アダルトグッズ

これで彼との摩擦ゼロ!潤滑ゼリーおすすめ人気ランキング10選

バイブおすすめランキング

性行為の際の不快感や不安感など女性にしか分からない悩みってありますよね。そんな悩みをパートナーに言えずに我慢してしまっている方も多いのではないでしょうか。デリケートな問題である為、中々相談もできずに抱え込んでしまっていませんか?

そんな悩みを解消して性生活を盛り上げてくれる最強の助っ人が潤滑ゼリーなんです!潤滑ゼリーってローションと一緒?性行為のときに何かを使うって恥ずかしい…などと思う方もいるかもしれませんが、潤滑ゼリーは知れば知るほど取り入れておきたいアイテムとなっています。今回は潤滑ゼリーについてを詳しくご紹介していきますので、女性はもちろん女性を気遣える男性もゆっくりご覧ください。今までの性行為に劇的な変化が訪れること間違いなしです。

目次
  1. 潤滑ゼリーとローションの違いは?塗る場所?使用用途?
  2. 潤滑ゼリーを使うメリット
    1. 性交時の悩みの改善効果
    2. 種類によっては温感効果により感度アップ
    3. 妊活用潤滑ゼリーで妊活の手助けも
    4. 主に男性用ではなく女性用としてのメリットが多いのが特徴
  3. 潤滑ゼリーの選び方
    1. 潤滑ゼリーの主成分から選ぶ
    2. 潤滑ゼリーのタイプから選ぶ
    3. パートナーとセックスに使用するならOOタイプ!シリコンベースはNG!
    4. 安全第一!口コミがあまりにも良くても安物や製造元が不明の潤滑ゼリーはNGです!
    5. 普段のイチャラブの雰囲気を変えるなら香りつきがおすすめ
    6. デートなどに持ち運びが簡単な個包装タイプや注入タイプを選ぶ
  4. 潤滑ゼリーはどこで売っているの?市販で販売されている?
    1. マツキヨなどのドラッグストアまたは薬局
    2. ドンキなどの小売店
    3. コンビニなど手軽に行ける場所には売ってる?
    4. アダルトグッズショップ
    5. Amazonや通販サイトなどのオンラインショップ
  5. 潤滑ゼリーのおすすめ人気ランキング
    1. ランキング1位:ローション リューブゼリーデリケートイン 6g×4本
    2. ランキング2位:リューブゼリーうるおい 110g
    3. ランキング3位:潤滑ゼリー ローション オーガアップ 大容量セット
    4. ランキング4位:アストログライド 1.2 oz(35ml) 水溶性潤滑ゼリー
    5. ランキング5位:妊活中の方におすすめ 潤滑ゼリー Egg Support エッグサポート 5本入り
    6. ランキング6位:プレペア 潤滑ゼリー 30本入り
    7. ランキング7位:潤滑ゼリー KYゼリー 82g×2 水溶性
    8. ランキング8位:相模 よぶんなものが入っていない 99%水潤滑ゼリー
    9. ランキング9位:【現役AV女優が監修】Lovelu 潤滑ゼリー 150g
    10. ランキング10位:リューブゼリー ホット 55g
  6. 潤滑ゼリーの代用になるものはあるの?手作りで作れたりする?
  7. 潤滑ゼリーの売れ筋人気ランキングもチェック!
  8. 潤滑ゼリーのおすすめ人気ランキングのまとめ

潤滑ゼリーとローションの違いは?塗る場所?使用用途?

ローションは粘度が高いことから一般的にボディマッサージ等に使われることが多く、シャワーで落ちにくいと言う特徴があります。性行為時にも使用はできますが、肌が敏感な方や弱い方の場合にはアレルギー反応が出る恐れもありますので塗る場所には十分注意をするようにしましょう。

一方潤滑ゼリーは、性行為時も為に作られたアイテムとなっているので安心して局部に使用できます。作る過程で腟内に入れることが想定されているので、粘膜を傷つけない成分となっています。性行時には塗る場所をあまり選ぶことなく使用できるのが非常に使いやすい点です。

潤滑ゼリーを使うメリット

潤滑ゼリーを知ることで、今までは当たり前だと思って我慢していた違和感がなくなることがあります。潤滑ゼリーを正しく使うことで得られるメリットがいくつかあるので、是非ご覧ください。

カップルズ

性交時の悩みの改善効果

性行為のことで悩みができてしまうと、性行為自体が億劫になってしまいますよね。本来であれば幸せな時間のはずなのに、パートナーとのあそこのサイズ感が合わず性交痛に悩まされているなどそれでは悲しすぎます。潤滑ゼリーには悩みを解消してくれる効果があるので、是非知って導入を検討してみましょう。

更年期障害による局部のうるおい不足の解消

元々濡れづらい方なのにサイズの大きい彼氏や遅漏彼氏に合わせての長時間のセックスや更年期障害でのうるおい不足は性交痛の原因の1つに挙げられます。更年期障害などの影響により女性側のうるおいが不足していると、スムーズな挿入ができないどころか触られることも不快に思ってしまうことがありますよね。うるおい不足は年齢によるものだけではなく、体調やホルモンバランス、ストレスなどによっても起こってしまいます。そんなときに潤滑ゼリーを使用することで、うるおい不足が解消し不安感や不快感を取り除くことができます。

性交時のかゆみ緩和

かゆみに関してもうるおい不足と関連してきます。うるおいが少ないことによって挿入時の摩擦が生じてしまい、炎症を起こしてしまうことがあります。女性に対して男性器が大きめな場合やコンドームを装着中などのちょっとした時間で少し乾いてしまうなど、摩擦が起きてかゆみが起きてしまう瞬間は多数考えられます。その為潤滑ゼリーを必需品として用意しておくことで、滑らかな性行為ができてかゆみから解放されることもあります。
*ただし全てのかゆみがうるおい不足によるものとは限りません。感染症などの場合のあるので、あまりにもかゆい場合には我慢せずに病院へ相談に行きましょう。

性交痛の防止

性交痛は性行為時だけではなく、行為後にも続いてしまうこともあります。排尿時の痛みが現れたり、出血が続いてしまったりと私生活に影響が出てしまうようなこともあるんです。そのような症状が出てしまうと性行為自体が怖くなってしまいますよね。しかし性交痛を軽減する目的の潤滑ゼリーを取り入れることでそのような不安は取り除くことができます。女性の負担を減らして心と身を守る為にも、潤滑ゼリーを有効活用していきましょう。

種類によっては温感効果により感度アップ

冷たい潤滑ゼリーを使用するときに訪れるヒヤッと感…。苦手な方も多く一気に気持ちが冷めてしまうこともありますよね。そんなときにオススメなのが温感タイプです。体温と同化してじんわりと温まるので、心地よいぬくもりをそのままに気持ちも冷めることがないので、感度アップにも繋がります。潤滑ゼリーの違和感をなくしていきましょう。

妊活用潤滑ゼリーで妊活の手助けも

女性の腟内は雑菌などから保護する為に酸性や弱酸性の状態が保たれています。対して精子は弱アルカリ性となっているので、膣内では生きづらくなっています。女性は排卵期になると精子を受け入れられるように酸性や弱酸性の状態から弱アルカリ性に変化し弱アルカリ性のサラサラした粘液で満たされる為、精子の運動を妨げずに腟内へと届けやすく導くことができます。なので妊活用潤滑ゼリーを膣に注入することでさらに精子が生存しやすく奥までイオンバランスを整えてくれる状況を作り出すことで精子の活動持続時間が増えるので、精子を卵子に届けてくれる手伝いをさらにしてくれるので妊活の手助けにもなると言われています。

主に男性用ではなく女性用としてのメリットが多いのが特徴

潤滑ゼリーは主に男性用に使用するのではなく女性の膣内に入れてもpH値を崩してしまったりなどの問題ないように弱酸性のものやなどが開発されている女性用の商品といったイメージです主に男性用に作られているのはローションなのでもし気になる方はこの記事をご覧ください。

ラブローションおすすめ
【プロ御用達】ラブローションのおすすめ人気ランキング10選2人の幸せな時間が苦痛の時間になる前に…ローション・潤滑ゼリーには様々な使用用途があります。時にはマンネリを防ぐために・時には相手を思いやって。このラブローションおすすめ人気ランキングでは様々なシーンに合うおすすめ人気商品をランキングにしたので是非ご覧ください。...

潤滑ゼリーの選び方

選ぶ潤滑ゼリーによって楽しみ方や取り扱い方が異なってきます。より安全に楽しいひとときにする為にも、詳細を知って選び方も工夫してみましょう。

カップルズ

潤滑ゼリーの主成分から選ぶ

ポリアクリル酸ナトリウムヌルっとしていて、リーズナブルで経済的。だが吸水作用があり生理用品や紙おむつに使用されるマッサージなど他の部位に用いられるローション向けの成分なので、含まれる量に注意
ポリクオタニウム使用感はポリアクリル酸ナトリウムと似ている。肌に優しいので敏感肌の方にオススメ
カルボキシビニルポリマーなめらかなテクスチャーで刺激が少ないけど、乾きやすい
グリセリン・ヒドロキシエチルセルロースサラッとした体液に近い使用感

他にも低刺激系のものやオーガニック系の潤滑ゼリーが出ていますが、こちらは身体に優しいという最大のメリットがあります。しかし潤滑度は少し落ちてしまうので、使用するときには少し注意しましょう。女性の敏感な肌にトラブルを起こさない為にはとても安心ですが、潤滑度が低いと他のトラブルが心配になってくるので量などを調整していきましょう。

潤滑ゼリーのタイプから選ぶ

ウォーターベース水分を多く含む最もオーソドックスなタイプ。実際の体液に近いサラサラ感で肌なじみが良く洗い流す必要がない物もあるが、乾きやすい点には要注意
シリコンベース粘度が高く乾きにくいのが特徴。ウォーターベースだとすぐに乾いてしまうという方にオススメ。薄い皮膚をコーティングするように守る力があるので、性交痛防止の効果が最も高い。シリコン製トイとの併用不可
オイルベースヌルヌルと粘り気があり、乾きにくくて長時間向け。普段とは違うオイルならではの感触を楽しめるが、一部のゴム製コンドームは溶ける可能性に要注意

それぞれに適した用途があるので、そのときに合ったタイプを選べるとより楽しいひとときになります。タイプによって併用できない素材や注意点もあるので、良く理解したうえで使うことがオススメです。

パートナーとセックスに使用するならOOタイプ!シリコンベースはNG!

初心者でも扱いやすく、体液に近い自然なテクスチャーの『ウォーターベース』は安心して使用することができるので男女共に人気が高くなっています。質感の不自然さがなく面倒な後片付けもないので、カップルでの使用にオススメです!
こちらに慣れてきたら、他のタイプとの使用感の違いを比べてみることも楽しみの1つになりますね!例えばシリコンベースの潤滑ゼリーだと粘度が高いので乾きづらい特徴がありますがしかしその分膣内に長く残ってしまうのでしっかり洗い切らないと雑菌が繁殖したりしてしまう特徴がシリコンベースにはあります。応用編としてそれぞれのタイプの特性やメリットデメリットをしっかり理解した上で潤滑ゼリーを堪能していきましょう。

安全第一!口コミがあまりにも良くても安物や製造元が不明の潤滑ゼリーはNGです!

口コミがいくらいい商品であっても販売されているものの中には成分表示のない商品が混ざっていることもあります。食品と同じで何が入っているのか、どこで作られているのかが分からない物をデリケートゾーンや体内に使うのは怖いですよね。様々な肌トラブルや病気などの恐れがあるので、購入前には絶対に安全性のチェックをしましょう!購入を迷ったときには口コミだけではなく公式サイトなどを調べてみるのも1つの手です。

普段のイチャラブの雰囲気を変えるなら香りつきがおすすめ

コンドームにも香り付きがあるように、潤滑ゼリーでも香りの有無が選べるようになっています。人間の心に深く作用すると言われている香りを用いることで、いつもとは異なる雰囲気を楽しめるのでオススメです。また、香りの種類によっては緊張を和らげる効果もあります。お気に入りの香りを使用することで、体の強張りがほぐれてより受け入れやすい状態を作ることにも期待できます。

デートなどに持ち運びが簡単な個包装タイプや注入タイプを選ぶ

使い切りの個包装タイプや1回使い切りのスティック注入タイプなどの商品もあるんです。ポーチなどに忍ばせておける程小さいものになっているので、デートはもちろんお泊りや旅行時にもかさばらずに持っていくことができます。チューブ注入タイプのものは手を汚さずに塗布できるので、良い雰囲気になったときにトイレでこっそり仕込ませておくなんてことも可能です。

潤滑ゼリーはどこで売っているの?市販で販売されている?

潤滑ゼリーはもちろん市販で販売されています!では一体どんなところに売っているのでしょう?一緒に見ていきましょう。

マツキヨなどのドラッグストアまたは薬局

市販薬などを売っているマツキヨやココカラファインなどのドラッグストアや薬局にももちろん販売はしています。しかし、販売しているといえどそこまで置いてある商品数も限られていますし店舗によっては同じチェーンのマツキヨなどのドラッグストアや薬局でも仕入れる商品がまちまちなのでここのお店にはあったのに!なんてことが発生しやすいのも特徴の一つです。

ドンキなどの小売店

ドンキなどの小売店のアダルトグッズコーナーにも潤滑ゼリーはもちろん販売しています。しかし、マツキヨなどのドラッグストアと同様に商品数も多くないのでドンキもお店によってはない商品があったりしてしまうのが特徴です。一般的に評価の高い潤滑ゼリー(リューブゼリーやオカモト0.01潤滑ゼリーなど)を販売している印象なのであまり潤滑ゼリー事態にこだわりがなく使えたらいいくらいの感覚で購入するのなら問題はなさそうです。

コンビニなど手軽に行ける場所には売ってる?

最近では市販薬なども販売しているコンビニもありますがどこにでもあり手軽に行けるコンビニには基本潤滑ゼリーは販売していないと考えた方がいいでしょう。店舗ごとにメインの商品でなければ商品の入れ替わりが激しいのがコンビニの特徴なので販売されている条件的に厳しいものがあるかと思います。もし買いに行く場合は買い物のついでに行きあったらラッキー程度に思って買いに行く方がいいかもしれません。

アダルトグッズショップ

アダルトグッズショップでは潤滑ゼリーの種類ももちろん先ほど挙げた販売店とは違い豊富にありますし在庫切れの心配は基本ないのですが対面で購入するのが恥ずかしいという人にはあまり向いていない購入方法になります。例えば女性の場合男性の店員さんが対応すると変に気まずかったりしますよね?男性の場合も女性の店員さんに対応された場合恥ずかしい思いをしてしまいます。ですので購入しに行く条件として恥ずかしさはできるだけ拭っていきたいのが本音でしょう。

Amazonや通販サイトなどのオンラインショップ

Amazonや通販サイトなどのオンラインショップであれば商品の種類も豊富でそれぞれの商品の口コミ評価やレビューもチェックできますし潤滑ゼリーは消耗品なので頻繁に使う人であれば定期購入のサービスを用いれば定価よりも安く購入することも可能です。注文もワンクリックでできます。また、対面が恥ずかしいという問題もAmazonや通販サイトなどのオンラインショップであれば対面で購入することもなくなり恥ずかしい思いをするということは心配しなくてもよくなりますし注文も楽になるので非常におすすめです。

潤滑ゼリーのおすすめ人気ランキング

初めて使うのにどれを選べば良いのか分からない方も多いかと思います。また、今使っているものよりも自分に合うものがあるのかを探してみたいという方の参考にもなるので、実際にどんな潤滑ゼリーが人気なのか、みんながどんな物を使用しているのかをランキング形式で載せているので見ていきましょう。

ランキング1位:ローション リューブゼリーデリケートイン 6g×4本

2位のリューブゼリーの使い切りタイプです。手で押さえて出すだけのワンプッシュ容器となっているので、手を汚さずに使用できることから人気が高くなっています。より衛生面の心配もなく、無駄なく使用できて持ち歩きにも適しているという利便性が特徴です。使用感はサラッとしていて滑らかで水やぬるま湯で洗い流せるので、いつでもどこでも使いやすくいつでもどこでも簡単に使用できます。

商品名リューブゼリーデリケートイン 6g×4本
価格1,316円
主成分グリセリン
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング2位:リューブゼリーうるおい 110g

1982年に一般社団法人 日本家族計画協会医学委員会が開発しジェクスが販売しているうるおい不足を解消する為の日本初水溶性潤滑ゼリーです。殺菌処理済みで産婦人科医師にも推奨されているので、安心して多くの方が使用できる商品となっています。なめらかさがありサラッとしているので自然な使用感を時間できます。水やぬるま湯で洗い流すことができるので扱いにも困りません。男女共に初めて使う方にもオススメです。

商品名リューブゼリーうるおい 110g
価格1,102円
主成分グリセリン
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング3位:潤滑ゼリー ローション オーガアップ 大容量セット

性行為をより楽しむ為に安全に考慮された舐めても安全な潤滑ゼリーです。個包装となっているので衛生面も安心で、見た目のシンプルさからもお部屋に置いていても気にならないのが最大の魅力です。天然媚薬成分として古来から使われている成分が配合されているので、痛みを抑えながら感度を上げることのできる催淫効果付きの潤滑ゼリーとなっています。

商品名オーガアップ ローションゼリー 5ml×10
価格4,300円
主成分グリセリン
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング4位:アストログライド 1.2 oz(35ml) 水溶性潤滑ゼリー

NASA出身の化学者ダニエル・レイ博士が開発して1991年に北米で販売開始となったプレミアム潤滑ゼリーです。ブランド名の通り『宇宙の滑り』として高い潤滑性能が人気となっています。少量で長い潤滑持続時間が実現したのでコスパが高く、リアルな使用感を楽しむことができるベストセラー商品です。身体にやさしい自然感覚で産婦人科や肛門科でも使用されているので、安全性も抜群です。

商品名ASTROGLIDE WATER-BASED LIQUID 35ml
価格594円
主成分グリセリン
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング5位:妊活中の方におすすめ 潤滑ゼリー Egg Support エッグサポート 5本入り

妊活中の方々をサポートする潤滑ゼリーとして、成分にも環境づくりにも配慮された商品です。品質管理は医療機器レベルと徹底されていて、女性の身体の為に特別なコラーゲンやヒアルロン酸を含有しています。スティックタイプでピストンをして注入するようになっているので、手間がかからずムードもそのままにスムーズに使用できます。

商品名エッグサポート 4.5ml×5本
価格4,875円
主成分プロパンジオール
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング6位:プレペア 潤滑ゼリー 30本入り

シンプル処方ながら女性の分泌液に限りなく近く自然な潤いを体感できる、挿入して注入するタイプの潤滑ゼリーです。美容美肌効果に期待できるヒアルロン酸・乳酸・コンドロイチン硫酸などが配合されているのも女性に嬉しい特徴です。注入後約2分で自然に潤うので、使用が恥ずかしい方はタイミングを見て仕込んでおくのも手です。

商品名プレペア 1.7g×30本
価格3,080円
主成分プロパンジオール
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング7位:潤滑ゼリー KYゼリー 82g×2 水溶性

イタリアで作られている、適度な粘度がある滅菌済みの潤滑ゼリーです。医療現場でも活躍している商品なので、デリケートな体にも安心して使用できます。金属・ゴム・プラスチックなどに対して腐敗する心配がないので、コンドームとの併用も可能です。馴染みが良いのでスムーズな性行為が実現でき、使用後は水で簡単に洗い流すことができます。

商品名K-Y ルブリケーティングゼリー 82g×2
価格3,000円
主成分グリセリン
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング8位:相模 よぶんなものが入っていない 99%水潤滑ゼリー

コンドームでお馴染みのサガミ(相模ゴム工場)から発売されている、業界初のシンプルな潤滑ゼリーです。名前の通り成分の99%が水からできていて、潤滑ゼリーとしての機能を維持するうえで本当に必要なポリアクリル酸Naなどの成分が少し配合されているので、女性のデリケートゾーンにも安心して使用できます。サラサラとしているのでベタつきが残らず洗い流し不要で、衣類などが汚れる心配もありません。

商品名99%水潤滑ゼリー 60g
価格651円
主成分
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング9位:【現役AV女優が監修】Lovelu 潤滑ゼリー 150g

うるおい不足で悩む女性の為に現役AV女優監修の元作られた女性に寄り添う潤滑ゼリーです。成分にもこだわっていて、ヒアルロン酸+コラーゲン+3種のセラミドが配合されているのでなめらかに自然なうるおいを与えることができます。余計な成分は含まれていないので、仮に食品と間違えて口に入っても問題なく水溶性なので水やお湯で簡単に洗い流すことができます。

商品名Lovelu 潤滑ゼリー 150g
価格1,480円
主成分グリセリン
タイプウォーターベース
香り無臭

ランキング10位:リューブゼリー ホット 55g

リューブゼリー ホット 55gは誰にでも起こりうるうるおい不足を解決してくれる潤滑ゼリーの気になるヒヤッと感を解消してくれる温感タイプです。殺菌処理済で無臭・無色なので、初めての方でも安心して使用することができます。使用後は水かぬるま湯で簡単に洗い流すことができます。

商品名リューブゼリー ホット 55g
価格1,100円
主成分ポリオール
タイプウォーターベース
香り無臭

潤滑ゼリーの代用になるものはあるの?手作りで作れたりする?

結論から言うと「潤滑ゼリーの代用品はあるけど無い」といった言い方が正しいでしょう。実際にローションとはまた使用用途が違うものになるので代用できなくはないといった印象ですし有名なのがベビーローションでローションや潤滑ゼリーの代用ができると言うものですが手作りではもちろん作れないものになるので自分自身でベビーローションなどを組み合わせて手作りで代用品を作ったりして使用するのは自分自身が使う目的だとしてもやめておいた方がいいかと思います。それをするぐらいであればオカモトや相模ゴム工場やジェクスなどの一度は聞いたことあるであろうブランドのもの購入し使用する方が相手や自分自身のためになると思います。

潤滑ゼリーの売れ筋人気ランキングもチェック!

なおご参考までに、潤滑ゼリーのAmazonの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してみてください。

潤滑ゼリーのおすすめ人気ランキングのまとめ

いかがでしたか?

  • 潤滑ゼリーを使うことで得られるメリットは多数
  • 成分やタイプによってメリットデメリットがあるので注意が必要
  • 種類が豊富で使いやすい商品もたくさんある

潤滑ゼリーについて知っていくうえで、自分の悩みの原因が分かった方も多くいると思います。もしも当てはまる方がいるならば、すぐにでも取り入れて欲しいアイテムです。ちゃんと分かればシーンに合わせて潤滑ゼリーを選べたりと、今までの性行為にプラスの影響を与えてくれるようになっているので、これを機に使用することをパートナーに相談してみてもいいかもしれません。もちろん相談することが恥ずかしい方の為にこっそり仕込めるタイプもあるので、臨機応変に取り入れて潤滑な性生活を送れるように工夫していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。

バイブおすすめランキング
バイブおすすめランキング