恋愛テク PR

追いかける恋愛に疲れたと感じる原因とは、恋人と対等な関係を築こう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

追いかける恋愛」はどうしても疲れたと感じてしまいますよね。

追いかける恋愛だと、彼氏が自分が好きかどうかわからずに不安で、身勝手な行動に振り回されることが多くなります。

自分は相手のことが大好きなのに、相手から自分は求めてもらえず、2人の好きの気持ちの温度差があるようです。

そんな今回の記事では

  • 追いかける恋愛はどういうものか
  • 追いかける恋愛に疲れたと感じる理由や原因とは
  • 追いかける恋愛に疲れた時、追われている男性の心理とは
  • 追いかける恋愛に疲れた時、対等な関係を築くには
  • 追いかける恋愛に疲れた女性の体験談

について解説していきます。

彼の言動や笑顔に振り回されてばかりで、ちょっとしたことで落ち込んだり、喜んだりするのは寂しいですよね。

追いかけられる男性の気持ちも複雑で、追われると気持ちが冷めてしまう男性もいるようです。

追いかける恋愛をやめて、恋人と対等な関係で築きたい女性は、ぜひ本記事を参考にしてください。

目次
  1. 追いかける恋愛とはどうゆうもの?
    1. 相手が自分のことが好きかわからずに追いかける
    2. 付き合っているのに、好きな気持ちに差がある恋愛
    3. 自分ばかりが好きな気持ちが溢れてしまう
    4. 恋人に依存していて、自分から求めにいってしまう
  2. 追いかける恋愛に疲れたと感じる理由や原因とは
    1. 片思いの時は、追いかけること自体が目的になっていて実ることは二の次になっている
    2. 一方的に好きな気持ちを伝えていても、彼氏から反応が薄いから寂しい
    3. 自分の恋愛観が凝り固まっていて、追いかけることが恋愛だと思っている
    4. 好きな人に期待して、尽くしていたのに見返りがなかった
  3. 追いかける恋愛に疲れた時、追われている男性の心理とは
    1. 自分に好意があることに安心してキープしようと思っている
    2. 相手の気持ちを知りながらも弄んでいる
    3. 呼んだらいつでもくる都合のいい女性だと思っている
    4. 追われていると思うと引いてしまって逃げたくなる
  4. 追いかける恋愛に疲れた時、対等な関係を築くには
    1. 友人との時間や趣味の時間を充実させて恋人以外に集中する
    2. 恋愛が辛い、しんどいと感じたら一旦休む
    3. LINEや電話の連絡を絶って距離を置いてみる
    4. 余裕のある雰囲気を出すと自立した魅力的な女性に見える
    5. 与えるだけで、見返りが返ってくると思い込まないようにする
  5. 追いかける恋愛に疲れた女性の体験談
  6. 追いかける恋愛に疲れたと感じる原因とは、恋人と対等な関係を築こうのまとめ

追いかける恋愛とはどうゆうもの?

恋愛においては、女性は追いかける恋愛よりも追われる恋愛の方が幸せになれるという声も多いですよね。
しかし、好きな人に振り向いて欲しくて自分から追いかけたいという人もいるようです。
では、「追いかける恋愛」とはどういうものなのでしょうか?特徴を一つずつ見ていきましょう。

カップルズ

相手が自分のことが好きかわからずに追いかける

相手が自分自身のことを好きなのかわからずに不安なのが、追いかける恋愛です。
好きな男性を必死に追いかけているので周りが見えなくなってしまい、相手が自分のことを好きではなくて遊ばれている、と分かってもなかなか離れることができません。
そのままズルズルと追いかけてしまい、一度手に入れた理想の彼氏を離そうとしないので、いつのまにか遊ばれていることもあるようです。

付き合っているのに、好きな気持ちに差がある恋愛

付き合っているのに、なかなか会えなかったり、LINEの返信が遅かったりすると、好きな気持ちに差があるように感じてしまいます。
憧れの彼にアプローチをして付き合えても、気持ちの温度差を感じてしまい、カップルになれたのに、不安で辛くなってしまうこともあるようです。

自分ばかりが好きな気持ちが溢れてしまう

追いかける恋愛は、自分ばかりが好きな気持ちが溢れて、相手の好きな気持ちが感じられずに不安に思ってしまいます。
相手からの愛情表現がないと自分ばかりが好きだと悲しくなってしまい、付き合っているのに片思いのように感じて寂しくなりますよね。

恋人に依存していて、自分から求めにいってしまう

追いかける恋愛をする女性は、自分自身が尽くすことや相手から求められることを強く望む傾向があり、恋人に依存してしてしまいがちです。
どこかで恋人に見返りを求めてしまっていたり、相手に尽くすことに疲れたと感じて負担に思ってしまい、モヤモヤして切ない気持ちになります。

追いかける恋愛に疲れたと感じる理由や原因とは

追いかける恋愛は、その人のことが好きているのがしんどい、疲れたと感じるならば、追われる恋愛の方が良いのかもしれません。
追いかける恋愛が疲れたと感じる理由や原因について、一つずつ見ていきましょう。

カップルズ

片思いの時は、追いかけること自体が目的になっていて実ることは二の次になっている

片思いの時は自分に自信がなかったり、相手に愛されてる自信が持てないと、恋愛が実ることよりも、追いかけること自体が目的になってしまいます。
男性を振り向かせるために、頑張っていることに幸せや快感を覚える人も多く、付き合ったことに満足して、相手への気持ちが冷めてしまうこともあるようです。

一方的に好きな気持ちを伝えていても、彼氏から反応が薄いから寂しい

追いかける恋愛は、一方的に好きな気持ちを伝えていても、彼氏からの反応が薄いため、愛情を感じられずに寂しく不安な気持ちになります。
好きだと言葉で伝えても、相手から言葉が返ってこなかったり、行動でも愛情表現もないと、付き合ってるのに好きな気持ちが一方通行に感じてしまいますよね。

自分の恋愛観が凝り固まっていて、追いかけることが恋愛だと思っている

恋愛自体を楽しみたい、ドキドキしたいという女性は追いかける恋愛を好む傾向があるようです。
相手を振り向かせる過程に充実感やメリットを覚えて、「恋に恋をしている」状態になります。
恋愛観が凝り固まってして、付き合いよりも理想の好きな人を追いかけることこそが恋愛だと思っている可能性があります。

好きな人に期待して、尽くしていたのに見返りがなかった

好きな人に期待して、初めは彼の喜ぶ顔が見たくて、自分が尽くしたいと思って尽くしていたのに、いつの間にか相手に見返りを求めてしまいます。
どこかで相手に見返りを期待しまったり、尽くすことに疲れてしまうようになると、追いかけることが負担に感じてしまいます。

追いかける恋愛に疲れた時、追われている男性の心理とは

追いかける恋愛に疲れて辛くなってしまう女性が多い中、そんな追われている男性はどのような本音があるのでしょうか。
続いては追いかける恋愛に疲れた時、追われている男性の心理について見ていきましょう。

自分に好意があることに安心してキープしようと思っている

追われている男性は、女性が自分に好意があることが確実なので、その状態に安心してキープしようと思っている場合もあります。
男性はモテていると思うため、自分のことが好きでいる女性がいる優越感を味わいたいと感じます。
自分のことを好きな女性をキープして自分から離れないようにするために、それっぽい恋愛的な行動や態度を取ることもあるようです。

相手の気持ちを知りながらも弄んでいる

自分を好きという彼女の気持ちを知りながら本当は好きではないのに、女性のことを弄んでいる男性もいるようです。
相手の女性が尽くすタイプだと、弄んでいる男性は女性を利用しますので、尽くしすぎないように注意が必要ですね。

呼んだらいつでもくる都合のいい女性だと思っている

会うのはいつも男性の都合で、あなたは呼んだらいつでも来る都合の良い女性だと思われています。
自分のことを追いかける彼女を、自分の都合でいつでも誘える相手と思い込んで、デートに急に誘ってきたり、ドタキャンしたりすることもあるかもしれません

追われていると思うと引いてしまって逃げたくなる

実は男性は基本的には追いかけたいと思っているので、追われるのは辛いという男性もいるようです。
女性に追われることが鬱陶しく感じて、この先の付き合いを想像し、もういいと逃げたくなってしまうこともあります。
追いかけられてしまうと避けられたくなってしまう男性も多く、急に追われると冷めてしまうこともあるようです。

追いかける恋愛に疲れた時、対等な関係を築くには

追いかける恋愛に辛く感じて疲れた時は、どうしたら良いのでしょうか?
追いかける恋愛をやめた方がいいと分かっていても、なかなか難しいものですよね。
ここからは追いかける恋愛に疲れた時、対等な関係を築く方法について見ていきましょう。

友人との時間や趣味の時間を充実させて恋人以外に集中する

友人との時間や自分の趣味の時間を充実させて、恋人以外に集中すれば必要以上に相手を追いかけることは無くなるはずです。
恋人以外に集中できることがあると、一時的に恋愛を忘られることができるため、恋愛がうまくいかなくても気持ちを切り替えられることができるでしょう。

恋愛が辛い、しんどいと感じたら一旦休む

恋愛が辛い、もういいと感じたら、恋愛を休んでみるのも一つの手です。
一度恋愛から離れて、ゆっくり休んで自分の趣味の時間を大切にしてあげてください。
追いかけるのをやめてみると、結果として彼が追いかけるようになり、立場が逆転する可能性もあります。

LINEや電話の連絡を絶って距離を置いてみる

追いかける恋愛をやめるためには、自分からのLINEや電話の連絡を控えて距離を置いてみましょう。
彼があなたからの連絡が少なくなったことに気づいて、不安や寂しさから彼からの連絡が増えたら、立場が逆転することもあるかもしれません。

余裕のある雰囲気を出すと自立した魅力的な女性に見える

追いかけるのではなく、ゆったりと待っている女性は、余裕のある雰囲気が出て自立した魅力的な女性に見えます。
追いかけている間は全く振り向いてくれなかった男性も、追うことをやめた瞬間に余裕のある女性に見え、あなたに興味が出てくることもあるかもしれません。

与えるだけで、見返りが返ってくると思い込まないようにする

つい相手を追いかけてしまう女性は、恋人に対して自分が与える愛情と同じものを見返りとして求める傾向があります。
愛する人に与えるだけで、見返りを求めないようにすることも大切です。
相手に尽くした分、見返りが返ってくるとは思い込まないようにして、男性の行動に一喜一憂せずに冷静に対応することが必要です。

追いかける恋愛に疲れた女性の体験談

続いては、追いかける恋愛に疲れた女性の体験談を見てきましょう。

職場に片思い中の男性がいたのですが、いくらアプローチしても思わせぶりな態度をするだけで付き合ってくれません。

職場の同僚の男性に片思いしていました。何回か一緒に食事に行ったり、LINEも毎日のようにしていたので、少しは私のことを意識してくれているのかなと思っていました。
しかし、いくら職場以外でアプローチしても好意のあるような思わせぶりな態度をするだけで、「好き」と言ったり付き合うことはしてくれません。
追いかけるのに疲れてしまい、デートの誘いも断り連絡も自分からはしないようにしました。

思わせぶりな態度は取ってくるのに、付き合おうとはしない男性は、追いかける恋愛をしても手応えがないので辛い気持ちになってしまいますよね。
いくら気持ちを伝えたり、アプローチをしても反応がない場合は、追いかけても疲れたと感じてしまいます。

デートプランも、記念日の予定も全て私から提案しました。熱量が違う恋愛に疲れて、もういいやと思ってます。

付き合って半年になる彼氏がいます。最初は、色んなところに連れて行ってくれたり、旅行の予定を立てて楽しんでいました。
しかし最近は、デートプランも記念日の予定も私から提案しないと、動いてくれないし、一緒にいる時もつまらなそうな雰囲気があり辛いです。
私との予定よりも仕事や自分の予定を優先するようになり、好きな気持ちが薄れてきたように感じます。
熱量が違う恋愛に疲れたと感じて、もう諦めてしまっています。

好き同士で付き合えても好きの熱量が違うと感じてしまうと、一方が追いかける恋愛になってしまい、一緒に過ごす時間も辛いものとなっていきます。
一方が尽くす恋愛になり、相手にその見返りを求めてしまうと、どんどんしんどい気持ちになっていき、疲れたと感じてしまいますよね。

付き合う彼氏に毎回依存してしまいます。言われたことは嫌でも従ってしまう自分がいつも嫌になります。

私には交際して1年ほどになる婚活パーティーで出会った彼氏がいます。
彼氏のことが大好きすぎて、ひどい態度を取られても注意されたことを直さなきゃと、言われたことは嫌でも従ってしまったり、彼氏の言いなりになってしまいます。
予定は彼氏を最優先し、GPSで居場所を共有したり、男性の連絡先も全部消したりと、付き合う彼氏に毎回依存してしまうくらい尽くしてしまいます。
そんな自分が嫌になってしまい、婚活を頑張っていても毎回疲れて辛い気持ちになります。

彼氏に尽くしすぎてしまい、依存してしまう女性も多いようです。
彼氏が大好きでも、ある程度の距離感を保つことが大切ですね。

追いかける恋愛に疲れたと感じる原因とは、恋人と対等な関係を築こうのまとめ

追いかける恋愛に疲れた原因や対処法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは

  • 追いかける恋愛とは、相手が自分のことを好きかわからずに追いかけて、付き合っているのに好きな気持ちに差があり、恋人に依存してしまったりする
  • 追いかける恋愛に疲れたと感じる理由は、追いかけることが目的で、一方的に気持ちを伝えても反応がなくて寂しい、好きな人に尽くしても見返りがないなどがある
  • 追われている男性の心理とは、自分に好意があることに安心してキープしようとしている、弄んでいる、都合のいい女だと思っている、追われていると逃げたくなるなどがある
  • 追いかける恋愛に疲れた時、対等な関係を築くには、恋人以外の時間に集中する、一旦休む、距離を置いてみる、与えるだけで見返りが返ってくると思わないなどの対処方法がある

という点です。

追いかける恋愛をしている女性は、疲れたと感じてなかなか上手くいかないなと思っている人の方が多いかもしれません。

その人を追いかけることに疲れたと感じたり、辛い、苦しいと感じることが多く情緒不安定になったりすることが多いようなら、一度追いかける恋をお休みするのも一つの手です。

追いかけるのをやめてみることで、結果として彼が追いかけてくるようになり、対等な関係が築けるようになるメリットもあるでしょう。

ぜひ本記事を参考に、男性から追われる余裕のある魅力的な女性を目指していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheekメディアにはこの他にも多くの記事がございます。ぜひ、ご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています