性の悩み PR

セックスがめんどくさいと思ってしまったときに効果的な改善方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

セックスといえば、お互いの性欲を満たすためやカップル、夫婦の間の愛情を確認するために行う行為です。
お互いの気持ちを確認するためにもエッチなことは、大切なコミュニケーションの1つと言えますよね。

しかし、そんなセックスですが、男女限らず若い人の間で「めんどくさい」と思ってしまう人がいます。
また、性欲や愛情があるものの「この人とはやりたくない」と思ってしまう人もいます。

では、なぜセックスやエッチな行為がめんどくさいと感じてしまうのでしょうか?
感じてしまった時の対処法はあるのでしょうか?
今後関係を崩したくないという相手がいる人は気になりますよね。

実は、セックスを面倒と感じてしまうのは相手との考え方に違いがあり感じてしまうのです。
そして、しっかりと話し合いをすることで解決することができます。

そこでこの記事では以下の2点についてご紹介していきます。

  • セックスがめんどくさいと感じてしまう理由
  • セックスがめんどくさい時の対処法

この記事を読むことでセックスレスである理由が分かります。
セックスレスを感じている方は、是非最後まで読んでみてください。

目次
  1. セックスがめんどくさいと思ってしまう瞬間ってありますか?
    1. 近年セクシュアリティーの中でもセックスが嫌だったりめんどくさいと思う人も増えてきている
    2. セックスがめんどくさいと思う理由ってどんなことが原因なのでしょうか?
    3. 今回はセックスがめんどくさいと感じる原因や対処法を解説します
  2. セックスがめんどくさいと感じてしまう理由メンタル編
    1. 演技をするのが嫌だからセックスがめんどくさい
    2. そもそもするのが好きじゃないからセックスがめんどくさい
    3. 汗かきたくないからセックスがめんどくさい
    4. 相手にしてあげないといけないのが嫌でセックスがめんどくさい
    5. 毎度ボディケアをしないといけないのでセックスがめんどくさい
  3. セックスがめんどくさいと感じてしまう理由身体編
    1. 彼氏・旦那のが気持ちよくないからセックスがめんどくさい
    2. 義務的な感じになってしまっているからセックスがめんどくさい
    3. 赤ちゃんが欲しくないのでセックスがめんどくさい
    4. 相手の前戯が長すぎるのでセックスがめんどくさい
    5. 相手が遅漏・早漏すぎるのでセックスがめんどくさい
    6. 何度も求められるのでセックスがめんどくさい
  4. セックスがめんどくさいと思ってしまった場合の対処法
    1. しない
    2. いやいや付き合う
    3. 男女の大事なことなので彼氏・彼女でしっかりと話し合う

セックスがめんどくさいと思ってしまう瞬間ってありますか?

カップルや夫婦のように長年同じ相手とセックスをしているとどうしても起こってしまうのがマンネリ化からのセックスレスです。
夫婦の間のセックスレスはTwitterなどでも話題に上がっていることがある問題ですよね。

しかし、近年ではセックスの回数が少ない人や初めての相手とのセックスに対して面倒と思う人も増えてきています。
特に、日本は海外に比べセックスをめんどくさいと思っている傾向もあるほど。

では、なぜセックスが面倒と感じてしまうのでしょうか?
ここでは、セックスがめんどくさいと思う瞬間についてご紹介します。

カップルズ

近年セクシュアリティーの中でもセックスが嫌だったりめんどくさいと思う人も増えてきている

セクシュアリティーとは、人間の性のあり方の全般を指しており、ではっきりと定義することは難しい言葉です。
主に、LGBTQやセクシャルマイノリティー、ジェンダーなどについて語る場合に使われます。
そんなセクシュアリティーの中でもセックスを嫌がったりめんどくさいと思う人が年々増えていっているのが現状です。
そして、男女間のセックスだけでなく彼氏彼女以上の関係であっても同じく面倒と考えている人も増えているのです。

セックスがめんどくさいと思う理由ってどんなことが原因なのでしょうか?

セックスレスやセックスがめんどくさいと思う理由を分析したところ、日本では多くのクオリティの高いサービスが充実しており、わざわざセックスをする理由が無くなっているという現象が大きな原因があります。
そして、コンプレックスを気にしてしまう人にとって、そんなサービスは誰にもバレずにできる性欲を満たすための1つ

また、原因はコンプレックスや高い技術だけでなく、セックスに対する気持ちから来ている場合もあります。
しかし、気持ちの問題と言っても愛情がないからセックスが嫌になったというわけでもありません。

今回はセックスがめんどくさいと感じる原因や対処法を解説します

この記事ではセックスがめんどくさいと感じる原因や対処法について詳しく解説します。
最後まで読んで男女のコミュニケーションの1つであるセックスを楽しんでください。

セックスがめんどくさいと感じてしまう理由メンタル編

セックスがめんどくさいと感じてしまう理由は様々ですよね。
特にメンタル的な部分はどんな人でも感じてしまうもの。
彼氏彼女以上の慣れた関係であっても時にめんどくさいと思わせてしまう原因でもありますよね。
そんな様々ある理由の中でも調査の結果1番多い回答についてここからはご紹介します。

演技をするのが嫌だからセックスがめんどくさい

セックスをする際、多くの女性が演技をしているのではないでしょうか。
そして、それは相手を喜ばせようとしているから。

しかし、その演技に対して「演技してるんでしょ?」という男性からの態度1つで女性は嫌気がさしてしまいます。
また、演技をしてセックスをするのは気を遣っていたり、セックスに集中できないために疲れるものです。
そのため、演技をすることに対してめんどくさいと感じてしまい、セックスが嫌だと思う人もいます。

カップルズ

そもそもするのが好きじゃないからセックスがめんどくさい

性欲というのは、人それぞれ強さが違います。
全くないという人もいれば、強すぎていつでもセックスをしたいという人もいます。

しかし、もし性欲が強い人と弱い人同士でカップルになってしまうとその温度差にお互いが疲れてしまうものです。
相手が積極的であればあるほど負い目を感じてしまうこともあります。

そのため、セックスをめんどくさいと感じてしまうのです。

汗かきたくないからセックスがめんどくさい

人は誰しも汗をかきたくないと思うものですよね。
特にセックスをする前にはシャワーをする人が多いと思いますが、綺麗になった後にエッチという汗をかいてしまう行為をすることで再度汗をかいてしまいます。
そうなれば、またシャワーをする必要があるため二度手間と考える人も。

また、結婚をしている人や長年付き合っているカップルであればシャワーをせずにする人もいると思います。
しかし、それでも汗自体をかくということが嫌だという人はいるでしょう。

そのため、セックスは好きだけど無理にする必要はないと考えているのです。

相手にしてあげないといけないのが嫌でセックスがめんどくさい

セックスといえば、お互いが相手を想い合って好きを確認する行為の1つでもあります。
しかし、男性はあの手この手で女性を喜ばせ、女性は相手に応えるような態度で男性を喜ばせます。
そんな相手のことを考えながらのセックスは好きな人であれば良いのですが、どうでもいい人に対して「してあげる」という上から目線な気持ちが働いてしまうことがあります。
そして、その気持ちが働くことで、エッチをするぐらいなら1人でするという人も。

それほどまでにセックスは面倒な行為と捉えている人もいます。

毎度ボディケアをしないといけないのでセックスがめんどくさい

セックスをするうえで、みんなが気にしてしまうのがボディケアです。

女性は毛が生えていることを恥ずかしいと思っている人も多く、男性からも「女性なら毛を処理してほしい」という考えを持つ人が一定数います。
そのため、その処理を行うことや保湿ケア、匂いのケアなどを行うことがめんどくさいと感じてしまいセックス自体を避けたいと思う女性は多いのです。

また、男性も同様に体型を気にしてしまい、身体を出すセックスが苦手という人もいます。
そういった、身体に関するケアが「面倒だ」と感じてしまうことで、セックスをすることに不安感を感じてしまい、無理と思ってしまうのです。

セックスがめんどくさいと感じてしまう理由身体編

セックスがめんどくさいと感じてしまう理由はメンタルだけが原因ではありません。
身体の相性や気持ち良さも関係しています。

そんなセックスをめんどくさいと感じる理由の中でも調査の結果1番多い回答についてここからはご紹介します。

彼氏・旦那のが気持ちよくないからセックスがめんどくさい

セックスといえば、気持ちのいい行為というイメージがありますが、実際のところAVで見るような気持ち良さはないと感じる人も多いのではないでしょうか。

やはり、セックスはお互いが気持ち良くなってこその行為です。
それなのに、彼氏や旦那ばかりが気持ち良くなり射精して終わりとなれば女性からするとつらいですよね。

また、結婚当初は「しつこいぐらいの愛撫をしてくれて気持ち良かったけど、最近は全くしてくれなくなった」と感じる人もいます。
長い時間を共にしている人だからこそ、慣れてしまいセックスが作業のような感覚になってしまうのは仕方のないことですが、お互いが気持ち良くなりたいと思うもの。

彼氏や旦那とセックスが気持ち良くないと感じセックスがめんどくさいと思う女性は多いのです。

義務的な感じになってしまっているからセックスがめんどくさい

人は誰しも「やらなきゃいけない」と感じてしまうとめんどくさいと思う現象に陥ります。
それはセックスも同じく、いくら気持ちいい行為であっても彼氏や旦那との行為に義務的なものを感じてしまいめんどくさいと感じてしまうのです。

赤ちゃんが欲しくないのでセックスがめんどくさい

夫婦になれば赤ちゃんが欲しいと思う人は多いですよね。
しかし、中には赤ちゃんを作りたくないと考えている人もいます
赤ちゃんが欲しくないのであればセックスをする必要がないと感じているのでセックス自体をめんどくさいと思うのです。

相手の前戯が長すぎるのでセックスがめんどくさい

前戯はお互いの気持ちを高めてくれる行為の1つですが、愛撫や前戯が長すぎてしまうと逆に疲れてしまいます。

気持ちいいと感じれるうちはいいのですが、時間をかけすぎてしまうと体力的に疲れてしまう女性は多いのではないでしょうか。
それゆえに、いざ挿入という時にはなかなかイクこともイカせることもできずにただ体力が消耗するだけになってしまうことも。

そのため、長すぎる前戯に嫌気がさしてしまいめんどくさいと考える人もいます。

相手が遅漏・早漏すぎるのでセックスがめんどくさい

相手が遅漏や早漏であることもめんどくさいと感じてしまう1つです。

相手の男性が遅漏ということは射精するまでに時間がかかってしまうということ。
つまり、長い時間挿入することになり、疲れてしまったり、人によってはセックス後半はただ痛いだけという人もいます。

また、早漏であった場合は楽しむ間もなく、セックスが終わってしまい女性にとってはイクけるほど気持ち良くないと感じてしまう人もいます。

そのため、遅漏だけでなく早漏もセックスがめんどくさいと感じてしまうのです。

何度も求められるのでセックスがめんどくさい

セックスは体力を使う行為です。
お互いの体力が同じであれば良いのですが、どちらかが体力があり過ぎるというのも意見の食い違いからめんどくさくなる原因の1つになります。

例えば、相手が絶倫であり何度も求められてしまえば、身体だけでなく心も疲れてくるもの。
毎回、何度も求められてしまうと「今日も長いのか」と思ってしまいいつしかめんどくさいと感じてしまうのです。

セックスがめんどくさいと思ってしまった場合の対処法

いくらめんどくさいと言えど、相手のためを思えば「してあげなきゃ」と思いますよね。
ここからはセックスがめんどくさいと思ってしまった時の対処法をご紹介します。

しない

全くセックスをしないということはダメですが、めんどくさいと感じているのであれば頻度を減らし、しないという選択をすることも大切です。

というのも、めんどくさいと感じているにもかかわらずセックスを続けていると義務感を覚えてしまい余計にしたくなくなります。
しかし、相手には求められてしまい無理にセックスをしていれ不満が爆発してしまい喧嘩に発展することも。
そのため、理由をつけて相手に断りを入れることでまた楽しいセックスをすることができます。

セックスをしない間はしっかりとスキンシップを取ることで相手に好きという気持ちを伝えると関係が悪化しませんよ。

いやいや付き合う

先ほど「しない」という選択も大切と話しましたが、相手のためにしたいと思うのであれば付き合ってあげることも大切です。

人によってはしないことに対して怪しいと考える人もいます。
何も悪いことをしていないにもかかわらず怪しまれるのは嫌ですよね。
それならば、いっそのこといやいや付き合ってあげることで相手は満足するでしょう。

そのため、時と場合を見て「する」「しない」を決めるのが良いですよ。

男女の大事なことなので彼氏・彼女でしっかりと話し合う

セックスはお互いの気持ちが大切です。
特にカップルた夫婦であれば今後の人生を共にする大事なパートナーです。

元々は違う場所で育った他人だからこそ、相手をしっかりと知り話し合う必要があります。
それはセックスでも同じく、相手との頻度や相性なども重要であり、独りよがりな行動をしてしまえばその行為が嫌になってしまうのは当たり前です。
まして、体力を使う行為であるからこそ、仕事や家事育児で疲れているのに、相手をしなきゃならないとなればお互いに楽しむことはできないはず。
息抜きでするにしては体力の消耗が激しい行為なので、しっかりと話し合うと今後の関係も良好になりますよ。

セックスがめんどくさいと思ってしまったときに効果的な改善方法
まとめ

ここまでセックスがめんどくさいと感じる理由や対処法ついてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは以下の6点です。

  • セックスレスは愛情が無くなったからではない
  • 演技や相手をすることへの配慮がめんどくさいと感じさせる
  • そもそもセックスが好きじゃないことも面倒と感じさせる要因である
  • 気持ちいいセックスができないとやりたくないと感じてしまう
  • 体力的にきついものがあると相手をするのが面倒になる
  • 男女の大事なことなのでしっかりと話し合うことが大切

セックスがめんどくさいと感じてしまう人は相手に不満を持っていることが多く、それを避けるために1人の方がいいと感じている人もいるという分析結果もあるように、お互いを理解し合うことが長く良好な関係を築く方法です。
もし、セックスレスが続いているのであれば1度話し合うことをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています