恋愛テク PR

初デートでご飯に行くときのおすすめスポットと選び方を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、初デートに行くときのご飯をどうしようか迷った経験はありませんか?初デートのご飯は、和洋中など何にするか、価格帯はどうするか迷いがちですよね。初デートのご飯は迷う人が大半なのです。この記事では初デートのご飯について、

  • 初デートのご飯のときに抑えるべきポイント
  • 相手ごとのポイント
  • おすすめのご飯スポット
  • 気をつけるべきこと

について解説していきます。この記事を読んで頂ければ、初デートのご飯に迷わないこと間違い無しです。ぜひ最後までご覧ください。

初デートでご飯に行くとき緊張しますよね

初デートっていうだけでも緊張していますよね。プランを考え実施するだけでもドキドキそわそわします。更にご飯に行くなんて緊張しますよね。そんなみなさんのために、極意を伝授しますので、最後までご覧ください。

カップルズ

初デートの提案でご飯に行くのは常套手段

初デートでご飯に行くのはベストな選択です。ご飯に行けば、料理の話や味の話、お店の雰囲気の話など、話も膨らみ盛り上がります。ですから、常套手段ともいえます。何食べるのか何飲むのか相手の好き嫌いを知ることのできるいいきかいですよね。

ありきたりなデートプランだからこそ場所選びが重要!

付き合う前の男女の誰もが選びがちなデートプランであるご飯だからこそ、どこで食べるのかの場所選びが大切になってきます。どこの地域のお店を選ぶのか、何系の料理のお店を選ぶのか、お店の雰囲気はどうするのか、また人気なお店なのか、食べログ等での口コミ評価など選び方もたくさんあります。

初デートでご飯に行くときのコツを解説!

初デートでご飯に行くには、やはりコツがあります。いろいろなコツを解説していきますので、ご覧ください。

初デートでご飯に行くとき大事なポイント

初デートでご飯に行くときに抑えておくべきポイントとは何なのでしょうか?逃さぬべきポイントばかりなので、見ていきましょう。

お店は男性から決めた方がいい

お店は男性から決めたほうがいいです。なぜならば、当日にさぁご飯を食べるぞとなったときに、お店が決まっていないとなってしまと女の子はゲンナリしてしまいます。女の子に決めてもらったり、どこでもいいよとなんてなった暁には、女の子から振られてしまいます。お店は男性が女性の好みをリサーチして数カ所案を考えておき、こことここならどっちがいい?などと提案するか、もしくは自信を持って彼女をエスコートすることで、女性はあなたに惚れ惚れしていい印象をもちます。ディナーやランチなどコースも決めておくといいですね。

カップルズ

食事だけで解散できるプランが最適

食事だけで解散できるプランにしましょう。ご飯だけで飽き足らず、何軒目となってしまうと初デートにしては重たくなってしまいますし、終電等も気になりますから、ご飯を食べてすぐ解散できる時間場所を選びましょう。

お金はかけすぎない方がいい

初デートということで、お金をかけすぎずにご飯を食べましょう。初デートでフレンチやイタリアンのレストランに行ったり、ミシュランがというお店に行くのはお金がかかってしまいますし、雰囲気的にも行きづらくなりますので避けましょう。チェーン店やカフェなど安価で楽しめるお店を選ぶといいかもしれませんね。

夕方以降に予定を作る

夕方以降に予定を作ることで、ご飯のみで帰ることができます。午前中などからお出かけすると、ご飯までのコースを考えなくてはならなくなりますので夕方に集まってご飯を食べて解散が一番気楽で、初デートには適してます。ディナーはおしゃれなところが多くワインなどのお酒も程よく楽しめるのでおすすめです。

異性であることを意識してもらう

異性であることを意識してもらうことは大切ですね。彼女にしたい相手ですから、ドアを開けて押さえてて女性を先に通すレディーファーストをしてあげたりなどキュンとしてもらい、異性として意識してもらうことが大切です。

初デートでご飯に行くときの相手別の選び方

相手別でご飯に行くときの選び方が変わってきます。年代別相手別でまとめましたのでご覧ください。

大学生・高校生

高校生、大学生は学生さんということで、夕方ぐらいがベストです。またバイトもしくは、親からのお小遣いしか予算はないので、低予算で美味しく食べれるお店を探しましょう。高校生や大学生だからこそ何食べる?と話している時間も楽しめるのが良さでもあります。

マッチングアプリで出会った相手

マッチングアプリで出会った相手であればメッセージ機能やLINEなどで、好きなものをしっかりリサーチしましょう。何が好きなのか、さりげなく聞き出す流れを作りましょう。お肉なのかお魚なのか。はたまたスイーツなどが好きなのか、その好きなものにあわせて、お店を選びましょう。マッチングアプリであった女性は素性があまりわからないからこそ、少しでと寄り添えるような場所を選びましょう。

社会人になってから付き合う前の相手

社会人になってから付き合う前の相手であれば、女性を立てる会話や行動をしましょう。カップルになる前の大事な時間ですから、女性に惚れてもらうこと、彼氏にしたいと思ってもらうことが何より大切です。またお店選びは、安すぎず高すぎずのお店をえらびましょう。高すぎても手を出しづらいですし、安すぎても子どもじゃない、成人してるんだからとなります。Instagram等で人気のお店をリサーチしておくのもありですね。

友達

友達であれば、もう少し仲を深める必要があります。年齢にもよりますが、どういう金銭感覚や好みをしてるのかはわかっていると思いますので、それにあわせてお店を選びましょう。お酒も交わしてゆっくりするのもいいですよね。

初デートでおすすめの夜ご飯スポット

初デートでご飯に行くには、どんなお店を選ぶべきなのか悩みますよね?おすすめな夜ご飯のスポットをいくつかまとめましたのでご覧ください。

焼肉

焼肉は、仲を深めるには最適なスポットです。会社等の親睦会や忘年会でもよく使われますし、お手頃なお店から、それなりにお値段のするお店までピンキリなのでどの世代、どの関係性でも選びやすいのが焼肉屋です。

カフェ

カフェはおしゃれで、女性も気軽に入りやすいですし、初デートにはもってこいのスポットです。昼間にやっているところが多く、価格帯も安価です。

ファストフード店

ファストフード店は、誰もが知ってる通り、リーズナブルで、日本全国どこにでもあります。普段親しんでいるファストフード店だからこそ、入りやすいです。メニューもバラエティーに富んでいるので、話題も広げやすくぴったりです。

ビストロ

まずは、ビストロとは日常生活の中で気軽に利用できる大衆食堂、居酒屋という意味です。こちらも気軽に入りやすいですし、メニューも豊富で、注文しやすく男性も女性もどちらも楽しめます。また個室があるので二人の時間も楽しめます

ファミリーレストラン

ファミリーレストランも、誰でも気軽に入りやすく、お手軽なお店です。和洋中様々なメニューがありますので、好き嫌いか多い相手とも楽しく初デートでご飯を食べることができます。

和食店

和食店は、おしゃれで様々なシーンにあったお店があります。だからこそ、シーンにあわせて女性の好きなお店を選びましょう。

ビュッフェスタイルのお店

ビュッフェスタイルだと、少しずつ好きなものを選んで食べることができますしお互いの選んだものに関して質問し合うのも会話のタネになりますね。二人でシェアするのもありですね。

 

初デートでご飯に行くときに気をつけたいこと

初デートでご飯に行くときにはいくつかの点に気をつけたいですよね。最低限のことをわきまえておくことで、相手の女性から失望されるのも防げます。

最低限のテーブルマナーは身につける

いただきますごちそうさまを言うのは人としての最低限のマナーではあります。テーブルマナーを欠いてしまうと、相手にも引かれますし、お店に迷惑がかかる可能性もあります。ですから最低限のテーブルマナーを勉強して身につけておきましょう。ワインにもマナーがありますので確認しておきましょう。

食事のペースは相手に合わせる

食事のペースは人によって早い遅いがあります。ですから、早すぎてもおそすぎても、どちらにせよ気を使わせてしまうので、相手の様子をうかがいながらペースを合わせて食べすすめていきましょう。

おしゃべりはしっかり楽しむ

おしゃべりは大切です。ご飯を食べることだけに一生懸命にならずに会話をしっかり楽しみましょう。話題は事前に考えておきましょう。カップルになることを考えても会話は楽しい方がいいですし、楽しませるのも腕の見せ所です。

さり気なく相手を気遣うこと

レディーファーストをしたりなどさり気なく相手を気遣うことも大切です。ちょっとした気遣いで、自分への印象が変わることもありますので、行動言動に一挙手一投足気を使いましょう。また、ニンニクや焼肉など匂いが気になるお店は相手に確認してからにしましょう。デートのあと直帰であればいいですが、その後に予定があれば、ニンニク等の匂いはあまりよろしくない状況で印象も良くないので気をつけましょう。

店員さんには丁寧に接する

店員さんに対して注文をする際などに横柄な態度を取っていてがっかりしたという体験談はよくSNS等で流れてきますが、店員さんには丁寧に接しましょう。タメ口ではなく、敬語で、〇〇をお願いします。などとお話できるといいですね。また帰り際には美味しかったです。ごちそうさまでした。と伝えれば更に印象は良くなりgoodです。

初デートでご飯に行くときのおすすめスポットと選び方を解説まとめ

ここまで、初デートのご飯についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?こちらの記事のポイントは、

  • 食事に行くときは男性側がプランを決めよう
  • 年齢や関係性に合わせたお店選びをしよう
  • お店は気軽に行ける低価格帯のお店を選ぼう
  • 初デートは気をつけるべきことがたくさんある

です。初デートのご飯についてよくわかっていただけたのではないでしょうか?他にもこちらのメディアでは恋愛やナイトライフに関する記事がたくさんあるのでそちらも合わせてご覧ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

PR

この記事には商品PRが含まれています