恋愛テク PR

恋愛で疲れたら休むべき?彼氏と距離を置き冷静になって次のステップへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

恋愛は楽しいことばかりではなく、時には「疲れた!もう休む!」と感じることもありますよね。

好きな人ができて付き合えた時は幸せで仕方なかったけれど、いつしかモヤモヤして疲れてしまうタイミングは誰しもあるはずです。

好きな人への想いが強すぎて、相手優先の生活を送ってしまい恋愛に疲れてしまう人もいます。

そんな今回の記事では

  • 恋愛に疲れたと感じやすい女性の特徴
  • 「恋愛に疲れた!もう休む」と女性が感じる理由
  • 「恋愛に疲れた!」休むべきタイミング
  • 「恋愛に疲れた!」上手に休むコツ

について解説していきます。

彼氏の行動に自分の気持ちが左右されたりと色々な悩みに疲れて、「もう恋愛はいいや!」という気持ちになってしまうこともあります。

彼氏と距離を置いて冷静になることで、次の新しい出会いに進めることもあるかもしれません。

恋愛に疲れた!休む!と感じる女性は、本記事を読んで頂ければ、恋愛に対して前向きな気持ちを取り戻せるはずです!

ぜひ、最後までお読みください。

目次
  1. 恋愛に疲れたと感じやすい女性の特徴とは
    1. 一人の時間が好きで、他人に縛られるのが嫌い
    2. 彼氏への愛が強すぎて依存してしまう
    3. 彼氏を信じきれず浮気を疑ってしまう
    4. 男性に対して理想が高すぎて現実とのギャップに驚いてしまう
    5. 彼氏に甘えられず、リードしようという気持ちが強い
  2. 「恋愛に疲れた!もう休む!」と女性が感じる理由
    1. 彼氏が嫉妬深くて束縛が激しい
    2. 彼氏と金銭感覚に違いがあって疲れてしまう
    3. 仕事や私生活に支障が出るのが嫌だと感じる
    4. 彼氏に依存している人は、彼氏に振り回されて辛いと感じる
    5. 思い描いていた恋愛像と今がかけ離れていて「もういいや」と思う
    6. 彼氏が元カノと繋がっていて彼氏を信じきれなくなった
  3. 「恋愛に疲れた!」休むべきタイミング
    1. 彼氏を振った、振られた失恋直後は心が疲れている
    2. 結婚のタイミングを焦っている時
    3. 長期間片思いしている場合は、恋に盲目になっているかも
    4. 過去に浮気された経験があって、彼を信頼できない時
  4. 「恋愛に疲れた!」上手に休むコツとは
    1. うまくいかない時は恋愛から離れて、趣味や仕事に打ち込む
    2. 別れたいと思っても一旦期間を決めて距離を置く
    3. カップル間に問題があるなら、話し合う
    4. 自分磨きをして次の恋愛に備える
    5. 自然と触れ合って心を落ち着かせる
  5. 恋愛で疲れたら休むべき?彼氏と距離を置き冷静になって次のステップへのまとめ

恋愛に疲れたと感じやすい女性の特徴とは

恋愛に疲れたと感じやすい女性には、どのような特徴や傾向があるのか気になりますよね。
ここからは、恋愛に疲れた!休むと感じやすい女性の特徴について解説していきます。

カップルズ

一人の時間が好きで、他人に縛られるのが嫌い

一人の時間が好きで、他人に縛られるのが嫌いな女性は、恋愛に疲れたと感じやすくなります。
付き合い始めは毎日でも好きな人に会いたいと感じますが、結果的に自分一人の時間が持てなくなって恋愛に疲れた!休むと感じてしまいますよね。
無理に彼氏に予定を合わせるタイプの女性は、特に他人に縛られるのが嫌いで、自分の生活リズムが崩れてしまい、恋愛が面倒だと疲れてしまうようです。

彼氏への愛が強すぎて依存してしまう

彼氏への愛が強すぎて依存してしまう女性も、恋愛に疲れやすい人の特徴になります。
生活自体が彼氏中心になってしまい、恋人にとっていい彼女であろうと無理をして疲れてしまうようです。
相手に嫌われたくない思いが強すぎて、恋愛が思い通りにいかなくなると情緒不安定になったりと、仕事や他の私生活に影響が出る可能性があります。

彼氏を信じきれず浮気を疑ってしまう

「本当に彼は私のことを好きなのか」と相手の男性の愛情表現が少ない場合、彼氏を信じきれずに浮気を疑ってしまったりと不安な気持ちになってしまいます。
相手の本心や反応がつい気になってしまい、恋愛に疲れてしまう女性もいるようです。
自分に自信がない女性は、都合のいい恋人を演じたり、ネガティブな感情に振り回されやすい傾向があります。

男性に対して理想が高すぎて現実とのギャップに驚いてしまう

「連絡は毎日取り合うもの」など恋愛に対して理想や固定概念が強い女性は、異性とうまくいかないことが多いです。
自分の理想と現実の相手の考え方や行動にギャップに驚いてしまい、自分の気持ちをわかってくれないと辛くなります。
相手の意見を無視して分かり合えない状態が続くと、ストレスになり恋愛に疲れてしまいますよね。

カップルズ

彼氏に甘えられず、リードしようという気持ちが強い

彼氏に甘えられず、リードしようという気持ちが強い女性は恋愛に疲れやすくなります。
甘えて嫌われるのが怖くて、相手の反応を気にしすぎて無理をしている状態が続くと、だんだん辛くなってしまいます。
最初のうちはリードしたい気持ちが強くて無理ができても、自分の思い通りにうまくいかずに、しんどい気持ちになるかもしれません。

「恋愛に疲れた!もう休む!」と女性が感じる理由

女性が恋愛がうまくいかずに、もう疲れた!休む!と感じるのはどのような時なのでしょうか。
続いては、恋愛が疲れた!もう休む!と女性が感じる理由について見ていきましょう。

彼氏が嫉妬深くて束縛が激しい

どんなに大好きな彼氏でも嫉妬深くて、束縛が激しいのは、窮屈で辛いものです。
最初は彼氏が嫉妬してくれて愛されているように感じるかもしれませんが、束縛が激しくなりすぎてしまうと、付き合い続けるのが苦しくなってしまいます。
あまりにも嫉妬や束縛が激しいと、自分を信じてもらえないと悲しくなり、恋愛疲れになってしまう可能性が高くなります。

彼氏と金銭感覚に違いがあって疲れてしまう

金銭感覚に違いがある彼氏とのデートや食事は、だんだん繰り返すうちに身の丈の合わない辛い出費になってしまいます。
高級なデートが多く苦しくなったり、お金を持ち合わせていない男性に貢いでしまう女性も少なくありません。
楽しく幸せなデートが負担に感じて、恋愛に疲れた!休む!と感じる女性が増えているようです。

仕事や私生活に支障が出るのが嫌だと感じる

恋愛に夢中になるあまり、普段の仕事や私生活に支障をきたしてしまう場合があります。
仕事や私生活で忙しい時に、相手から突然呼び出されたり、行動を制限されたりするとモヤモヤした気持ちになりますよね。
恋愛中心の生活に動きすぎてしまうと、自分の生活リズムが乱れて、恋愛疲れを感じることがあるようです。

彼氏に依存している人は、彼氏に振り回されて辛いと感じる

彼氏に依存して、彼氏中心の生活を送っている女性は、彼氏に振り回されて辛いと感じます。
連絡が少し遅くなっただけでソワソワしたり、友達の約束よりも彼氏とのデートを優先したりと、相手を繋ぎ止めようとする行動が多くなるでしょう。
相手に嫌われたくないという思いが強すぎて、無理をすることも多いため、恋愛疲れしやすい傾向があります。

思い描いていた恋愛像と今がかけ離れていて「もういいや」と思う

思い描く恋愛像が強すぎて、理想を今のギャップに「もういいや!休む」と投げやりな気持ちになってしまう女性もいるようです。
自分の価値観や固定概念に囚われてしまい、相手の考え方や行動のズレに不満が募りやすくなります。
自分の思い描いていた恋愛像に相手も自分の縛るので、現実とのギャップに苦しくなり疲れてしまうのも当然です。

彼氏が元カノと繋がっていて彼氏を信じきれなくなった

大好きな彼が元カノと繋がっているなど、信じていた彼氏を信じきれなくなると、失望し辛くなってしまいます。
一度裏切られた経験があると、何でもかんでも彼を疑いの目で見て、不信感を持ち続けてしまいます。
彼氏に期待する言動と実際の言動がずれてしまうことが多くなると、しんどい気持ちになり疲れてしまうことがあるようです。

「恋愛に疲れた!」休むべきタイミング

恋愛がトラウマになってしまう前に、恋愛をお休みする必要があります。
ここからは、恋愛に疲れた!休むべきタイミングについて見ていきましょう。

彼氏を振った、振られた失恋直後は心が疲れている

大好きな彼氏を振った、彼氏に振られた失恋直後は、失望感でいっぱいで心が暗くなってしまいますよね。
どうしたら別れずに済んだのか考えたり、今までも思い出が蘇ってきてモヤモヤして疲れてしまいます。
自分の思い通りに恋愛がうまくいかないと、心が疲れてしまうようです。

結婚のタイミングを焦っている時

長く付き合っているのに結婚の話がなかなか進まない、幸せな結婚生活がイメージできないなど結婚のタイミングを焦っている時は、恋愛を疲れた!休むと感じやすくなるでしょう。
特に婚活女性は年齢の関係で、2人の将来が見えず曖昧な関係の状態が続くと、結婚に焦りやすく、投げ出したくなってしまいます。
相手と一緒にいる幸せな未来が見えないようなら、一緒にいる意味を見失ってしまい、辛くなってしまいますよね。

長期間片思いしている場合は、恋に盲目になっているかも

長時間片思いしていると、恋に盲目になっているかもしれません。
アプローチしても相手の反応がそっけないと、ふとした瞬間に恋愛疲れを感じやすくなります。
彼と付き合うという目的に集中しすぎて周りが見えなくなってしまうと、いつの間にか身体も疲れてしまいますよね。

過去に浮気された経験があって、彼を信頼できない時

過去に友達と浮気されたなどの辛い経験があって、心の底から彼を信頼できない女性は、恋愛に疲れて「もういい!休む」となってしまいがちです。
彼を信用できないので、優しい言葉をかけてもらっても素直に受け取れず。愛されている自信がありません。
大好きな彼に裏切られたという思いから、恋愛自体にストレスを感じて恋愛から離れた生活をしたいと考えるようです。

「恋愛に疲れた!」上手に休むコツとは

恋愛に疲れてしまったら、「もういい!休む!」と投げ出す前に、一度恋愛から離れてゆっくり休むことが大切です。
ここからは、恋愛に疲れた時に上手に休むコツについて解説していきます。

うまくいかない時は恋愛から離れて、趣味や仕事に打ち込む

まずは、恋愛から離れてそれ以外の趣味や仕事に打ち込むが大事です。
趣味や仕事などの恋愛以外に時間を費やすことで、リフレッシュできて気持ちが切り替えられるはずです。
また恋愛から一度距離を置くことで、自分を客観的に見れるいい機会になるかもしれません。

別れたいと思っても一旦期間を決めて距離を置く

別れたいと思っても、恋愛に疲れてしまったことを彼に伝えて、一旦期間を決めて距離を置くことをおすすめします。
心が疲れてしまう相手とこの先も一緒にいるべきなのか?1人になって彼との関係性を見つめ直すことができます。
距離を置いてひとりでゆっくり考えることで、別れたいという問題を解消できることもあるかもしれませ。

カップル間に問題があるなら、話し合う

モヤモヤしている状態が続いているようであれば、とことんカップル間で話し合いましょう。
疲れてしまう原因や自分の気持ちを素直に相手に伝えることで、関係が修復できる可能性もあります。
彼と向き合ってみても、態度が変わらなかったり、カップルの関係性に変化がないようなら、別れることも視野に入れて考えてみると良いかもしれません。

自分磨きをして次の恋愛に備える

恋愛に疲れた!もうしたくないと思っている今こそ、自分磨きに力を入れて見ましょう。
今まで恋人にかけていたお金や時間を、高級エステなど自分への投資に使ってみるのも一つの手です。
自分の新たな魅力が発見できて、私生活が充実すれば新しい出会いに進むきっかけも掴めるかもしれません。

自然と触れ合って心を落ち着かせる

思い切って休みをとって旅行に行き、自然と触れ合ってリフレッシュするのも、悩みを忘れられるため恋愛疲れには効果的です。
いつもと違う環境で気分転換できれば、気持ちに変化が出てくるかもしれません。
心が落ち着き、恋愛に対して少し前向きな気持ちになれるはずです。

恋愛で疲れたら休むべき?彼氏と距離を置き冷静になって次のステップへのまとめ

今回の記事では、恋愛に疲れたと感じやすい女性の特徴や対処法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは

  • 恋愛に疲れたと感じやすい女性の特徴は、一人の時間が好きて他人に縛られるのが嫌い、彼氏に依存してしまう、彼氏を信じきれない、甘えられないなどがある
  • 恋愛に疲れた!休むと女性が感じるのは、彼氏が嫉妬深く束縛が激しい、金銭感覚が違う、私生活に支障が出る、思い描いていた恋愛像とギャップがあるなどの理由がある
  • 恋愛に疲れた!休むタイミングは、失恋直後、婚活女性が結婚に焦っている時、長時間片思いしている場合、彼を信頼できない時などがある
  • 恋愛に疲れた!上手に休むコツは、恋愛から離れて趣味や仕事に打ち込む、一旦期間を決めて距離を置く、カップルで話し合う、自分磨きする、自然と触れ合うなどの方法がある

という点です。

彼氏との気持ちの差を感じたり、なかなかうまくいかないと恋愛に疲れてしまうこともあるかもしれません。

恋愛に疲れた!と感じる時は、彼氏と一度距離を置き、冷静に原因や問題を考えてみましょう。

最終的にこのまま彼と付き合うのか、別れるのか決断するのはあなた次第ですが、後悔しないためにもさまざまな対処方法を試してみて、自分の心に素直になることが必要です。

自分の幸せな恋愛について、ひとりでじっくり向き合って考えてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheekメディアには、この他にも多く記事がございます。ぜひ、ご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています