性の悩み

FtMの人のクリトリスや性器はどうなってるの?体験談も交えて聞いてみた

バイブおすすめランキング

性に関してだいぶオープンになってきた今、自分自身の性に対しても考える方が増えているように思います。知識を持つことによって今まで持っていた違和感はこれだったんだ!という新しい発見や、周りにこんな子いたけどもしかしてという気付きにも繋がります。

今回はトランスジェンダーの中でも【FtM】にスポットライトを当てていきます。FtMの方の身体はどうなっているのか、性器は?クリトリスは?といろいろな疑問が浮かぶかと思いますが、ここですべてを知っていきましょう。知ることはとても大切なことであり、これからの生活にも大きく役立つときがくるはずです。ごゆっくりご覧ください。

FtMの人の体ってどうなってるの?

トランスジェンダーという言葉は良く耳にするようになりましたが、FtMって何?と言う方も中には多いはずです。実際に自分の身体のことにならないと、あやふやなままにしてしまうこともありますよね。FtMについてを解説していきます。

カップルズ

そもそもFtMとは?

FtMはFemale to Maleの略で『身体的には女性で性自認が男性』という方を指します。女性から男性へ性の移行を行いたいと思っている方や移行途中の方、女性から男性への性の移行をされた方などすべてを含めてFtMということになります。手術についても考え方に多様性があるので、手術をしていてもしていなくても『身体は女性だけど性的には男性』という気持ちがある方はFtMに該当します。

一般的にはおなべって呼び方が主流って本当?

おかまやおなべという呼び方が主流となっていて、聞き馴染みもあるかもしれません。しかしFtMとおなべは違うものとなります。FtMは前途の通り『男性であるはずなのに女性の身体で生まれた』ということになりますが、おなべは『女性であることを受け入れているけど趣味などを通して男性の格好をしている』という方々のことを指します。FtMの方にとってはおなべという呼び方に不快感を持つ方もいるので、周りの方の正しい知識が必要です。

FtMの方(性同一性障害)の処置には2種類ある

外科的な手術を望むFtMの方には2つの治療方法があります。それぞれの内容が異なるのでしっかり把握しておきましょう。

ホルモン注射

ホルモン治療は国内でも一般的な治療とされていて、注射の他に飲み薬や塗り薬などもあります。ホルモン注射の場合には男性の身体へ少しでも近づける為に、男性ホルモン注射を行います。個人差はありますが男性ホルモンを補充することによって、月経停止・体重増加・脂肪減少・声の変化・ヒゲが濃くなるなどの変化が出てくるようになります。男性ホルモンの働きが活発になることで、ニキビができやすくなったり、体臭が強くなる、男性型脱毛症なのになるなどのマイナス面もあります。

性別適合手術

性別適合手術には子宮・卵巣の摘出、膣粘膜切除、膣閉鎖、尿道延長術、陰茎形成術などが含まれます。一般的にはホルモン治療などを経てから、性別適合手術が本当に必要かどうかを再び申請する流れとなります。陰茎形成術に関しては合併症などリスクを伴うこともある大掛かりな手術となるので、実際に手術を受けるかはしっかりと考える必要があります。

処置別のクリトリスなどの体の変化はどうなってるの?

男性ホルモン注射での治療や性別適合手術によって、どのような変化があるのかを予め知っておくことはとても大切なことです。クリトリスを含めて身体にどのような変化があるのかを見ていきましょう。

男性ホルモン注射の場合

FtMの方に男性ホルモン注射を投与することで、起こる身体の変化をご紹介します。身体のいろいろな部分が徐々に変化していくので、ワクワクしていきますね!

※個人差がありますので注意しましょう※

男性ホルモン注射の効果には個人差があり、進行状況に合わせて担当医の方からの指導や進め方があります。目安通りに進まないからと言って焦る必要は全くありません。

男性ホルモン投与から一ヶ月から半年

1〜2ヶ月程で生理が止まったという意見があるように、半年以内には生理が止まる方が多いようです。生理が止まるのと同時に食欲や性欲などに対する欲求が爆発していくことが多いようです。他にもニキビができやすくなったり、肌トラブルが出てくることがあります。

男性ホルモン投与から半年から2年

徐々に声が変わり始めますが、1年も過ぎればワンオクターブ低くなるということもあるようです。またヒゲなどの体毛が濃くなっていくという変化も起きるので、成長期の男子のような変化を実感できます。

男性ホルモン投与から3年から6年

3年を過ぎる頃には体内からの男性化がどんどん進んでいきます。この辺りでクリトリスの肥大化も表れ始めます。平均0.42㎝〜3,83㎝大きくなるという研究結果が海外で出ているほどです。FtMの方の5〜8%の方が女性とセックスできるほど大きくなるとも言われています。また、この時期になると膣自体も穴が小さくなり腟内の収縮率も下がり、愛液の分泌も低下するので挿入が難しくなってきます。

男性ホルモン投与から6年から12年

筋力がUPすることで筋トレの効果が表れやすくなり、体作りも楽しくなります。そして頭髪に関してもFtMの方の約50%が感じるように、薄毛について悩みがではじめることもあります。どちらも男性化もあるかもしれませんが、生活によるものでもあるので男性としての生活で身なりにも気を付けていきたいところですね!

カップルズ

男性ホルモン補充剤セルノスジェルを塗ることもある

セルノスジェルは男性ホルモン剤で、テストステロン補充ジェルです。塗るだけで男性ホルモンを補充することができるので、男性ホルモン投与に対しての抵抗感が少ないというメリットがあります。毎日少しずつ塗って補充していくので、即効性には期待できません。セルノスジェルはネット通販などでも購入できるので手軽に取り入れやすくなっています。

男性ホルモン投与によるわかりやすい変化

男性ホルモンを投与することで起こる性器への変化をご紹介します。クリトリスへの分かりやすい変化が起こるので、実際に自分自身に変化が訪れたときやFtMのパートナーの性器を見ることがある方の為にも参考になれば幸いです。

クリトリスが肥大しクリちんのような状態になる

FtMの約8割以上の方のクリトリスが肥大していきます。元々女性のクリトリスは9割にも近い割合で仮性包茎となっていますが、始めに上部の皮ごと肥大していきその後徐々にクリトリス本体も伸びていきます。包茎クリトリスが仮性包茎のペニスのようになり、それがクリちんと言われるものとなります。チントレグッズなどを使ってクリちんを鍛えるという方もいらっしゃいます。

性欲が上がりオナニーを頻繁にしたくなる

男性ホルモンに関与するテストステロンの効果がある為、性欲が上がります。その性欲によりオナニーの頻度も上がることがあります。オナニーをしたくなるのはホルモンバランスの関係なので、痛みを感じることがない程度に発散していきましょう。我慢することはストレスにも繋がってしまいます。

クリトリスの感度が弱くなる

全員に当てはまるわけではありませんが、男性ホルモンを投与することでクリトリスの感度が低下することがあります。元々クリトリスは女性器の中でも特に気持ちいいと感じる性感帯でありますが、肥大化していくことで感覚が維持できなくなることがあるようです。本当にイクことができなくなる方もいれば、時間をかければイケるという方もいるので人それぞれのようです。

肥大化が進めばミニペニス形成手術で挿入可能になるので女性とセックスも可能になる

男性ホルモンの投与により3センチ以上にクリトリスが肥大化した場合には、そのクリトリスを更に大きくするミニペニス形成手術が可能となります。これの為にチントレを行ってクリトリスの肥大化を試みる方もいるようです。ペニスと異なる点は勃起力が弱いことと射精ができないことです。しかし挿入は可能となるので、女性とのセックスが可能となります。

性別適合手術の場合

性別適合手術は身体の作りを変えていくものになります。手術内容などによりリスクやデメリットもありますが、戸籍変更をする為に必要であったり見た目から自身を持てるようになったりとメリット面もたくさんあるので、しっかりと検討していきましょう。

子宮・卵巣摘出

腹部切開や腹腔鏡などにより、子宮・卵巣の摘出を行います。子宮・卵巣を摘出することで生理はなくなり、妊娠・出産もできなくなります。更年期のような症状が出始めたり、クリトリスの感度が落ちると感じる方も多いようです。子宮・卵巣摘出術が済んでいれば、戸籍変更も可能となる重要な手術となります。

膣閉鎖・尿道延長術による尿道の方向変更

膣の粘膜を切除して膣を閉鎖する膣閉鎖と、外尿道孔を位置変更する尿道延長術があります。これにより陰茎形成手術の準備が整い、ミニペニスやクリちんと呼ばれるクリトリスが形成される場合があります。クリトリスのサイズには個人差があります。大きめの手術となるので、セックスやオナニーの制限をされることもあります。

陰嚢・睾丸形成

人工的な睾丸を形成する手術です。大陰唇部分に脂肪や人工シリコンを入れることで睾丸を作り出します。陰嚢形成や陰茎形成術も同時に行うことで見た目は完全にペニスとなり、ほぼ男性の身体が手に入るというところまできます。始めのうちは異物感が気になるようです。

陰茎形成・亀頭形成

FtMの方が陰茎を希望する場合に行われます。長期間に渡る入院と手術が必要となり、主にタイでの手術となります。FtMの方自身の腕や脚の皮膚を利用してペニスを形成していき、陰茎には尿道も通すので排尿が可能となります。切り取った皮膚の部分は数ヶ月から数年で再生されます。亀頭に関しては見た目にこだわりたい方などが望む場合に形を作ります。ここまで来るとクリトリスではなく完全なるペニスと呼べます!

性別適合手術の場合完全に性器の見た目・基本機能が男性寄りになる

ホルモン治療により中身から変化していく治療とは違い、性別適合手術をすると見た目からの変化を得ることができます。今まではクリトリスからのクリちんだったものがペニスとなったり、身体自体が大きく変わることで気持ちの部分でも大きな変化となります。

FtMの方の恋愛・性行為事情を体験談を交え聞いていきましょう

FtMの方はどんな恋愛をしてどんな性行為をしているのか、参考にしたいという方もいるのではないでしょうか。自分がその立場であったら、相手がその立場だったら、と様々な場面があります。実際の体験談からまとめましたので参考にしてみてください。

FtM同士で付き合うことってあるの?

FtM同士での恋愛ももちろんあります。お互いに性に関しての悩みや葛藤を抱いている同士だからこそ、意気投合してお付き合いに発展するケースがあります。FtMの方にはさっぱりとした男性らしい性格の方も多いので、幼馴染のような気楽な付き合いになることも多いようです。しかし恋愛対象となる性別はFtMに限らず人により様々となります。

FtMってどこのタイミングでカミングアウトするの?

一番良いのは付き合う前ですよね。付き合ってからのカミングアウトはすでに男性として見てもらえているなどのメリットもありますが、どこかのタイミングで言う前にバレてしまうことがあります。本当に好きで付き合うということも視野にいれているのならば、早い段階でのカミングアウトが望ましいのではないでしょうか。本当の自分を見てもらってお付き合いできたら、これから先の未来も明るくなります!

FtM同士ではどのように性行為するのか

同じFtMでも様々な方がいます。どこまでの治療をしているのか、手術をしているのか、それにより性器の作りなども含めて身体の作りは異なります。一般的な流れのようにキスや愛撫などの行為はもちろんですが、アダルトグッズを使ったり楽しみ方は様々です。中でもペニスバンドなどのグッズは挿入ができるので、性行為をしている感覚もUPします。挿入することでセックスならではの一体感を楽しむことができます。FtMの方の中にはヌードを見られることが恥ずかしいと感じている方も多数いるようなので、服を着たままの行為が目立ちます。しかしFtM同士であれば、お互いがお互いをより理解し合えるのでヌードになることへの躊躇いも減少していくことがあります。

FtMの人に挿入するのは痛くないのか?

基本的に身体は女性であり女性器のあるFtMの方への挿入は、女性への挿入と変わりません。しかし人によっては女性器があることに対しての嫌悪感がある方もいます。身体的な痛さはなくても、精神的に痛みを感じる場合もあるようです。

FtMの人はどう責められるのが気持ちいいの?

男性ホルモンの投与によってクリトリスが肥大化することがあるので、腟内よりもクリトリスへの刺激の方が気持ちいいと感じる方も多いんです。クリトリス=ペニスという考え方でも良いのかもしれません。クリトリスの肥大化も個人差がありクリちんと呼ばれるサイズになる方もいて、男性用のオナホールでの刺激が気持ちいいと感じる方もいれば女性用のクリトリス吸引グッズなどがいいという方もいらっしゃいます。

【体験談】実際のFtMの人の悩みや苦悩を聞きました

自分が女なのか男なのか分からずに生きてきた。自分に対しての違和感が消えずに自分自身のことが分からなくなる。
家族や親しい友人へカミングアウトした方が良いのか悩んだ。相手にはもちろん自分にも嘘を付いているようで辛かった。
恋愛に対して積極的になれない。恋人ができても裸になることができない。

 

FtMであることで悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。人に言えない悩みだからこそ、考え込んでふさぎ込んでしまう方も少なくはありません。今でこそジェンダーレスという言葉も広がり徐々に理解も深まってきていますが、まだまだな部分も多く周りの理解もより大切になっていきそうです。

FtMの人のクリトリスや性器はどうなってるの?体験談も交えて聞いてみたまとめ

いかがでしたか?

  • FtMは性同一性障害の中の1つ
  • ホルモン治療や性別適合手術の治療がある
  • FtMの方がみんな治療を行っているとは限らない

FtMの方について体験談なども合わせてのご紹介となったので、とても理解しやすい内容になったかと思います。治療をすることで起こる身体の変化やFtMに対する不安や悩みを抱えている方も多いので、自分がFtMだと気づいても悩んでいる方はたくさんいること、自分の周りにFtMの方がいたら寄り添ってあげることなどがとても大切です。FtMのことだけではなく性器やクリトリスに対しての知識も持っていれば、もっと理解できることも増えていくはずです。性同一性障害で悩む方が少しでも減り、みんなが性に前向きになれるといいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。

バイブおすすめランキング
バイブおすすめランキング