していても、あなたが近づくと急に静かになったりと、わかりやすく距離を置いていることもあるようです。
あなたのことが苦手で、ほんの少しでも関わりたくないという気持ちを持っています。
だからこそ、職場であなたが近くにいるとわかりやすく避けるなど、あからさまな態度をとり、周りから見てもわかりやすいサインを出すこともあるようです。

好きだからこそ、よそよそしい行動をしてしまう

好きだからこそ、どう接したら良いのかわからずに、よそよそしい行動をしてしまう可能性もあるようです。
わざと距離を置いているのではなく、自分の気持ちを整理している段階であることが多く、あなたの気持ちを見極める意味があります。
あなたのことが好きだけど、一緒にいても何を話したら良いのかわからず緊張してしまったりと、そっけない態度や行動をとってしまいます。

あなたが恋愛対象に入っていないため、そもそも関わろうとしてこない

本当にあなたのことが恋愛対象に入っておらず、興味がないためそもそも関わろうとしない態度がそのまま出てしまうパターンもあるようです。
このケースの場合は、脈なしのことが多く、余計な誤解を生まないようにするためにも目を合わせないようにしたりするでしょう。
自分だけに素っ気ないなら、傷つけるような行動や嫌われてしまう言動があったのかもしれません。
仕事上の関係などでどうしても関わらなくてはいけない時は、他人行儀でよそよそしい態度になってしまいます。

あなたとの会話中に、他の女性の話題をわざと出してくる

あなたに嫉妬して欲しくて、構って欲しいからこそ、あなたの会話中に他の女性の話題をわざと出してきたり、そっけない態度や意地悪をしてしまうこともあるようです。
本心はあなたに優しくしたいけど、つい意地悪をしてあなたの反応を見ているのです。
男性はあなたの気を引きたくて、ヤキモチを焼いている姿を見て楽しんでることもあります。

付き合ってないのに距離を置く男性の対処法

付き合ってなくても、急に距離を置かれたり、素っ気ない態度を取られると気になりますよね。
続いては、付き合ってないのに距離を置く男性の対処法を見ていきましょう。

自分から声をかけて、まずは友達になれるようにアプローチする

男性が距離を置くのは、あなたの気を引きたくて行っている可能性もあるので、自分から話しかけてみるのも一つの手です。
挨拶をするなど、相手の反応を見ながら少しずつ距離を縮めていくのがベストです。
まずは、いきなり恋人ではなく友達として仲良く話せるような信頼関係になることを目標としてみましょう。

意図せず相手を傷つけていないか、自分の言動を反省する

好きな人に距離を置かれてしまうと、ショックを受けると思います。
しかし、凹んでいるだけでは何も変わりません。
自分の言動が意図せず相手を傷つけていないか、問題がなかったか自分自身の態度や行動を冷静に見つめ直してみましょう。
客観的に自分の言動を振り返ってみて、不快な思いをさせてしまっていたら、素直に謝ることが大切です。

思い切って、相手に話を聞いてみる

距離を置かれている状況を変えたいのであれば、思い切って相手に原因を聞いてみることで、良い方向に転がることもあります。
男性が脈なしだと思ったという理由で距離を置いているのであれば、それを否定することで恋が実る可能性もありますよね。
このように理由をしっかり直接聞いてみると、相手が誤解をしていることもあるので、あなたから勇気を出して話し合うことで解決できる確率が上がるはずです。

自分からの接触は避けて、相手の出方を見る

男性がどんなにそっけなくしてきても、自分からの連絡や接触は避けて、相手がどのように対応してくるか様子を見ましょう。
無理やり距離をつめようとすると引かれてしまう確率が高くなります。
あえてこちらも素っ気ない態度を取って相手の反応を見てみるのです。
一度自分から冷却期間を設けることで、彼の気持ちにも変化があるかもしれませんよ。

脈無しだと感じたならその男性との恋は諦める

連絡しても返信がなかったりと脈無しだと感じたならば、残念ですがその男性と距離を縮めるのは時間の無駄なのでキッパリと諦めた方が良いでしょう。
深追いしてしまうと、あなたに悪い印象を持ってしまう恐れもあります。
全く脈無しの男性を機にするよりも、新しい恋に目を向けてみることで、相手のそっけない態度が気にならなくなるかもしれません。

付き合ってないのに距離を置くのはなぜ?気になる男性の心理を解説のまとめ

好きだけど付き合ってないのに距離を置く男性心理について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは

  • 付き合ってないのに距離を置く男性心理としては、過去の恋愛につらい別れなどトラウマがあったり、あなたのことを友達として見ていたり、恋愛対象に入っていないなどの原因がある
  • また、好きだからこそそっけない態度を取ったり、恋愛対象ではないので関わろうとしなかったり、あなたに彼氏がいて諦めるためにわざと距離を置いていることもある
  • 距離を置くことで駆け引きをしてあなたの反応を見ていたり、好きだからこそよそよそしい行動をする場合もある
  • あなたが近づくと急に静かになったり、そもそも関わろうとしなかったり、わざと他の女性の話をしたりと、あからさまに距離を置く態度を取られることもある
  • 付き合ってないのに距離を置く男性の対処法としては、自分の言動を反省してみたり、思い切って自分から話しかける必要がある
  • あえて自分から接触せず相手の出方を見たり、脈なしの場合は潔く諦めて次の恋に進むという方法も考えられる

付き合ってない男性からいきなり距離を置かれると気になってしまうものです。

ショックを受けたり、不安になることもあるかもしれませんが、まずは冷静になって距離を置かれた理由を考えてみましょう。
彼の気持ちが離れていると感じるならば、深追いはせず新しい恋に進む決断も必要です。

本記事を参考にして、距離を置く男性心理を見極めてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheekメディアには、この他にも多くの記事がございます。ぜひ、ご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています