恋愛テク PR

手へのボディタッチは脈アリのサイン!男女の心理とさりげない触り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

手は性と密接な関係があると言いますが、手へのボディタッチは男女問わず嬉しい気持ちになる方が大半なはず。恋愛において手を触れあうことは親密度を高めるために必須ですよね!とは言いつつも「なかなか上手くスマートにボディタッチが出来ない」「どうゆう気持ちで手を触ってきたのか分からない」などと、思う方も多いでしょう。

そこで、今回の記事では「手へのボディタッチは脈ありのサイン!男女の心理とさりげない触り方」について7点ご紹介していきます。

  • 男性から女性の手にボディタッチをする心理
  • 女性から男性の手にボディタッチをする心理
  • 【触る場所、触り方別】手へボディタッチする心理
  • 相手との関係別、手へのボディタッチが持つ意味
  • 気になるあの人の手にさりげなくボディタッチする方法
  • 手へボディタッチされた時の上手な返し方
  • 異性にボディタッチをされたときの体験談

この記事を読んで頂ければ、手のボディタッチについては任せて!と言えるようになるでしょう。あの人を振り向かせられること間違いなし。

最後まで必見ですよ!

目次
  1. 男性から女性の手にボディタッチをする心理
    1. 気になる女性との距離感を図るためにボディタッチをする
    2. 今までの関係性からさらに仲良くなりたいと思いボディタッチをする
    3. 仲間に信頼を表す行動として手を握る
    4. 特別な感情はなく、コミュニケーションの一環
    5. 下心があり、手のボディタッチをきっかけに他の部位も触りたいと思っている
  2. 女性から男性の手にボディタッチをする心理
    1. 脈ありの相手と繋がりたいと言う気持ちが溢れてしまった手を繋ぐ
    2. 相手の反応を見るために手にボディタッチをする
    3. 手に触れる安心感で、寂しさを埋めたい
    4. 相手の男性の美意識の高さを見るために触る
  3. 【触る場所、触り方別】手へボディタッチする心理
    1. 好きな女性の手首をつかむ男性は、独占欲が強い
    2. 手の甲を触るのは、これからもっと距離を詰めたい思っている
    3. 指先をなぞるように触るのは、相手の反応をみている
    4. 手を撫でるのは単に相手に触れたいだけで、ワンチャン狙っている
  4. 相手との関係別、手へのボディタッチが持つ意味
    1. 付き合う前の指先へのボディタッチはお互いの距離感を探っている
    2. 彼氏は、彼女の存在をアピールするために手を握ることがある
    3. 彼女は、彼氏の手を握ることで愛情を感じて安心する
    4. 夫婦間のボディタッチは、円満な家庭を築くため
    5. 美容師は、意図したボディタッチで親密度を高めて指名を増やしたいのかも
    6. ジムのトレーナーは、仕事としてボディタッチしている
  5. 気になるあの人の手にさりげなくボディタッチする方法
    1. 挨拶や別れ際の握手は自然にボディタッチができるし、相手の印象に残る
    2. ハイタッチは、手を握るよりも自然で嫌な思いをされずらい
    3. 手のマッサージをしながら、相手の頑張りを褒めれば効果倍増
    4. 飲みの場などで、手相をみるフリをして相手に手のひらを差し出させれば自然にボディタッチできる
    5. 横に並んで歩いている時など偶然を装って指を触る
  6. 手へボディタッチされた時の上手な返し方
    1. 好きな人から手を触られたら、繋ぎ返してどきどきさせよう
    2. 恥ずかしそうに触り返せば、相手のドキドキも高まる
    3. 好意がない時、しつこい時は冷たい態度でキッパリと断ろう
  7. 異性にボディタッチをされたときの体験談
    1. ふとした瞬間に手が触れてときめいた
    2. デート中に、彼女の方から手を繋いでくれて、心からデートを楽しんでくれてるのかと思って嬉しくなった
    3. 手の大きさを比べようと言われて手を合わせる男性には、露骨すぎて引いてしまった
    4. 飲みの場で、職場の上司が手を撫でてきた時は、既婚者なのに下心が丸だしで幻滅してしまった
  8. 手へのボディタッチは脈アリのサイン!男女の心理とさりげない触り方のまとめ

男性から女性の手にボディタッチをする心理

男性は好きな女性に限らず一定レベルの基準を満たしている女性には出来る限りお触りしたいと思うものです。そんな男性ですが、女性の手にボディタッチをする心理としてはどのようなものがあるのでしょうか?見ていきましょう。

カップルズ

気になる女性との距離感を図るためにボディタッチをする

男性の中には無意識か意識的は置いといて、恋愛したい女性との現在の距離感を図りたくて脈ありかどうかを確認するためにボディタッチを行う人がいます。女性の反応を見て現時点の自分への好意を知りたいのです。

今までの関係性からさらに仲良くなりたいと思いボディタッチをする

お互いに恋愛感情を感じているけどじれったい状態など、一気に距離を縮める方法としてボディタッチは大変有効です。いきなり足や腰回りにボディタッチするのはハードルが高いですよね。そんな中、手を撫でることなどのボディタッチはそこまでハードルが高く無く、相手と親近感を持たせるのに効果的です。

仲間に信頼を表す行動として手を握る

「パワーハンド」という言葉が当てはまる互いの手を握り合う握手という行為に代表されるように、手を取り合うのは仲間への信頼を示す行動として取ることが出来ます。

特別な感情はなく、コミュニケーションの一環

男性の中には特別な行為としてではなく、あくまでコミュニケーションの一環で手を触る人もいます。特別な意味合いは無くスキンシップの延長線上で付き合う前に手を触り、撫でることがあります。男性慣れしていない女性からすれば、勘違いしてしまう人もいるかもしれませんね。

カップルズ

下心があり、手のボディタッチをきっかけに他の部位も触りたいと思っている

もしかするとこれが一番多いかもしれません。本当は足や腰を触りたいと思っているけど、拒否されたときに傷つきたくないため初めは指を触る、手を触れることで可能性を探っているのです。

女性から男性の手にボディタッチをする心理

女性は男性と違いあまり頭で考えずに感情でボディタッチをする傾向があります。そんな女性は下心をもって触るというよりは違う感情のようです。

脈ありの相手と繋がりたいと言う気持ちが溢れてしまった手を繋ぐ

女性は好意がある男性には付き合う前でも、出来る限り近づきたいという心理が働きます。単純に男性とのパーソナルスペースが狭くなるのです。そして、相手にもっと近づきたいと思ったら自然と手を伸ばしてしまうのです。そこから一気に恋愛感情が加速することも十分あり得ます。

相手の反応を見るために手にボディタッチをする

中には小悪魔的な考えで相手を手のひらで転がしたいがためにボディタッチをする女性もいます。そこまでの考えとはいかなくとも相手の気持ちを揺さぶりたいという心理からわざと手にボディタッチをすることもあります。ましてや気になる人や好きな人であれば尚更あの手この手で男性に構って欲しいものです。

手に触れる安心感で、寂しさを埋めたい

手が触れ合っていると安心する感覚は、誰しも体感したことがあるのではないでしょうか?女性は女の子同士では気軽に手を繋いで楽しくコミュニケーションをとります。男性に対しては同じような気持ちで手に触れるというよりも、人肌恋しいという感覚に近い感じで寂しさを埋めるためにそっと触れ手を撫でることがあるのです。

相手の男性の美意識の高さを見るために触る

美意識の高さと手の綺麗さは比例するといいますよね。大切な部分を触ることもある指先や肌質は女性がかなりチェックしているポイントです。そこから夜のイメージやその人の品格なども連想するのが理由の一つです。

【触る場所、触り方別】手へボディタッチする心理

手へボディタッチをする心理の中にも触る場所や触り方でそれぞれ異なる思いが隠れております。

好きな女性の手首をつかむ男性は、独占欲が強い

「手首をつかむ」という行為は、相手の女性のことを自分の意のままにしたいという男性心理の表れです。手を普通に握るのではなく、手首をつかむことにより愛情ではなく支配欲や独占欲を隠しているということになります。男性自身はその気持ちを自覚せずに、無意識に取ってしまっている行動かもしれませんね。

手の甲を触るのは、これからもっと距離を詰めたい思っている

手の甲はスキンシップとして比較的触りやすい部分だと思います。男性心理としては「肌を触れ合わせたいけど、不安だからまずは様子を伺いたい」という具合ではないでしょうか。手の甲から段々と上へ登っていきたいと思っております。

指先をなぞるように触るのは、相手の反応をみている

女性の反応を見て「これからどう展開していこうか」と様子を伺っているのです。相手がスキンシップした時に微笑んでいたらもっと触りたくなりますし、反応が良ければ「引っ張って寄せたい」「手を絡ませたい」などと思いますよね。

手を撫でるのは単に相手に触れたいだけで、ワンチャン狙っている

好きな女性や綺麗な女性を目の前にすると、男性はどうしても下心を抱いてしまいますよね。手を撫でることで女性から撫でかえされたり、拒絶されたりしなければ、あわよくば体の関係を持ちたいという男性の下心が隠れています。

相手との関係別、手へのボディタッチが持つ意味

ボディタッチは相手との親密度や触りたい理由によって様々捉え方が変わってきますよね。このトピックでは様々な立場からのボディタッチがどのような意味を持つのか見ていきます。

付き合う前の指先へのボディタッチはお互いの距離感を探っている

何となく体が近づき気づいたら指先が当たってしまいました…。なんてことは多くの方が体験したことあるのではないでしょうか?付き合う前のじれったい時期はお互い恥ずかしさもありつつ近づきたいと思う心もあり、つい指先が触れるぐらいの距離で探り合ってしまいます。「本当は手を繋ぎたいけど、冷たい感じであしらわれないかな?大丈夫かな?」などと、心の中で葛藤が渦巻いているのです。

彼氏は、彼女の存在をアピールするために手を握ることがある

彼氏からすると彼女の手を繋ぐ行為は赤の他人に対するアピールとしても捉えることが出来ます。「自分はこんなに良い女を連れて歩ける男なんだぞ」という男性の自己顕示欲が働いているケースが多いです。

彼女は、彼氏の手を握ることで愛情を感じて安心する

女性は男性と違い自己顕示欲はあまりありません。彼女は彼氏から手を繋がれることで「必要とされている」「守ってくれる」などと、愛情を感じる方向性が強いです。それに女性は冷え性な人が多いですから、冷たい自分の手にあったかい男性の手の温もりが加わることで幸せな気分になります。

夫婦間のボディタッチは、円満な家庭を築くため

既婚者のセックスレスなどが昨今世論の問題にもなっておりますが、円満な家庭を保つために、信頼関係のためボディタッチなどの愛情表現が必要不可欠です。それをわかっており意図的にボディタッチをするのを習慣にしている夫婦もありますし、夫婦仲が良好なカップルは特に意図せずともボディタッチを行っております

美容師は、意図したボディタッチで親密度を高めて指名を増やしたいのかも

よく女性は美容師に恋をしがちといいます。大切に自分の髪を扱ってくれて自分の話を親身に聞いてくれることは女性からすると嬉しいですよね。そんな美容師の中には先述より「一層好感度を高めるため」「恋愛感情から」などと意図してさりげなく指先などにボディタッチを仕掛けてくる美容師もいるかもしれません。

ジムのトレーナーは、仕事としてボディタッチしている

ジムのトレーナーもよくボディタッチをしますよね。こちらはフォームの矯正を行うために特に恋愛感情は無く行うことが多いですが、トレーナーが男性で相手が女性の場合「スクワット中にお尻を触る」「足トレ中にふとももを触る」などと、通常より触る回数が増えることもある場合があります。男性は女性の柔らかな肌感が大好きですからしょうがない部分はありますね。

気になるあの人の手にさりげなくボディタッチする方法

彼女持ちなのに思わせぶりな態度をする男性の心理ってどんなものがあるの?

さりげなく、印象的にボディタッチを行うにはどのような方法があるのでしょうか?見ていきましょう。

挨拶や別れ際の握手は自然にボディタッチができるし、相手の印象に残る

欧米では普通の挨拶として定着している握手は自然にボディタッチができますし、相手からしても好印象です。別れ際の握手はスキンシップとして絆を感じ信頼関係構築にも一役買うことが出来ますよね。

ハイタッチは、手を握るよりも自然で嫌な思いをされずらい

テンションが上がるとハイタッチしたくなることありますよね。これは意識的にというより突発的にしたくなってしまいますから、嫌に思われるシチュエーションは少ないでしょう。

手のマッサージをしながら、相手の頑張りを褒めれば効果倍増

女性は男性の手から様々な情報を得ると言います。その人の潜在能力や今までの苦労、功績まで手から読み取れることがあるのです。例えば、マッサージをしながら相手の頑張りを褒めてあげるとリラックス効果も相まってさらに好印象な印象を植え付けることが出来ます

飲みの場などで、手相をみるフリをして相手に手のひらを差し出させれば自然にボディタッチできる

「手相を見る」と言って相手に手のひらを差し出せばあくまで自然な感じでボディタッチを行うことができますね。その流れで「手を合わせることで大きさを比べてみる」なんてことをすると一層スキンシップをとれます。

横に並んで歩いている時など偶然を装って指を触る

「偶然を装って指を触る」というのは実は多くの方が行ったことがあるのではないでしょうか?内心はいつ触ろうかと虎視眈々と狙っていたとしても、相手からすれば嬉しいはずです。積極的に行っていきましょう。なにか言われたらもっともらしい理由を付けて切り抜けましょう。もちろん、完全に生理的拒否をされていたら自粛しなければなりませんが…。

手へボディタッチされた時の上手な返し方

彼女持ちなのに思わせぶりな態度をする男性の心理ってどんなものがあるの?

ふとした時にボディタッチされたら理由も無くドキドキしてしまいますよね。このトピックでは効果的な返し方について取り上げてみました。

好きな人から手を触られたら、繋ぎ返してどきどきさせよう

好きな人からチラッとでも手を触られたら、繋ぎ返してみましょう。積極的な返しにドキドキしてムードが高まること間違いありません。

恥ずかしそうに触り返せば、相手のドキドキも高まる

特に女性に当てはまりますが、恥じらいをもって触り返すことで相手の男性をドキドキさせることが出来ます。女性が恥じらいを持ち照れている姿は何とも言えない可愛さがあるものです。

好意がない時、しつこい時は冷たい態度でキッパリと断ろう

あいまいな態度で対応をすると勘違いをしてしまう人がいます。もし、好意がない時やしつこい時は冷たい態度で理由を付けてキッパリと断りましょう自分のためにもなりますが、相手に対しても諦めさせてあげるという優しさに繋がります。

異性にボディタッチをされたときの体験談

実際にボディタッチをされた方々の体験談を集めてみました。人によって感じる気持ちは若干異なりますが、総じて良い印象を持つものが多いです。

ふとした瞬間に手が触れてときめいた

初めての彼氏は高校1年の時でした。相手の男性は二つ上の高校の先輩。初めてデートに誘われた時は嬉しくて舞い上がっていましたが、なかなかお互いに距離を縮められずじれったい時間が過ぎていました。そんな時、ふと歩いていると先輩の手がコツンッと当たり「ごめん」と一言。恥ずかしくて下を向いて黙っていると先輩がそのまま手を握ってくれました。結局その日はずっと手を握っていて幸せな時間を過ごすことが出来ました。

デート中に、彼女の方から手を繋いでくれて、心からデートを楽しんでくれてるのかと思って嬉しくなった

彼女と遊園地に行ったときのこと。その日はカップルになって二回目のデートでした。少々遠出をしたことで若干運転疲れをしていた私。そんな中、入園して早々ぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ彼女。そんな姿を微笑ましく眺めていました。すると、「何ぼさっとしているんだよ、早くいこう!」と私の手を握って引っ張り始めました。その時、彼女の無邪気な姿と心からデートを楽しんでくれてる様子にとても嬉しくなりました。

手の大きさを比べようと言われて手を合わせる男性には、露骨すぎて引いてしまった

特に飲みの場でもなく会社の残業中、私は月末ということもあり仕事に追われていました。そんな中私以外にも上司と先輩の男性社員が2名いました。そして、やっとの思いで仕事を終わらせて談笑している中、私はつい最近の愚痴について吐露していました。そんな私を可愛そうに思ったのかわかりませんが、上司が唐突に話を割って手相の話を持ち掛けてきました。そして、イヤらしい顔をしながら「ちょっと手の大きさ比べてみようよ」とぼやいて手を合わせる流れになったときは、正直吐き気がしましたね。今考えると疲れて服も少しはだけていたかもしれません。

飲みの場で、職場の上司が手を撫でてきた時は、既婚者なのに下心が丸だしで幻滅してしまった

私は現在30代の女です。その上司は当時30代の部長で結婚していましたが、ルックスも良く仕事もできるので、社内でも女性人気の高い男性でした。そんなある日、たまたま飲みの場で隣になりました。私はその男性に対しては、カッコいいとは思っていましたが、異性として特にそれ以外の感情は持っていませんでした。場も盛り上がってきて上司含めみんなが出来上がってきた頃、ふとその上司が何も言わずに私の手を撫でてきたのです!しかも私の顔も見ずに!私が目をやると自信満々な面持ちでいました。私は既婚者の男性が他の女性に対してそういう行為をするのはあり得ないと思っているため、一気に幻滅してしまいました。せっかくいい上司だと思っていたのに残念です。

手へのボディタッチは脈アリのサイン!男女の心理とさりげない触り方のまとめ

これまで「手へのボディタッチは脈アリのサイン!男女の心理とさりげない触り方」についてご紹介してきました。

この記事のポイントは

  • 「男性から女性の手にボディタッチをする心理」「女性から男性の手にボディタッチをする心理」について、男性は仲良くなりたいという心や自己顕示欲、下心をもっていることが分かりました。対して、女性の場合は愛情が欲しい、寂しさを埋めたいなどの心理があることが分かりましたね。
  • 【触る場所、触り方別】手へボディタッチする心理は、それぞれ下心があったり、様子を伺っていたり、距離を縮めたいと思っていたりという心理が隠れています。
  • 気になるあの人の手にさりげなくボディタッチする方法は、手相を見る、別れ際を狙う、偶然を装うなどと、結構テクニカルな内容が多いですね。ただし、あまりに露骨に過ぎると引かれてしまいます。
  • 相手との関係別、手へのボディタッチが持つ意味、関係に応じて様々な意味が隠れていますがいずれも愛情表現としてボディタッチを行っていることが多いようです。
  • 手へボディタッチされた時の上手な返し方は、チャンスと捉えこちらからもグッと積極的に握り返したりすることが有効ですね。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています