恋愛することに疲れた、もう恋愛はいいや、そう感じたことはありますか?「なんかもう、しばらく恋愛はいいや」みんな一度はそう感じたことがあるのではないでしょうか。
そして恋愛していく中で「なんだか最近彼氏がそっけない」そう感じたことがあるという女性も多いと思います。それは男性が恋愛に疲れているのかもしれません。実際彼氏に「恋愛はもう疲れた」そう言われてお悩みの女性もいるでしょう。
そこで今回の記事は「恋愛はもう疲れた」そう思っている男性や、彼氏に「恋愛に疲れた」そう言われてしまった女性に向けて書いていきたいと思います。
- 恋愛に疲れたと思う男性の特徴とその心理についての解説
- 恋愛に疲れた男性はどんな行動を取りがちか具体例
- 恋愛に疲れた男性に向けて、疲れた時の対処法を伝授
- 彼氏に恋愛に疲れたと言われたらどうすればいい⁈
以上様々な角度から徹底解剖していきます。これを読めば恋愛に疲れて何もかも投げ出したいと感じているあなたも、恋愛に疲れたと言われて心がえぐられそうだったあなたも、冷静に自分や相手に向き合えるはずです。
今回も恋愛でお悩みのあなたにcheeekが寄り添います。ぜひ最後まで読んで笑顔を取り戻してくださいね。
「恋愛はもう疲れた」と思う男性の特徴と心理
「恋愛するのが疲れた」そう感じている男性は意外に多いようですね。では実際に恋愛に疲れたと思う男性にはどんな特徴があって、何が原因で恋愛に疲れたと思ってしまうのでしょうか。
まず最初に「恋愛はもう疲れた」そう思う男性の特徴と男性心理について詳しく解説していきたいと思います。
恋愛以外にも趣味が多くて、言い寄られてもめんどくさいと感じる
趣味が多い、友達付き合いに忙しい、そんな男性は恋愛が後回しになりがち。毎日が充実していて楽しいので、恋人は必要ないと思っています。彼女がいればマメに連絡しないといけないし、もちろん会う時間も作らなければなりません。彼女が出来て趣味や友達付き合いに使っている自分の時間を奪われるのが嫌なのですね。そのため女性に言い寄られても面倒くさいと感じてしまうのでしょう。
ただ「趣味が豊富で男友達もたくさんいて、いつも楽しそう」こんな男性は女性から見てとても魅力的です。皮肉にも本人の意思とは裏腹に、モテる男性が多いでしょう。
付き合うまでのまでのアプローチがしんどい
好きな女性と付き合うためには様々なアプローチが必要ですよね。連絡先を聞く、会話のきっかけが出来るよう相手の趣味や興味のあることをリサーチする、どうやってデートに誘うか作戦を練る、考え出したらきりがありません。この時点ですでに「あぁ面倒くさい、もういいや」など、しんどいと感じてしまう男性もいます。
恋愛していくためにはアプローチする過程は必須。それを全部すっ飛ばして女性と付き合うのは困難でしょう。それがしんどいという男性はマッチングアプリや婚活アプリなど、出会いが付き合いに直結する方法を使えば恋愛に疲れることもないのかもしれません。
彼女の周りの男友達に対する嫉妬が強すぎて気疲れする
独占欲が強い男性は彼女の周りの男友達にもいちいち嫉妬します。SNSで彼女が誰といるかチェックしてはイライラすることも多いでしょう。そんなことを繰り返していたら気疲れするのも当然です。嫉妬ばかりしている自分にも嫌気がさすでしょう。
もう恋愛はしたくない、そう思うのは「恋愛して嫉妬する自分が嫌いだから」そんな男性が多いからかもしれません。
友達が少なく彼女に依存してしまって束縛してしまう
人とコミュニケーションを取るのが苦手で友達が少ない男性は、仕事以外のほとんどの時間を恋愛に費やします。結果的に「自分には彼女だけいればいい」と彼女に依存してしまいがち。そんな男性は彼女が自分以外の人と関わりを持つことを極端に嫌がり束縛してしまうので、女性の方から嫌がって離れて行ってしまいます。
毎回自分で恋人との関係をぶち壊すパターンを繰り返し、自分自身のことも恋愛することも嫌になってしまうのですね。
振られるのが怖くて片思いのままで良いと思っている
以前ひどい振られ方をしたことがある男性はそれがトラウマになります。浮気をされた、二股をかけられた、突如音信不通にされたなど、プライドを傷つけられて自信を無くしてしまったような経験があると、恋愛するのが怖くなってしまいます。誰か好きな人が出来ても「振られて傷つくくらいなら片思いのままでいい」と逃げ腰で、次に進もうという気持ちになれません。
トラウマが消えるまでには時間がかかるかもしれません。ですが前に進むためには、裏切るような女性ばかりではないという事実を知るべきです。まずは友達からでもいいので、いろいろな女性と関わってみることからお勧めします。
過去に振り回される経験をしていて、恋愛はもういいやと思ってしまう
過去に女性に振り回されたことがある男性も、それがトラウマになって恋愛することから距離を置こうとします。思わせぶりな態度をされていいように弄ばれただとか、彼女の身勝手に振り回された、そんな経験から女性不振になってしまった男性もいるかもしれません。
逆に自分に自信がない男性も女性に振り回されると感じるケースが多いようです。彼女に嫌われるのが怖くて自分を抑えてばかりなので、無意識のうちに彼女に振り回される気がするのですね。
そうなると「恋愛なんてもういいや」と、恋愛を後回しにするようになってしまいます。
口下手で、相手に思いを伝えたくてもうまくいかない
人とコミュニケーションを取ること自体が苦手、女性と関わる機会が少なく恋愛経験も少ない、そんな男性は相手にどう話しかければいいのかもわかりません。口下手で表現することが苦手なので、想いを伝えようとしてもうまくいかず、なかなか付き合うまでには発展しません。
ですが口下手だからといって必ずしも恋愛がうまくいかないというわけではありません。話すことが苦手でも聞くことならできるのではないでしょうか。弱みというのは実は強みでもあります。聞き上手な人というのは案外モテるものです。好きな人と話す機会があったら、まずは相手の話を一生懸命聞いてみるところから始めてみましょう。
彼女が浮気しているのではと疑って考え過ぎる
すぐに彼女の浮気を疑って考え過ぎてしまう男性は恋愛に疲れやすいと言えるでしょう。自分に自信がない男性は、彼女が他の男を好きになるのではないかと常に不安に脅かされます。彼女が自分以外の男性と楽しそうに話していただけでも浮気を疑ってしまうのですね。
過去に浮気された経験がある男性は、それがトラウマになって何かと考え過ぎては浮気の心配をします。逆に自分が浮気をするから相手のことも信じられないと言う男性もいるでしょう。
上のどのタイプの男性も、彼女の浮気を疑って不安を感じ続けるという点は同じ。ストレス過多で恋愛に疲れるのも当然でしょう。
片思いの期間が長くて、追いかける恋愛に疲れた
ずっと片思いをしている相手がいるけどなかなか振り向いて貰えない。長い期間一人の女性を追いかける男性は一途と言えますが、その分相手に対する執着も強くなります。誰かに執着すればするほど、手に入らないことに心は疲弊してしまいます。
理想が高すぎる男性も多いでしょう。なかなか落とせないような女性を選んで追い求めてしまうのですね。元々男性は追われるより追いたい傾向が強いものですが、獲物に固執して疲れてしまうなら目先を変えてみると言うのも必要です。
「恋愛はもう疲れた」と思う男性のやりがちな行動
ここまで恋愛に疲れやすい男性の特徴と恋愛に疲れた男性心理について、詳しく解説してきました。
それでは「恋愛に疲れた」と思う男性はどんな行動をとるのでしょうか?恋愛に疲れた男性がやりがちな行動を具体的に説明したいと思います。あなたの彼氏に当てはまる項目はないか、要チェックです。
友達との予定を優先して遊びに行く
彼氏が急に友達との予定ばかり優先するようになった場合は、恋愛に疲れてしまった可能性があります。恋愛に距離を置きたくなったのかもしれません。気楽な男友達と遊ぶことでストレスを発散させたいのでしょう。不安に思うかもしれませんが、こんなとき男性を責めたり騒ぎ立てるのは絶対にNG。面倒くさく感じてさらに距離を取ろうとする傾向があります。しばらくはそっとしておくのが一番です。
友達と遊んで心の充電が出来れば、何食わぬ顔をして戻ってくる可能性が高いでしょう。
彼女に誘われるまでデートの予定をたてようとしない
電話やLINEで連絡はしているのに会おうと言ってこない、彼女の方から催促しないとデートの予定を立てようともしない、これも恋愛に疲れた男性がやりがちな行動です。「今は会いたくない」そんな無言の抵抗と言ってもいいかもしれません。
この場合もしつこくデートを催促したり無理やり会おうとするのはご法度です。彼氏が会いたくなさそうだと感じたら、しばらく放っておきましょう。そのうちかまって欲しくなって、相手の方から連絡してくるはずです。
表情が暗く、ネガティブな発言ばかりする
彼女と一緒にいても表情が暗くあまり話したがらなかったり、話したかと思えばネガティブな発言ばかり。まさに恋愛に疲れていますよね。女性側にしたらモヤモヤするかもしれませんが、あなたに会う気持ちがあるうちは修復することも可能だとも言えます。
「いったい何なの⁈」イラっとしてそう責め立てたい気持ちもわかります。ですがそうなれば男性側はさらにネガティブになって恋愛から逃げようとするでしょう。ここはひとつ、女性の側が大人になって彼の気持ちを理解して受けとめてあげることが重要です。
「面倒くさい男かも」という覚悟はしておいた方が良さそうですね。
急に金遣いが荒くなり、衝動的な行動をする
急に金遣いが荒くなったり、衝動的な行動をするようになったら要注意です。恋愛に疲れて投げやりになってしまっていると言ってもいいでしょう。かなりのストレスが溜まっていることも考えられます。そんなときに相手に注意を促すのはかえって気持ちを逆なでする場合があるので注意が必要です。もしこのまま関係を続けたいのであれば、そこまで彼を追い詰めた原因が自分になかったか一度振り返って考えてみる必要もあるかもしれません。
ですがこのような行動に走る傾向のある男性は、精神的に弱かったり幼稚な可能性も十分に考えられます。本当に付き合いを続けていきたいのか冷静に判断することも必要です。
「恋愛はもう疲れた」と思う男性が立ち直るには
恋愛に疲れた男性の心理や、やりがちな行動については理解してもらえたと思います。では「恋愛はもう疲れた」そんな男性はどうすれば立ち直ることができるのでしょうか。
恋愛に疲れた男性が立ち直って新たな恋愛をするために何をしたらいいのか、ここではその具体的な方法を解説していきたいと思います。恋愛疲れでお悩みの男性は、ぜひ自分にできそうなことから実践してみてくださいね。
筋トレやランニングで、リフレッシュする
恋愛することに疲れたときは、筋トレやランニングなど運動して気分をリフレッシュすることがおすすめです。運動すると脳内には、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンやドーパミンが分泌されます。セロトニンは不安定な精神状態を安定させ、ドーパミンには気持ちをポジティブにする働きがあります。恋愛で溜まってしまったストレスも軽減されるでしょう。
それに身体を動かすことで、頭の中でぐるぐる回り続けるしつこいネガティブ思考は一旦停止します。そうなればネガティブに偏ってしまっていた思考の修正も出来ることでしょう。
追いかけても実らない恋は諦めることで次の相手へ切り替える
いつまでも実らない恋を追いかけることに疲れたのなら、思い切っていったん諦めることをおすすめします。長い期間追いかけすぎて、愛情が執着に成り代わっている場合もあります。彼女への想いを断ち切ることで、次の恋愛に気持ちを切り替えることも出来るでしょう。
当然ですが世の中にはたくさんの女性がいます。狭くなってしまった視野を広げるためにも新しい出会いを探してみることがおすすめです。たとえば街コンや婚活パーティーに参加してみるのはどうでしょうか。SNSで理想の女性を探してみるのもいいですね。新たな出会いはあなたの恋の可能性を広げてくれるはずです。
引っ越しなどして環境を変えて心機一転新しい生活を始める
思い切って環境を変えるという方法もあります。可能であれば引っ越しをして新しい生活を始めてみるのもいいですね。環境が変われば今までとは違った人との出会いがあります。あなたが今まで持っていた、恋愛に対する価値観を変えてくれるような出会いもきっとあるでしょう。
恋愛に疲れたのなら、心機一転環境を変えてみることです。引っ越しは無理なら、通勤時間や手段を変える、新たな趣味を始めるなど、生活パターンを変えるだけでも気持ちをリフレッシュさせることが出来るでしょう。
恋愛に向いてないと思わずに、自分の中で変えられることは無いか見つめ直す
いつも恋愛がうまくいかないと「どうせ自分は恋愛には向いてない」そう投げやりになってしまう男性もいるでしょう。ですが恋愛は向き不向きでするものではありません。好きな相手と恋愛するために、自分の中で変えられることが必ずあるはずです。
今まで服装や髪形に気を使ってこなかった人なら外見を磨くだけでも自信がつくはずです。仕事を頑張って成果を上げるのも自信につながるでしょう。恋愛に執着し過ぎてしまうのなら、興味のある趣味を始めてみるのも楽しいと思います。恋愛に向いてないと諦める前に、まずは自分で変えていけることは無いか見つめ直してみませんか。
「恋愛はもう疲れた」と彼氏に言われたときはどうする?
彼氏に「恋愛に疲れた」そう言われたらショックですよね。「別れたいってこと⁈」とパニクってしまう女性も多いでしょう。ですがここで言動を誤ると、修復できるはずの関係も強制終了させられる可能性が高くなってしまいます。
そんなことにならないためにも、彼氏に「恋愛はもう疲れた」と言われた場合にどうすればいいか、その対処法を説明していきます。
お互いに本音を打ち明けてわだかまりを解消する
恋愛に疲れたと彼女に言うまでの間彼の心の中でも葛藤があったはず。いったん口にしてしまえば何かしらいさかいになることくらい彼氏も承知の上でしょう。それならこの際お互いに本音を打ち明けるチャンスでもあります。2人の間に合ったわだかまりを解消するためにも徹底的に話し合うのがおすすめの対処法です。
男女が付き合っていく中でお互い多少の不満があるのは当たり前。男性が疲れたというのにもそれなりの理由があるでしょう。感情的になってお互いの不満をぶつけるのではなく相手の気持ちに寄り添いながら本音で話し合うことです。
1週間ほど距離を置いて、お互いの大切さを再認識する
少しの間距離を置くことで、相手が大切な存在だったと気付くケースも多くあります。彼が二人の関係に疲れているのに無理して会ったところで、かえって相手の嫌な部分が目について心が離れてしまう可能性が高くなります。いったん距離を置けば冷静になって、忘れていた相手の好きなところも思い出すでしょう。
この時注意して欲しいのが冷却時間の期限を決めること。期間を決めずに距離を置いてしまうと、自然消滅してしまう危険性があります。1週間もあればお互いの大切さを再認識することができるでしょう。
彼氏の発言の原因を聞いて、だめなところは素直に謝る
どうして恋愛に疲れたと発言したのか、彼氏にその原因を聞いてみましょう。厳しいようですが、疲れたと言ったのはあなたに不満があるからではないでしょうか。自分にその気はなくても、相手からすると重荷になっていたこともあるかもしれません。連絡が頻繁過ぎる、束縛がひどい、すぐネガティブになる、原因はその他にも人それぞれあると思います。なぜ疲れたのか理由を聞いたら、自分のだめなところは素直に認めて謝りましょう。そこを改めれば彼氏の心も徐々に元に戻るはずです。
ただし感情的になって疲れたと言う彼氏を無理に問いただしたり、その場しのぎで適当に謝って済ますような真似はさらに二人の間の溝を深めるだけ。これからも彼と一緒にいたいのであれば相手の言い分を素直に聞いて、自分に悪い点があったのなら心から反省して謝ることが大切です。
連絡を控えて、心の整理を促す
彼氏に恋愛に疲れたと言われたら「別れたくない」そう焦る気持ちもわかります。ですがここであなたの方から連絡するのは逆効果。疲れたと言っている相手はそっとしておくべきです。彼に心の整理を促したら、連絡は控えて静かに待ちましょう。自分の気持ちを理解して黙って待ってくれるあなたに、彼ももう一度きちんと向き合おうと思い直すはずです。
不安な気持ちになるかもしれませんが、関係を修復したいのであれば彼からの連絡を待ちましょう。この場合も「1週間一人でゆっくり考えてみてね」などと期限を決めておくといいかもしれません。彼がいつまでもダラダラと考えることも防げるし、「いつまで」と期間が決まっていればあなたも連絡するのを我慢できるでしょう。
「恋愛はもう疲れた」振り回される恋愛に疲れてしまった男性心理のまとめ
さて、今回の記事はいかがだったでしょうか。恋愛に疲れたと思う男性も、彼氏に恋愛はもう疲れたと言われた女性も、これからどうすればいいのか解決策が見えてきたのではないでしょうか。
今回の重要なポイントをまとめていきます。
- 恋愛から距離を取りたがる男性は過去の恋愛でトラウマがある場合が多い
- いつも自分で恋愛をだめにしてしまう男性は恋愛している自分に嫌気がさして疲れる
- 恋愛は向いていないと諦めずに自分を変える努力も必要
- 恋愛に疲れた男性を責め立てればさらに追い詰めて逃げたくさせてしまう
- 恋愛に疲れたと言う彼氏には感情的にならないことが関係修復の鍵
疲れたな、そう思ったら立ち止まってこの記事を読み返してみてください。疲れたと言われて不安になった人も、繰り返し読んでいったん心を落ち着かせましょう。
あなたの恋がうまくいきますように。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。この他にもcheeekではお役に立てる記事をたくさん用意しています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。