恋愛テク PR

好きな人と目が合うのは脈アリのサイン?どう思われてるかを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「好きな人と目が合うことがよくあるんだけどこれってもしかして脈ありでいいのかな?」こんなことを思ったことはありませんか?

好きな人とは目が合うだけでもなんだかドキドキしてしまいますし、何回も目が合えばもしかしたら自分に気があるサインかも?と思ってしまうこともあるでしょう。

ですが実際に好きな人と目が合うというのには、どのような心理があってどのような対処を行うのが望ましいのでしょうか?

そこでこの記事では「好きな人と目が合う」ことについて

  • 好きな人と目が合う理由や心理
  • 脈ありの時の目が合う瞬間の反応
  • 好きな人と目が合う時の対処法

以上のことについて解説していきます。

この記事を最後まで読んでいただくことで、好きな人と目が合うと脈ありなのかどうかが分かるようになります。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 好きな人と目が合うとドキッとしてしまいますよね
    1. 好きな人と目が合うなんて恋が始まってしまう!
    2. 好きな人と目が合うとすぐに逸らしてしまい嫌われたかも?と思ったこともあるでしょう
    3. 今回はそんな好きな人と目が合う時の心理や対処法について解説
  2. 好きな人と目が合う時は相手はどんな心理なの?
    1. つい気になって見てしまっている
    2. よく目を合わせて話せと教えられたから見ているだけ
    3. 何も考えずにぼーっとしていると目が合う
    4. 視線を感じてそちら側を見ると目が合う
    5. 露出が多い服や体のラインが出ているとつい見てしまう
    6. 何か言いたいことがある
  3. パターン別の好きな人と目が合う瞬間
    1. 違うクラスの話したことない好きな人と目が合う
    2. すれ違う時に同時に好きな人と目が合う
    3. 好きな人と話す時に目が合う
    4. 他クラスの友達に挨拶に行くと好きな人と目が合う
    5. 職場でいつも対応してくれる好きな人と目が合う
    6. 何かを思いついた時に好きな人と目が合う
  4. この反応は脈アリなの?目が合う瞬間の反応
    1. 女性か男性かで大きく反応の結果が変わる場合があるので注意
    2. 好きな人と目が合うと真顔
    3. 好きな人と目が合うと笑う
    4. 好きな人と目が合うと目をそらす
    5. 好きな人と目が合うと目をそらさない
    6. 好きな人と目が合うとなーに?と話しかけてくる
    7. 好きな人と目が合うと夢中になったかのように見つめ続けてくる
    8. 視線を感じ好きな人と目が合うと顔を覗き込んでくる
    9. 好きな人と目が合うと顔を赤らめている
  5. 好きな人と目が合う時の対処法
    1. 見つめ返す
    2. 笑顔で手を振る
    3. 大袈裟に照れる
    4. あえて無視する
  6. 中学生〜社会人まで!好きな人と目が合う事で始まった恋のエピソード
  7. 好きな人と目が合うのは脈アリのサイン?どう思われてるかを解説!まとめ

好きな人と目が合うとドキッとしてしまいますよね

あなたは好きな人と目が合った経験はありませんか?好きな人と目が合うとなんだかドキッとしてしまいますし、もしかしたら自分に脈ありのサインかもと思ってしまいますよね。ここでは好きな人と目が合うことについて解説していきます。

カップルズ

好きな人と目が合うなんて恋が始まってしまう!

好きな人と目が合うなんて考えただけでも、新しい恋が始まりそうな予感がしてしまいますね。仮にその人とあまり関わりがなかったとしても、目が合うだけで恋が一気に加速させるような気持ちになります。

好きな人と目が合うとすぐに逸らしてしまい嫌われたかも?と思ったこともあるでしょう

あなたは好きな人と目が合った時に相手からすぐに目を逸らされたことはありますか?目を逸らされるともしかしたら自分は嫌われてしまったのではないか?と思っちゃいますよね。ですが実際に目を逸らされてしまうことは嫌われることなのでしょうか?

今回はそんな好きな人と目が合う時の心理や対処法について解説

今回はそんな好きな人と目が合う時の心理や対処法について解説していきます。もしも目が合ったにも関わらず目を逸らされてしまった場合には、相手はどのような心理なのかも合わせて解説していきます。

好きな人と目が合う時は相手はどんな心理なの?

そもそも好きな人と目が合う時は相手はどのような心理状態になっているのでしょうか?ここでは目が合った時の相手の心理状態について解説していきます。

つい気になって見てしまっている

まず「つい気になって見てしまっている」パターンです。人は相手に関心がある時はついついその人のことを見てしまいがちです。なのでこのパターンであれば、もしかしたらあなたに脈ありという可能性が高いかもしれません。

カップルズ

よく目を合わせて話せと教えられたから見ているだけ

「よく目を合わせて話せと教えられたから見ているだけ」というパターンもあります。このパターンでは、目が合っただけでは相手から脈ありという可能性は低いでしょう。

何も考えずにぼーっとしていると目が合う

「何も考えずにぼーっとしていると目が合う」というパターンもあります。このパターンは、相手に一切の関心がない状態なので、あなたに対してそこまで興味がないことがほとんどです。この場合は意味は特にないと思うのが無難です。

視線を感じてそちら側を見ると目が合う

「視線を感じてそちら側を見ると目が合う」というパターンもあります。これはあなたが相手に対して視線を向けて、相手がその視線を感じて目が合うということになります。この場合は、単純に視線を感じて見ているだけの可能性があるので勘違いしてしまいがちです。

露出が多い服や体のラインが出ているとつい見てしまう

「露出が多い服や体のラインが出ているとつい見てしまう」という心理もあります。これは男性側に当てはまることですが、相手がタイプで露出が多かったり、体のラインが綺麗だとついつい見てしまいがちです。場合によっては魅力的に見えることもあるでしょう。

何か言いたいことがある

「何か言いたいことがある」というアピールの心理もあります。この場合は、声を出して呼ぶのはちょっと控えてどうにか視線という方法で相手に気づかせようというアピールがありますので意味はありません。勘違いしないように注意が必要です。

パターン別の好きな人と目が合う瞬間

ここからは好きな人と目が合う瞬間をパターン別で紹介していきます。

違うクラスの話したことない好きな人と目が合う

まず「違うクラスの話したことがない好きな人と目が合う」瞬間です。話したことはないけど、その人のことが好きな人がふと自然と目が合う瞬間です。まさに学生時代の青春といったパターンですね。

すれ違う時に同時に好きな人と目が合う

「すれ違う時に同時に好きな人と目が合う」パターンです。これは学校の廊下や会社の通路などで、好きな人とすれ違う時に目が合う瞬間です。目が合った時に笑顔を見せてくれれば、ドキッとすること間違いなしです。

好きな人と話す時に目が合う

「好きな人と話す時に目が合う」ことです。自分が話しかけている相手が自分の目を見てくれるとドキドキしてしまいがちです。一気に緊張度が増して会話どころじゃなくなってしまうでしょう。

他クラスの友達に挨拶に行くと好きな人と目が合う

「他クラスの友達に挨拶に行くと好きな人と目が合う」瞬間です。何気なく他クラスの友達に会いにいっただけなのに、そこに好きな人がいてしかも目が合うというのはドキッとすること間違いなしです。

職場でいつも対応してくれる好きな人と目が合う

「職場でいつも対応してくれる好きな人と目が合う」瞬間です。仕事の関係で好きな人と話す時に目が合うと、いくら仕事中であったとしてもドキドキしてしまうことでしょう。

何かを思いついた時に好きな人と目が合う

「何かを思いついた時に好きな人と目が合う」瞬間です。これは意図しないタイミングで好きな人と目が合ってしまったパターンです。この意図しないタイミングで好きな人と目が合うとついドキッとしてしまいますね。

この反応は脈アリなの?目が合う瞬間の反応

思わせぶりな女性かどうかを見極めるための特徴

ここからは目が合う瞬間の反応をいくつかご紹介していきます。反応ごとに脈ありかどうかまで解説していくので、ぜひチェックしてみてください。

女性か男性かで大きく反応の結果が変わる場合があるので注意

まず前提として女性か男性かどうかで大きく反応の結果が変わる可能性があるので注意が必要なことを認識しておいてください。

好きな人と目が合うと真顔

まず「好きな人と目が合うと真顔」になるパターンです。男性が真顔になる心理としては女性に好意を持っている可能性があります。女性も同じでその相手に興味がある可能性が高いです。

好きな人と目が合うと笑う

「好きな人と目が合うと笑う」というパターンは男性も女性も両思いの可能性が高いです。なので目が合うと笑うというのは、好きな人と目が合って嬉しいという感情から生まれてる可能性が高いのです。

好きな人と目が合うと目をそらす

「好きな人と目が合うと目をそらす」パターンは、男性の場合単純に恥ずかしいという気持ちがあれば、関わりたくないという気持ちもあるので判断が難しいです。女性の場合は、恋愛感情以外の興味がある可能性が高いです。

好きな人と目が合うと目をそらさない

「好きな人と目が合うと目をそらさない」場合は、男性も女性もあなたに対して興味を持っている可能性が高いです。目をそらさないということは場合によっては単純に別な用事がある旨で見てきている可能性があるので注意です。

好きな人と目が合うとなーに?と話しかけてくる

「好きな人と目が合うとなーに?」と話しかけてくるのは、男女ともに好意を抱いている可能性が非常に高いです。このような対応をしてくるということは、ほとんどの確率にであなたに興味を持っていることが多いでしょう。

好きな人と目が合うと夢中になったかのように見つめ続けてくる

「好きな人と目が合うと夢中になったかのように見つめ続けてくる」このパターンだとかなりあなたに対して興味を持っている可能性が高いです。まさに脈ありだと思っていいでしょう。

視線を感じ好きな人と目が合うと顔を覗き込んでくる

「視線を感じ好きな人と目が合うと顔を覗き込んでくる」というパターンは男女ともに好意を抱いている可能性が高いです。目が合うだけでなく、顔を覗き込んでくるのは興味を持っている人しかやらない行動です。

好きな人と目が合うと顔を赤らめている

「好きな人と目が合うと顔を赤らめている」のは男女ともに興味を持っている以上に好意を抱いてくれている可能性が高いです。なので目が合ったらどんな反応をするのかは要チェックです。

好きな人と目が合う時の対処法

ここからは好きな人と目が合った時の対処法について詳しく解説していきます。これから紹介する対処法を実践していけば、もしかしたら好きな人と急接近できる可能性があります。

見つめ返す

まず好きな人と目が合ったら「見つめ返す」ようにしましょう。ここで恥ずかしがらないのがポイントです。見つめ返すことで相手を異性として認識してもらう可能性を上げることができます。

笑顔で手を振る

好きな人と目が合ったら「笑顔で手を振る」のもいいでしょう。笑顔で手を振ることで自分が相手に対して好意を抱いているということがはっきり分かりますので効果はあると思います。

大袈裟に照れる

「大袈裟に照れてみる」のもいいでしょう。好きな人と目が合った時に照れた姿を見せることで相手に「もしかしたらあの人自分のことが好きなのかも?」という気持ちにさせることができます。

あえて無視する

「あえて無視する」という方法も場合によっては効果的だったりします。しかしほとんどの場合は、目が合った時に無視してしまうと「この人は自分に興味がないんだ」と思われてしまうので注意です。

中学生〜社会人まで!好きな人と目が合う事で始まった恋のエピソード

ここからは中学生〜社会人までで好きな人と目が合うことで始まった恋のエピソードや経験談をご紹介していきます。

僕には中学生からタイプで好きな人がいました。その人は学校中で人気の人でした。しかしずっと違うクラスで話したことないということもあってその思いはずっと片思いのままでそのまま中学校を卒業という形になってしまいました。と思ったのですが、高校に入学して気づいたのですがなんとその好きな人と僕は同じ高校に入学していました。しかも同じクラスという奇跡。まさにこれは運命だと思った僕は、その日から話したことないにも関わらず彼女のことを自然と目を追うようになってしまいました。毎日彼女のことを眺めていると、彼女はそれに気づいたのか僕のことを見るようになりました。慌てて僕は目を逸らすと、彼女は少し笑顔になって友達との会話に戻りました。「やばい、彼女に僕が見つめていることがバレてしまった。嫌われてしまったかな」と落ち込んでいた僕ですが、ある日彼女の方から僕に話しかけてくるようになりました。僕が見つめていたことは何も追及せずに、他愛もない会話をしました。その会話が楽しかった僕は今しかないと思いその彼女に告白という行動をしてみました。すると彼女は少し照れた様子でOKしてくれました。まるで夢のようです。

視線を感じた時点で彼女はもしかしたら好意を抱いていたのかもしれませんね。

大学を入学した時、僕は1人の女性に恋心を抱いていました。その人は同じ学部の人でしたが、人気も高かったこともあって授業とかで遠くにいるぐらいの距離感で、全く関わることはありませんでした。しかし僕は彼女に一目惚れしてしまってついついその人を毎日目で追ってしまいました。その姿に彼女も気づいたようで何回か目が合うような感じになっていました。しかし特に一緒に話すようなことはせず大学1年は終了しました。そして大学2年生の時に所属するゼミを選ばなければいけない時期が来ました。僕はどこでもいいやと適当に考えていたので、なんとなく良さげなゼミに応募してみることにしました。そしてゼミが決まって初めての集まりの時に、なんとその時目が合った彼女がそこにいました。しかも席は自分の隣でついに初めて喋るような関係になりました。そこで彼女は自分に対して「1年の時よく目があってたよね?」と言ってきました。やっぱり気づいていたかと思って内心心臓がバクバクの状態だった僕でしたが、平常心を装って「そうだね」と冷静に受け答えをしていました。そこから僕たちは仲良くなっていつの間にか恋人同士の関係になっていました。なんと最終的には彼女の方から僕の方に告白してきたのは、いい思い出です。

まさかの最終的には彼女の方から告白してきたのは驚きですね。ゼミで会うのも偶然ですし、まさに運命と言えますね。

社会人2年目になった僕は仕事にもある程度慣れてきた状態でした。1年目の時は仕事に覚えることに必死で、恋愛や趣味なんてやる暇がなく仕事に集中していた毎日でした。しかし2年目になってだいぶ余裕が出てきたところで、そろそろ恋愛とかしてみたいなと思っていました。そんなことを考えていたらあっという間に月日が経ってしまったのですが、ある日自分の職場に新しい新人が入ってきて挨拶していました。その新人はかなり綺麗な女性で僕は思わず一目惚れをしてしまいました。しかも僕の部下にするという話みたいでその日から彼女は僕の部下として仕事を教える関係になっていました。ある程度仕事も覚えたようなので、少しずつ彼女の方で仕事は独り立ちできるようになりました。なんだが教えていた時間が名残惜しかった僕は彼女の仕事している姿をついつい見るようになっていました。それに気づいた彼女は、私の目を見るや否や毎回笑顔で会釈してくれました。彼女の姿はもちろんですが、毎回笑顔で会釈してくれるということが魅力的に写り、僕が彼女に向ける視線はどんどん多くなっていきました。彼女もその頻度の多さに気づいたみたいで、ある日彼女は目が合ったと同時に僕の席まで歩いてきて「なんですか?」と嬉しそうな顔をしながら、僕の顔に近づけてきました。その姿に思わず可愛いとドキッとした僕は、思い切って「仕事の後、食事でもどう?」と誘ってみました。すると彼女は嬉しそうな顔で「喜んで!」と答えてくれました。そして2人で食事に行った帰りに、告白をすると彼女は今まで以上に笑顔になってOKしてくれました。今でもその彼女とは付き合っていて今度結婚をする予定です。

視線を彼女に向けていたことで自分の好意が彼女にも届いたようで、彼女もそれを意識するようになったんですね。そのまま結婚まで行くなんてまさに恋愛ストーリーですね。

好きな人と目が合うのは脈アリのサイン?どう思われてるかを解説!まとめ

ここまで「好きな人と目が合う」ことについて詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは

  • 好きな人と目が合う理由や心理は、つい気になっていることが多い
  • 脈ありの時の目が合う瞬間の反応は、目をそらす
  • 好きな人と目が合う時の対処法は、笑顔で手を振ること
    です。
    好きな人と目が合うことはドキドキすることです。しかもそれが何回も同じようなことがあれば脈ありと思ってもいいでしょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

cheeek〔チーク〕には他にもいろいろな記事がございます。ぜひご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています