性の悩み PR

生理期間中のセックスと生理痛の関係性やリスクについて解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

生理中はセックス出来ないからと、生理前にセックスしたことはありませんか?生理前にセックスして、生理痛が酷くなった人もいるでしょう。

そこでこの記事では、セックスと生理痛の関係性について

  • セックスと生理痛の因果関係
  • 生理痛の原因
  • 生理痛を和らげる方法

について解説します。

セックスした後、本当に生理痛が重くなるのでしょうか?そもそも生理痛の症状とは何なのでしょうか。セックス後の生理痛について探ります。ぜひご覧下さい。

目次
  1. 生理期間中のセックスで生理痛がひどくなる?
    1. 生理前にセックスをすると生理痛がひどくなった経験はありませんか?
    2. もしかしたらセックスが原因なのかもと気になるという女性も多いはず!
    3. セックスによって生理痛が悪化してしまう仕組みについて詳しく解説
  2. 生理前にセックスをするのは割と一般的
    1. 生理中はセックスできないのでそれ以外の日でエッチするのは普通
    2. 生理が終わってからセックスをするという考えは男性の中でもかなり浸透している
    3. 生理前後などの周期がはっきりしている人は生理前にしたいという人も多い
  3. 生理痛はセックスが原因で重くなるの?
    1. 結論から言うとセックスが直接生理痛にかかわることはない!
    2. 生理前後の子宮の状態によってはすでに痛みがあるのでセックスが原因と考えられることも多い
    3. セックスをしなくても生理痛が重くなってしまう原因
  4. 生理痛を和らげる方法や本当に辛いときの対処法
    1. 生理痛がある時におすすめの飲み物
    2. 基礎的な栄養素を摂取することでもあるていど抑える効果がある
    3. 体を温めたり、運動によって改善することもある
    4. 生理痛が特にひどいときはナッツやチョコ類は避ける
    5. 痛みが激しい場合は自己判断せず病院に診察を受けに行くことが大事!
  5. 生理痛の時に女性がされたら嬉しい男性の行動
    1. 室内で穏やかに過ごすデートプランを作る
    2. 温かい掛け物を用意する
    3. 飲み物を用意する
    4. 情緒不安定になりがちなので話を合わせてあげる
  6. 生理とセックスに関するよくある質問
    1. セックスで生理痛が治まることはある?
    2. 生理中の性行為でリスクはありますか。
    3. セックス中に生理痛が起きた場合、そのまま続けていいの?
  7. 生理期間中のセックスと生理痛の関係性やリスクについて解説!まとめ

生理期間中のセックスで生理痛がひどくなる?

生理期間中にセックスをすると、生理痛の症状が酷くなると言われています。生理痛が酷くなると、生活に影響が出たり、生理痛があるだけで気分が憂鬱になってしまいます。生理前のセックスで何回も生理痛が酷くなってしまうと、生理前のセックスを避けてしまいます。

カップルズ

生理前にセックスをすると生理痛がひどくなった経験はありませんか?

生理前だからと思い切ってセックスをしたら、その後きた生理痛がいつもよりひどくなってしまったことはありませんか?生理痛がひどくなると、1日寝たきりで動けなくなったり、痛みに連動して冷や汗が出てしまうことがあります。そこまで重くなくても、生理痛が強くなるととても不快です。毎日生理痛の薬を飲んだせいで、頭痛を引き起こすこともあります。

もしかしたらセックスが原因なのかもと気になるという女性も多いはず!

生理痛が酷くなるのは、子宮内膜症の可能性もありますが、もしかしたらセックスしたせいで酷くなったのではと思う女性も多いはずです。セックスが激しかったから生理痛が重くなったのではと疑う人もいます。確かにセックスは子宮にダイレクトに衝撃を与える行為です。原因ではないかと疑うのも分かります。

セックスによって生理痛が悪化してしまう仕組みについて詳しく解説

生理後にセックスをしても、その後の生理に影響はありません。生理前の体には何が起こっているのでしょうか。生理前にセックスをすると生理痛が悪化する仕組みについて解説します。

生理前にセックスをするのは割と一般的

生理前にセックスをするのは割と一般的なことです。生理中は体調が悪くなるので、いつもの生活もままならなくなります。元気なうちにセックスをして、その後ゆっくり過ごすのは普通のことです。生理前の最後の楽しみとしてセックスをする人もいます。

生理中はセックスできないのでそれ以外の日でエッチするのは普通

生理中は子宮内膜が剥がれてきているため、セックスをしてはいけません。妊娠しないからと生理中にセックスする人がいますが、生理中は感染症にかかりやすくなっています。経血から血液を介した病気になってしまう可能性もあります。子宮内膜が排出されている時に、セックスで子宮内膜を中に戻してしまうことで、子宮内膜症になるリスクもあります。そのため生理以外の日にエッチするのは普通のことです。お互いのことを思って、生理中にセックスはしないようにしましょう。

カップルズ

生理が終わってからセックスをするという考えは男性の中でもかなり浸透している

生理が終わってからセックスをするという考えは、男性の中でもかなり浸透しています。生理中のセックスがいかに危険か分かっているので、生理がしっかり終わってからセックスをしようという意識があるのです。生理中ずっとお預けにされることを考えると、生理前にもセックスがしたくなってしまいます。

生理前後などの周期がはっきりしている人は生理前にしたいという人も多い

生理の周期は人によってバラバラです。周期がきっちり決まっていない人もいれば、何日ごとにくると決まっている人もいます。生理の周期がはっきりしている人は、生理前に予定を合わせてセックスしたいという人も多いです。周期がはっきりしていることで、生理前の予定が立てやすいのです。生理周期がはっきりしていない人は、生理が早まったり遅まったりするので、生理前の予定が立てづらくなっています。

生理痛はセックスが原因で重くなるの?

生理痛がセックスによって重くなると広く言われていますが、都市伝説だとも言われています。生理痛はセックスが原因で重くなるのでしょうか?

結論から言うとセックスが直接生理痛にかかわることはない!

セックスは直接生理痛には関わりません。エッチしたいのに、生理痛が重くなるから、生理前はエッチしたくないという人もいますが、セックス1回でも生理痛に影響することはありません。生理痛は子宮を収縮させる働きのある、プロスタグランジンという物質の分泌量が多いことが原因です。子宮が内膜を出そうと強く収縮することで、ひどい腹痛として現れるのです。プロスタグランジンは子宮内膜で作られるため、セックスで子宮を刺激しても、生理痛には関わりません。生理痛は2日目から3日目にかけて重くなりますが、子宮内膜が剥がれる時に、プロスタグランジンの分泌も増えるため、子宮内膜が多く剥がれる時期に生理痛が重くなります。セックスによってプロスタグランジンが過剰に分泌されるということもありません。

生理前後の子宮の状態によってはすでに痛みがあるのでセックスが原因と考えられることも多い

生理前後の子宮の状態によっては、もう痛くなっていることがあるので、セックスが原因だと考えられることも多いです。特に生理前は、少し腹痛を感じることもあるので、セックスのせいで腹痛が強くなったと思われてしまうのです。セックスで子宮口を刺激しても、子宮の状態に変化は起きません。生理痛は主に子宮の中の問題です。しかしセックスをすることで体に少し負担がかかることから、セックスが原因で生理痛が重くなったと感じられるのです。

セックスをしなくても生理痛が重くなってしまう原因

セックスをしなくても、生理痛が重い人がいます。まだセックスをしたことがないのに、生理痛が重くて辛いという人は、すぐ婦人科を受信しましょう。

子宮の状態や女性ホルモンの分泌によって生理痛が重くなってしまう

子宮の状態や女性ホルモンの分泌によって、生理痛が重くなってしまいます。子宮内膜を出しづらかったり、子宮の働きが異常になっていると、子宮は頑張って子宮内膜を出そうとします。子宮が強く収縮することで生理痛が起きます。子宮の動きは女性ホルモンに影響されるため、女性ホルモンが過剰に分泌されることでも生理痛が重くなってしまいます。稀に生理痛だと思っていたものが、卵巣の痛みだったということもあります。生理時以外に生理痛のような痛みがあったら、卵巣の排卵痛の可能性があります。排卵痛は卵子が卵巣を物理的に破ることで起きます。

日々のストレスや生活習慣

日々のストレスや生活習慣によって、ホルモンバランスが崩れることで生理痛が重くなることがあります。過度な夜更かしや、ストレスのかかる仕事などによって、生理痛は重くなってしまいます。ストレスがかかりすぎると、生理周期もバラバラになってしまい、より生理痛が重くなってしまいます。生理周期がはっきりしている人も、ストレスで周期が大きくズレることがあります。生理を楽にするためにも、夜更かしをやめ、栄養の揃った食品をしっかり取りましょう。

器質性月経困難症について

器質性月経困難症は子宮の病気が原因で起こるものです。生理の終盤にかけて鈍い痛みが続きます。地味な痛みなので、生理痛だと思われます。子宮の病気には子宮筋腫などもあるため、ほっとくと悪化してしまいます。子宮の病気が原因なので、根本の病気を治すことで器質性月経困難症も一緒に治療できます。

機能性月経困難症について

生理痛が重いのに、原因の病気がないことを、機能性月経困難症といいます。生理の初日や2日目にくる生理痛は機能性月経困難症の可能性があります。機能性月経困難症は若い世代に多く、生理痛を引き起こすプロスタグランジンが多く分泌されるのが原因という説があります。子宮頸管が狭いことや、自律神経が乱れていることも原因として考えられています。治療法としてピルの利用があります。将来妊娠するしないに関わらず、早めに治療しましょう。

生理痛を和らげる方法や本当に辛いときの対処法

生理痛は重くない人にとっても辛いものです。生理が来ると、1週間近く腹痛と戦うことになります。生理痛をやわらげ、楽しい日々を過ごすための対処法をお教えします。

生理痛がある時におすすめの飲み物

生理痛がある時は、痛すぎてご飯もうまく食べられないことがあります。そういう時には飲み物を少しづつ飲みましょう。布団から起きられなくても、飲み物であれば枕元に置いておくこともでき、布団にいながらいつでも飲めます。

ノンカフェインの温かい飲み物がおすすめ

ノンカフェインで温かい飲み物を飲みましょう。生理中は冷え性になることもあります。温かい飲み物はお腹を温め、生理のストレスを和らげてくれます。カフェインが入っていると、カフェインが血管を収縮させてしまって、さらに生理痛が重くなります。またカフェインが入っていると、カフェイン中毒になってしまい、さらに具合が悪くなるのでたくさん飲めません。飲み物はノンカフェインのものを選びましょう。ノンカフェインで温かくできる飲み物には、コーン茶や麦茶があります。

たんぽぽ茶

ダイエット食で有名になったたんぽぽ茶も生理痛に効きます。たんぽぽ茶は生理痛改善の他に、生理不順の改善や更年期障害の改善効果が期待できます。たんぽぽ茶は乱れた女性ホルモンを元に戻す働きがあります。大人から子供まで誰でも飲めるので、同居人がいる人でも気兼ねなく作ることが出来ます。似たものにたんぽぽコーヒーもあります。

ルイボスティー

コンビニやスーパーにあるルイボスティーは、美肌効果があるので女性に人気です。ビタミンが入っているので美肌になりますが、生理痛にも効くお茶です。ルイボスティーによって冷え性が改善され、生理痛が軽くなります。生理痛以外にも、生理中起こるマイナートラブルが良くなります。ストレスを抑える効果もあるので、生理中に感じるイライラを改善してくれます。生理中足や顔がむくんでしまう人は、ルイボスティーを飲むとむくみをとることが出来ます。味にクセがあるので苦手な人もいますが、手軽に取れるお茶として取り入れてみましょう。茶葉にも種類があるため、味が苦手な人は、まずは味にクセのないグリーンルイボスティーから飲んでみましょう。

しょうが湯

しょうが湯は冷え性改善のためによく飲まれています。しょうが湯はしょうがとはちみつをお湯に溶かすだけで作れます。材料がどれも家に置いてあるものなので、飲みたい時にすぐ作ることが出来ます。生理痛は冷え性からくることもあるので、しょうが湯で体をポカポカにすると改善されます。体が温まると体の代謝も上がり、激しい運動をしなくても体が温まります。しょうが湯を飲むことで血管が広がり、手先まで暖かくなれるので、生理時以外にも常飲すると良いでしょう。

基礎的な栄養素を摂取することでもあるていど抑える効果がある

現代人は偏った食事になりがちです。基礎的な栄養素をきちんととる事でも、生理痛はある程度抑えられます。特にミネラル系は日々の食事で摂取しきれない栄養です。体に必要なものをバランスよくとることで、生理痛だけではなく体全体が改善されていきます。自分がどんな栄養を取っているのか分からない人は、食事アプリで記録をつけてみましょう。メニューを入力するだけで、カロリーや栄養を計算して出してくれます。食事の写真を撮るだけで、自動的にメニュー入力をしてくれるアプリもあります。記録はダイエットにも使えるので、1度自分の取っている栄養を確認しましょう。

体を温めたり、運動によって改善することもある

体を温めたり、運動して体に刺激を与えることで、生理痛が改善することもあります。生理痛が重すぎない時にやりましょう。代謝を良くすることで、生理後の体も健康になります。

体を暖める効果のある食材を食べる

体を暖める効果のある食材を食べましょう。代表的なのはしょうがです。しょうがを皮ごとすりおろし、舐めたり飲み物に入れたりして摂取しましょう。しょうがを加熱するとさらに体がぽかぽかになります。香辛料のほかに、根菜も体を暖めます。冬であれば野菜たっぷりのキムチ鍋を食べると、おいしく体を効率よく暖められます。味噌汁にすりおろし生姜を入れると、毎日の食事にしょうがを取り入れることができます。

腹巻きなどでお腹周りを温める

体を温める食べ物だけだと、体の他の部分も温かくなるので、生理痛にダイレクトに効かない可能性があります。腹巻きなどお腹を集中的に温められるものを使って、お腹を中心に温めるようにしましょう。最近はお腹のポケットにカイロを入れられる腹巻もあります。寝ている時に腹巻きがズレるのが嫌な人は、パンツタイプの腹巻きを使いましょう。かわいいデザインの腹巻きで、テンションを上げながらゆっくり休めます。

マッサージやストレッチで血行を良くする

マッサージやストレッチを習慣づけて、血行を良くしましょう。お風呂上がりのマッサージやストレッチは、気持ちよく体を伸ばすことができ、血のめぐりが良くなります。マッサージをすることで、むくみを減らして体を細くすることもできます。冷え性改善にもなります。マッサージやストレッチをするスペースがないときは、ツボ押しも効果的です。ツボ押しは暇な時に簡単にできるので、手軽に血行をよくできます。

生理痛が特にひどいときはナッツやチョコ類は避ける

おやつにナッツやチョコ類を食べている人は、生理痛が酷いときは食べるのを辞めましょう。ナッツやチョコは手軽に食べられるので、つい食べ過ぎてしまいます。糖分を取りすぎると、血糖値が下がって体温も一緒に下がります。体温が下がることで、生理痛も悪化してしまいます。特にチョコには砂糖が入っていて、体を冷やしてしまいます。糖分のことを考えて、ビターチョコに変えたり、量を調整したりして、生理痛が酷くならない程度に食べましょう。

痛みが激しい場合は自己判断せず病院に診察を受けに行くことが大事!

痛みが激しい場合は、大丈夫だろうと思わずに、病院に行きましょう。思わぬ病気が隠れている可能性があります。子宮の病気から不妊症につながることもあります。生理痛の強さは人によって違いますが、毎日薬を飲まないと耐えられない状態なら、すぐ病院で診察を受けましょう。自分では普通だと思っていても、思っていたより重いこともあります。生理の血がレバー状のかたまりになっている人も、子宮筋腫といった子宮の病気が疑われるため、我慢せず一度診察を受けましょう。生理痛はピルや漢方で良くなります。生理痛を解消するためにも、自己判断はやめましょう。

生理痛の時に女性がされたら嬉しい男性の行動

生理痛は憂鬱で辛いものです。生理痛の時に男性は何ができるのでしょうか。辛い彼女を支えるためにも、生理痛の時に女性がされたらうれしい行動を紹介します。

室内で穏やかに過ごすデートプランを作る

生理痛で苦しいときは、外に出てアクティブに遊ぶことはできません。まずはデートプランを変更し、室内でゆっくり過ごすおうちデートにしましょう。家で映画を見たり、おいしいものを出前で頼んだり、普段のデートではできないことをやってみましょう。室内にいるので、より濃密な時間を過ごせます。二人きりの時間を有意義に使って、のんびり話をするのも良いでしょう。

温かい掛け物を用意する

お腹が冷えると生理痛も重くなります。ブランケットやバスタオルなど、温かい掛け物を用意しましょう。大判のものだと、2人で一緒に使うことができます。クーラーが直接当たるようなら、上着も一緒にかけてあげましょう。温かい掛け物がないようなら、タオルケットを持ってきてかけてあげると温まります。

飲み物を用意する

生理痛がきついと移動がままならないときがあります。体を暖める飲み物を用意してあげましょう。わりと知られていませんが、ホットコーヒーはカフェインで体を冷やしてしまいます。簡単に体を暖めたいときはホットミルクを作りましょう。飲み物は体の中から暖かくなります。料理をしたことがない人は、しょうが湯など材料を混ぜるだけでできる飲み物を作ってあげると、ちょっとしたサプライズにもなります。

情緒不安定になりがちなので話を合わせてあげる

生理前や生理中は女性ホルモンのバランスが崩れるため、情緒不安定になりがちです。彼女が暗い話をしても否定せず、話を合わせてあげましょう。否定してしまうと、体だけではなく心も荒れてしまいます。この機会を使って、本音でじっくり語りあい、彼女が何を考えているのかを引き出してみましょう。情緒不安定だからとめんどくさがらずに、寄り添ってあげましょう。

生理とセックスに関するよくある質問

生理とセックスには、よくわかっていないこともあります。不安を解消するために、生理とセックスに関するよくある質問を見ていきましょう。

セックスで生理痛が治まることはある?

セックスで生理痛が治まることはありません。むしろ生理中は雑菌が入ると危険なので、セックスはやめておきましょう。生理痛を軽くするには、痛みの元であるプロスタグランジンを減らす必要があります。セックスをすると様々なホルモンが出ますが、プロスタグランジンを減らす機能はありません。

生理中の性行為でリスクはありますか。

生理中の性行為にはリスクがあります。まず子宮内膜がはがれているので、子宮内はズル剥け状態です。その状態で性行為をすると、雑菌が子宮に入った時にすぐ感染症になってしまいます。また性行為によって、排出された子宮内膜が子宮内に戻されてしまいます。その結果子宮内膜症になって、更に生理痛が重くなります。子宮内膜は血液で出来ているため、血液を介した病気も移りやすいです。生理中の性行為はやめておきましょう。

セックス中に生理痛が起きた場合、そのまま続けていいの?

セックス中の生理痛は、子宮に負担がかかっている証拠です。生理痛が起きたらセックスを続けずにやめましょう。子宮に負担がかかることで、子宮内膜を外にだそうとする力が増え、生理痛が起きます。性交痛も同時に起こっている場合があります。性交痛は子宮口が強く刺激されたり、十分に濡れていなかったりして起きます。性交痛が起きる人は子宮内膜症である可能性があるので、まずはセックスをストップして様子を見ましょう。

生理期間中のセックスと生理痛の関係性やリスクについて解説!まとめ

ここまで生理痛とセックスの関係について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

この記事のポイントは

  • セックスで生理痛は悪化しない
  • 生理痛はプロスタグランジンというホルモンによっておこる
  • 生理痛を和らげる方法や食べ物がある

です。

彼女が生理で苦しんでいたら、男性側もその重さを気にかけて、一度病院に行くよう声をかけてあげてください。

Cheeekではこのほかにも多くの記事がございます。ぜひご覧ください。

記事執筆者セックステクニシャンみぃこ」

この記事の執筆者セックステクニシャンみぃこ
元Nsセックスアドバイザーみぃこ

専門時代からマッチングアプリにドはまりしており年間で30人以上の男性との性交渉の経験を持つ。女性のオーガズムの仕組みについてかなり熱心に研究している。自身の性経験から避妊の重要性なども専門性の高い情報を持っている また元Nsとして5年間病院で従事しており、女性の体の仕組みについては精通している

PR

この記事には商品PRが含まれています