ラブホコラム

あなたに合った妊娠検査薬が見つかる!おすすめ人気ランキング7選

『妊娠したかも…』と思ったら誰もが手にする妊娠検査薬ですが、初めて使用するときには不安と期待でドキドキしますよね。妊娠検査薬を使用する方には様々な事情があると思います。使用する頻度や妊娠を知りたい時期によって選ぶ製品が変わってくるんです。

初めての妊娠検査薬でも、落ち着いて選んで安心して使用できるように少しでも多くの情報をお届けします。選ぶポイントや妊娠検査薬の特徴などをご紹介するので是非参考にしてみてください。

妊娠検査薬を選ぶポイント

妊娠検査薬にはたくさんの種類があります。ドラッグストアなどにもいくつか並んでいますよね。その中にもタイプがいくつかあり、購入の仕方や選ぶものによって値段も変わってきます。選び方によっては精神的にも経済的にも負担のない選び方ができます。

カップルズ

検査が可能な時期で選ぶ

妊娠検査薬には「通常タイプ」「早期タイプ」の2種類があります。それぞれいつから検査可能なのか見て行きましょう。

通常の検査タイプ

ドラッグストアやコンビニなどでも簡単に手に入る通常タイプは『生理予定日1週間後』から検査可能な一般的なものです。使い方を間違えなければほぼ正確な検査結果を得られます。生理が遅れていると気づいたタイミングで確実に使用したい方にオススメです。

早期検査が可能なタイプ

製品にもよりますが『生理予定日数日前~当日』から検査可能な物です。妊娠の可能性が極めて高く、特別に早く結果を知りたい方にオススメです。急いでいる方には最適ですが、薬剤師が常駐する薬局やドラッグストアでしか販売されていない為、通常タイプよりは購入に手間がかかります。

判定の見やすさで選ぶ

判定結果の表示の仕方にも種類があります。どちらも見間違えのないようにはなっていますが、それぞれにどんな特徴があるのか把握しておきましょう。

蒸発線タイプ

ドラッグストアやコンビニなどで売っている手頃な価格の物にはこちらの蒸発線タイプが多くなっていて一般的な物になります。判定窓にラインがあらわれることにより陰性・陽性の判断ができます。ただし色が薄い場合などもあるので初めて使用する方は戸惑う事があるかもしれません。

デジタルタイプ

蒸発線タイプよりも正確なタイプです。表示が『+/-』で表示されるので一目瞭然です。しかし蒸発線タイプの物に比べて価格が高めとなっているので、妊活中などで使う機会が頻繁で多い方には経済的負担になることも考えられます。

まとめ買いできるもので選ぶ

妊活中はどうしても妊娠したかが気になってしまい、いわゆるフライングなどをして何回か試してしまうこともありますよね。毎月使用する方も多いと思います。そんな方にオススメなのがセットになっているタイプの物です。2回用~の物が販売されているので1回用を買うよりも割安にゲットできます。

国産のものかそうでないかで選ぶ

身体に直接使うものではありませんが、正確性などを考えると国産の物が安心できます。日本で市販されているものでしたら性能に大きな差はないので、正しく使えば正確に妊娠判定できます。ドラッグストアやコンビニなどで手頃な値段で手に入るものには国産の物も多いのでオススメです。

妊娠検査薬の正確性は99.9%!

妊娠検査薬の正確性は最も気になるところです。現在販売されている妊娠検査薬には記載もされている通り99%以上の正確性があります。どれを選んでも正確性にさほど差はなく、安心して信頼できます。ただし、使い方によっては判定に誤りが生じる場合もあります。使用方法は必ず書いてあるので、正しく使用することが大切です。

妊娠検査薬オススメ人気ランキング

妊娠検査薬についてタイプをご紹介しましたが、実際に使用する方がどのような製品を手にしているのかも気になるところです。使用方法やいつから使えるかなどを詳しく解説していきます。是非、参考にしてください。

カップルズ

ランキング7位:【第2類医薬品】ハイテスターN 2回用

99%以上の正確さがあるハイテスターNは生理予定日1週間後からなら朝・昼・夜のいつでも検査が可能です。尿をかける部分が大きいので初めてでも簡単に検査することができます。テストスティックの反対側にキャップをはめることにより長くなるので手を汚す心配もなく安心して使用できます。使用方法は簡単で、5秒以上尿をかけてキャップをして平らな場所に1~3分置くだけです。平らな場所に置くまではテストスティックの採尿部は必ず下に向けたままにします。終了窓にラインがはいり、判定窓のラインを確認します。判定窓にラインがはいったら陽性〈妊娠反応あり〉です。

商品名ハイテスターN
価格792円
判定タイプ蒸発線タイプ
時期タイプ生理予定日約1週間後から検査可能
産地日本製

ランキング6位:【第2類医薬品】 PHARMA CHOICE P-チェック・S 4個

1分から判定可能で99%以上の正確さがあります。朝・昼・夜いつの尿でも検査できて、採尿部も大きく判定結果も見やすくなっています。4回分はいっているのでお得感があるAmazon限定ブランドの製品です。使用方法は、キャップをテストスティックの反対側にはめます。ここから2パターンの方法があります。1つ目は採尿部に直接尿を5秒以上かける方法、2つ目は紙コップなどに尿を採り採尿部全体を10秒以上浸ける方法です。どちらの方法もその後は採尿部を下に向けたままキャップをかぶせたら平らな場所に1~3分置いて待ちます。○窓に終了ラインがはいり□窓に判定ラインが出たら陽性〈妊娠反応あり〉となります。

商品名PHARMA CHOICE P-チェック・S 4個
価格1,181円
判定タイプ蒸発線タイプ
時期タイプ生理予定日約1週間後から検査可能
産地日本製

ランキング5位:【第2類医薬品】ウー・マン チェック 2回用 2本

コンドームや医療用ゴム製品などでおなじみの不二ラテックスの製品です。初めての方でも簡単で分かりやすい構造になっています。約1分から判定可能で99%以上の正確さがあるので安心して使用できます。採尿チップが大きく慌てることなく、判定サインも分かりやすくなっています。1日中いつでも検査が可能なので気持ちの落ち着いているときに気軽に使うことができます。使用方法はとても簡単でキャップを外して採尿チップに5秒以上尿をかけてキャップをし、平面において1~3分待つだけです。他にも容器に尿を採り、採尿チップを20秒以上浸す方法もあります。どちらにしても慌てずにゆったりと行うことができます。修了確認部分にラインが出て、判定窓にもラインが出たら陽性〈妊娠反応あり〉です。

商品名WO+MAN CHECK 妊娠検査薬
価格551円
判定タイプ蒸発線タイプ
時期タイプ生理予定日約1週間後から検査可能
産地日本製

ランキング4位:【第2類医薬品】P-チェック・S 2回用

1分から判定可能な99%以上の正確さのある製品です。朝・昼・夜いつでも検査可能となっています。大きな採尿部は尿をかけやすくなっていて、キャップをテストスティックの反対にはめることにより使いやすいロングタイプになるので初めてでも簡単に使用できます。使用方法は2通りあって、1つ目が採尿部を下に向けて直接尿を5秒かけるやり方で2つ目が紙コップ等に尿を採り10秒間採尿部全体を浸ける方法です。どちらも採尿後はキャップをして1~3分平らな場所に置いておきます。○窓に終了ライン、□窓に判定ラインが出たら陽性〈妊娠反応あり〉となります。

商品名妊娠検査薬 P-チェック・S
価格685円
判定タイプ蒸発線タイプ
時期タイプ生理予定日約1週間後から検査可能
産地日本製

ランキング3位:【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

世界シェア№1ブランドとして高い人気を得ている体温計でおなじみのオムロンの製品です。キャップを外して5秒尿をかけるか、採取した尿にサンプラーを20秒間浸す方法があります。サンプラーを下に向けたままキャップをして静置して3分待ちます。約1分程で丸い終了確認窓にラインが出てきます。四角い判定窓にもラインが出たら陽性〈妊娠反応あり〉となります。検査時間はわずか1分で簡単のワンステップ操作なので初心者にも分かりやすく見落としなく確認できます。

商品名Clearblue 2回用
価格699円
判定タイプ蒸発線タイプ
時期タイプ生理予定日約1週間後から検査可能
産地日本製

ランキング2位:【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

ロート製薬の製品です。朝・昼・夜のどの時間帯での尿でも検査可能なので好きなタイミングで検査ができます。キャップを外して後ろに付けてスティックを長くすることによりさらに使いやすくなります。ほとんどの製品が5秒以上尿をかける必要があるのに対し、ドゥーテストは約2秒で済みます。コップで採尿する場合も2秒以上浸けるだけで済みます。どちらも5秒以上かけると尿が多すぎて検査結果に影響が出る場合があります。尿がかかったらキャップをして平らな所に置いて約1分待ちます。確認ラインと判定ラインが1本づつ出たら陽性〈妊娠反応あり〉です。分かりやすく使いやすい為初めてでも落ち着いて使用できます。

商品名ドゥーテスト・hCGa
価格580円
判定タイプ蒸発線タイプ
時期タイプ生理予定日約1週間後から検査可能
産地日本製

ランキング1位:【第2類医薬品】チェックワン 2回用

スティックに尿をかけるだけの簡単操作なので迷わず行えます。わずか1分で判定できて信頼性が高い製品です。尿の跳ね返りのなく、判定窓に尿があっかっても失敗しないので、清潔に落ち着いて採尿ができます。尿吸収体全体に尿をかける(3秒間)か尿につける(5秒間)の方法があります。採尿した後は下に向けたままキャップをして水平において約1分待ちます。終了窓と判定窓に1本づつラインがあらわれたら陽性〈妊娠反応あり〉です。朝・昼・夜どの時間のン用でも検査できるので気持ちが落ち着いたタイミングで検査を行うことができます。

商品名Check One
価格640円
判定タイプ蒸発線タイプ
時期タイプ生理予定日約1週間後から検査可能
産地日本製

妊娠検査薬の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、妊娠検査薬のAmazonの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してみてください。

妊娠検査薬のおすすめ人気ランキングのまとめ

いかがでしたか?

  • ドラッグストアやコンビニなどで簡単に手に入るものは生理予定日1週間後から使えるタイプ
  • 正しく使用すれば99%以上の正確性がある
  • 蒸発線タイプの物やセット売りの物を購入することでコストが抑えられる

始めての妊娠検査薬の購入への不安は取り除けましたか?日本製の物の使用方法はあまり変わらずどれも信頼度がとても高くて安心して簡単に使用できることが分かりました。妊娠検査薬を正しく使用して正確な結果を把握することにより、病院へ行くタイミングを決めることができるのでトラブル回避につなげましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。