恋愛テク PR

好きな人に避けられると感じているときの原因と対処法を詳しく解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは好きな人に避けられる行動をとられたことはありますか?
好きな人に避けられる行動をとられると、悲しくなったり傷ついたりしますよね。
好きな人に避けられる理由は色々あると思います。
相手の気持ちに問題がある場合と、自分自身に問題がある場合があります。
そんな好きな人に避けられることについて今回は、

  • 好きな人に避けられる場合の原因
  • 好きな人から避けられる際の相手側の心理
  • 好きな人から避けられるシチュエーション
  • 好きな人から避けられる場合の対処法

について徹底解説していくのでチェック必見です。
実は無意識にしている行動だったり対応だったりと思い返すきっかけになると思うので、最後までごゆっくりご覧になってください。

目次
  1. 好きな人に避けられるのは辛いですよね
    1. すごく好きな人なのに避けられる経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか
    2. 好きな人に避けられる場合どうしていいか分からないもの
    3. 今回は好きな人に避けられる場合の相手の心理や対処法について解説
  2. 好きな人に避けられる場合の原因って何があるの?
    1. 告白したから
    2. 喧嘩をしてしまったから
    3. 好きな人が忙しいので避けられる
    4. 好きな人がコミュニケーションが苦手で避けられる
    5. 好きな人から嫌われたと勘違いしている
    6. ふとしたきっかけで怒らせてしまったから
    7. 特に理由はなく急に好きな人から避けられた
  3. 好きな人から避けられる際の相手側の心理
    1. あなたの事が好きだが好きすぎるが故に好きバレを回避するるために避けられる
    2. あなたのことが苦手なので好きな人から避けられる
    3. 異性を話すことが緊張してしまうので避けられる
    4. 好きな人ができるだけ人と関わりたくないので避けられる
  4. 好きな人から避けられるシチュエーション
    1. 中学生〜職場での出来事まで好きな人から避けられる瞬間はたくさんあります
    2. 周囲に人がいるときは避けられることはないが2人きりだと避けられる
    3. 帰り道が一緒になった時に好きな人がそそくさと帰ってしまい避けられる
    4. 好きな人に話しかけると会話をする前に避けられる
    5. LINEを教えてくれたがなかなか連絡が返って来ず避けれれていると感じる
    6. 目が合うと素っ気ない態度で好きな人から避けられる
    7. 夢でも好きな人から避けられる
  5. 好きな人から避けられる場合の対処法
    1. もしかして避けられてる?と直接聞いてみる
    2. 心を鬼にして自分も好きな人を避けてみる
    3. 友人や同僚になぜ避けられているのかを聞いてもらう
    4. 逆にグイグイアプローチをする
    5. 好きな人のことは諦める
  6. 男性女性に聞いた!好きな人から避けられる事で辛かったエピソード
  7. 好きな人に避けられると感じているときの原因と対処法を詳しく解説まとめ

好きな人に避けられるのは辛いですよね

誰でも好きな人には良く思われたいですよね。
ですが相手がどう思っているか、どのように感じているかは相手次第です。
そんな時に好きな人に避けられるのは辛いですよね。
好きな人に避けられないように、自分自身の行動を改める必要があります。
本記事では好きな人に避けられるときについてを解説していきます。

カップルズ

すごく好きな人なのに避けられる経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか

好きな人はあくまでも自分の好きな人というだけであって、必ずしも両想いではありません。
すごく好きなのに避けられてしまった又は避けられそうということ経験したことがある人もいるのではないでしょうか。
恋愛は非常に難しく成功する確率は高くありません。
成功させるためには自分自身の行動にも注目する必要があります。

好きな人に避けられる場合どうしていいか分からないもの

好きな人に避けられる場合、なかなか受け入れたくないですよね。
ですが受け入れなければ前に進むことができず、さらに避けられる可能性が高いです。
どうしていいのかわからないこともあるので、自分自身を見直す必要があります。
分からないからといって何もしないことは一番問題なので一つずつ原因を探っていきましょう。

今回は好きな人に避けられる場合の相手の心理や対処法について解説

今回主に解説していく内容は、好きな人に避けられる場合の相手の心理や対処法についてを解説していきます。
相手の心理や対処法を知っておくだけでも、その時に改善できる可能性が高くなるので最後までチェックしてみてください。

好きな人に避けられる場合の原因って何があるの?

男性のよくやりがちな脈なし行動

最初は好きな人に避けられる場合の原因について解説していきます。
避けられるときは基本的に原因があります。
原因を特定することができれば改善策も生まれてくるので、好きな人に避けられる原因を紹介していくのでチェック必見です。

告白したから

好きな人に避けられる原因として告白したから避けられるということが起きます。
シンプルに気まずくなった、気持ちに答えられないからなどマイナスな思考が原因です。
もし相手も好きという感情がある場合は避けることはしません。
そのため脈なしの可能性もあるので、告白してから好きな人に避けられるようだったら少し時間を置くようにしましょう。

カップルズ

喧嘩をしてしまったから

喧嘩をしたときはお互い気まずい雰囲気になると思います。
そんな時は自然と拒絶し避ける行動を無意識にしてしまうこともあるあるです。
相手だけでなく自分自身も同じ行動をすることが多いので、喧嘩をしてしまって避けられている場合も無理に相手に接触するのは控えましょう。

好きな人が忙しいので避けられる

仕事やプライベートなど人にはいろんな予定があります。
もちろん好きな人にも予定というものがあり、シンプルに仕事などで忙しいから避けられている可能性もあります。
相手の仕事やプライベート事情も知っておくと避けられている原因が特定しやすいので、可能であれば把握しておくことがおすすめです。

好きな人がコミュニケーションが苦手で避けられる

人にはコミュニケーションが得意な人得意ではない人の2種類がいます。
みんながコミュニケーション能力が一緒なわけではないので、好きな人がコミュニケーションが苦手で避けられている可能性があります。
自分自身はコミュニケーション能力が高い場合も注意が必要で、ガツガツ行ってしまうとさらに避けられることもあるので注意が必要です。

好きな人から嫌われたと勘違いしている

勘違いは誰にでもあるものですが、本当はお互い好きなのに勘違いして嫌われたと感じている場合があります。
嫌われていると勘違いしているので避けてしまうケースは少なくありません。
この場合は特定が難しいですが、勘違いしているという点を解消してあげる必要があるので相手の気持ちを探ることに意識してみてください。

ふとしたきっかけで怒らせてしまったから

人間にはいろんな性格があるのでもちろん相性があります。
悪気のない言動・行動が相手にとっては不快で怒らせてしまうこともあります。
ふとしたきっかけで怒らせてしまったから好きな人に避けられていることもあるあるです。
性格関係なく言動・行動には気を付けるように心がけましょう。

特に理由はなく急に好きな人から避けられた

あまりないケースではありますが、特に理由はなく急に好きな人に避けられたということがあります。
何らかの原因があったとしても特定ができなければ意味がありません。
急になんとなく・気分でということもあるのでそんな時は少し時間をおいて様子を見てみましょう。

好きな人から避けられる際の相手側の心理

好きな人から避けられる際は何かしらの原因だったり、相手の心理が関係しています。
相手側の心理も知ることで原因を特定しやすくなり、なぜ避けられているのかを知ることができ改善に結びつけやすくなります。
ここからは好きな人から避けられる際の相手側の心理について解説していくので、自分の気持ちも一緒に照らし合わせて考えてみましょう。

あなたの事が好きだが好きすぎるが故に好きバレを回避するるために避けられる

好きな人が避けている場合はマイナスな理由だけではありません。
中にはあなたのことが好きだか、好きすぎるが故に避けている場合も考えられます。
その心理は好きバレを回避するために避けられていることがあります。
特に男性側に多い心理ですが好きバレするのは恥ずかしくて、避けてしまうということはあるあるです。

あなたのことが苦手なので好きな人から避けられる

好きな人が避ける心理として苦手意識を持っている可能性があります。
苦手意識があったり嫌いだったりすると自然と避けてしまうものです。
もし好きな人に避けられている?感じたらあなたのことを苦手に感じていることもあるので、自分自身の行動を見直してみましょう。

異性を話すことが緊張してしまうので避けられる

異性と話すことに苦手意識を持っている人は少なくありません。
そのため異性と話したくても話せないから避けているということもあります。
どうしても緊張のあまり話せない・近寄れないなどマイナスな思考になってしまうので、好きな人がどんな性格かも把握しておきましょう。

好きな人ができるだけ人と関わりたくないので避けられる

人間にはいろんな考え方・感じ方があって、できるだけ人と関わりたくないと思ってる人もいます。
好き嫌い関係なくなるべく人と関わりたくないという気持ちから、避ける行動をとることも十分にあります。

好きな人から避けられるシチュエーション

彼女持ちなのに思わせぶりな態度って例えばどんなものがあるの?

好きな人にもいろんな理由があって避けられることがあります。
避けられる場合にはいろんなシチュエーションがあります。
一番身近なシチュエーションをピックアップしてみました。
自分の状況と照らし合わせて考えてみてください。

中学生〜職場での出来事まで好きな人から避けられる瞬間はたくさんあります

まずは中学生から職場での出来事まで、好きな人から避けられる瞬間はたくさんあります。
もちろん相性の問題もあるので一概には言えませんが、避けられる瞬間は共通点がいくつかあります。
複数人でいるときは普通でも、2人になったときにそっけなく避けられることが多い傾向があります。
そっけなく避けられる点についても解説していくのでチェック必見です。

周囲に人がいるときは避けられることはないが2人きりだと避けられる

周囲に人がいたり複数人で一緒にいるときは避けられることないが、2人きりだと避けられる場合があります。
2人きりだと周囲に見られて気まずかったり一緒にいたくないなどマイナスな思考や、逆に好きだから恥ずかしいという場合もあります。
そんな時はストレートに気持ちを伝えるのもありですし、周りの人に相談するのもおすすめです。

帰り道が一緒になった時に好きな人がそそくさと帰ってしまい避けられる

帰り道が一緒になるシーンも意外とありますよね。
そんな時にせっかく一緒に帰れる・コミュニケーションが取れるチャンスですが、そそくさと帰ってしまい避けられることがあります。
この場合も好きだからの場合と、シンプルに苦手・嫌いだからという理由があります。
避けるときも相手の表情に注目して接してみると、相手の本音を知ることができるので注目してみてください。

好きな人に話しかけると会話をする前に避けられる

好きな人に話しかけると会話をする前に避けられる場合があります。
この場合は会話をする前に避けようとしているので、あまりいい印象を持っていない可能性のほうが高いです。
そのため苦手意識を持たれていたり嫌われている場合が多いので注意してください。

LINEを教えてくれたがなかなか連絡が返って来ず避けれれていると感じる

LINEは連絡やコミュニケーションをとるための重要な手段の一つです。
苦手な人・嫌いな人には基本的には連絡先を交換しませんが、LINEを教えてくれている場合はまだチャンスはあります。
なかなか連絡は返ってこず避けられていると感じても、実は相手もなんて送ろうか迷っていたり連絡したくてもできないということも考えられます。
そのため連絡が返ってこないから避けられていると判断するのは、少し判断が早いので少し様子を見ましょう。

目が合うと素っ気ない態度で好きな人から避けられる

目が合うと素っ気ない態度で好きな人から避けられる時は、少し脈なしの可能性があります。
ですがもし照れた表情や恥ずかしそうな態度をした場合はまだチャンスがあります。
いかにも嫌そうな顔をしていたりすると、苦手に思われているパターンがあるので注意が必要です。

夢でも好きな人から避けられる

夢はその時の精神面が影響することがあります。
リアルで好きな人に避けられていると不安になり精神的にも辛く不安になります。
そんな精神的ダメージが夢でも現れることがありますが、夢に出たからといってすべてを真に受ける必要はありません。

好きな人から避けられる場合の対処法

好きな人に避けられる理由はプラスでもマイナスでもパターンはたくさんありますが、そんな時でも乗り越えれる対処法というものがあります。
対処法を知っておけば自分が好きな人に避けられていると感じた場合、いい方向に進めたり改善に向かわせれる可能性があります。
ぜひ最後までチェックしてみてください。

もしかして避けられてる?と直接聞いてみる

避けられている場合に一番手早く相手の気持ちを知る方法は、直接もしかして避けられてる?と直接聞いてみましょう。
変に回りくどく聞いたり探ったりすると、相手にもっと距離を取られる可能性があります。
面倒なことは避けて、単刀直入に聞いてみるのもおすすめです。

心を鬼にして自分も好きな人を避けてみる

好きな人から避けられているかも?と感じたときに逆に自分も避けてみる方法があります。
ですが好きな人を避けるのはかなり辛いですし、ある意味賭けでもあります。
相手の気持ちを知るために心を鬼にして自分も好きな人避けてみることで、気持ちの再確認もできるのでタイミングを見計らって行ってみましょう。

友人や同僚になぜ避けられているのかを聞いてもらう

好きな人に避けられる時はなんとなくでも自分なりに、なぜ避けられているのか考えると思います。
ですがなかなか自分一人の力だけでは解決しないことがほとんどです。
そんな時は友人や同僚になぜ避けられているのかを聞いてもらうのも一つの作戦です。
第三者のほうが話しやすかったり、本音が聞きやすいので一度友人や同僚に相談してみましょう。

逆にグイグイアプローチをする

避けられているなら逆にグイグイアプローチをしてみるのもいいでしょう。
もしかすると好きすぎるがゆえに避けている場合もあるので、逆の発想で避けられているなら押してみよう作戦です。
ですが逆アプローチはやりすぎると相手に嫌われてしまう可能性もあるので、しっかりと反応を伺いましょう。

好きな人のことは諦める

好きな人に避けられている場合の多くは苦手意識がある、嫌いと思っていることが多いです。
そんな時は悩んだり落ち込んだりすると思います。
辛い思いをするくらいなら好きな人のことを諦めるのも一つの手です。
時間は有限なので前向きになるためにも諦めることは間違いではありません。

男性女性に聞いた!好きな人から避けられる事で辛かったエピソード

ここまで好きな人に避けられている心理や原因を解説してきましたが、わかっていてもなかなか受け入れることが難しいですよね。
そんなあなたにここからは男性女性に聞いた、好きな人から避けられる事で辛かったエピソードを紹介していきます。
実際に体験した人のエピソードを参考にしてみると、自分ができるいい解決方法が見つかる可能性があるので最後までチェックしてみてください。

私は中学生で好きな人(男性)とみんなで話してたんだけど、たまたま帰り道が一緒になった。
みんなといるときはあんなに話してたのにばいばいって言っても無視された・・・
友人に相談したら好きな人には彼女がいて、束縛が激しい彼女だから私のことをマークしてたみたい。
彼女もいるなら早めに諦めよう・・・

なかなか切ない青春エピソードですね。
学生時代は学業・友人関係・恋愛・スポーツなどさまざまな出来事が起こります。
好きな人に彼女がいると分かったときは辛いと思いますが、諦めると前に進む決断ができたのは素晴らしいですね。
悩んでいるとすべてがうまくいかなくなるので注意が必要です。

 

この前同僚の女性に告白をした。
でも少し考えさせてほしいと言われた。
理由は俺がバツイチだからで、元嫁との間には子供がいる。
好きな同僚もいろいろ相談に乗ってくれてて告白したけど、そこから避けられるようになった。
やっぱりバツイチだと難しいのかなと辛くなった。
でも結果OKをもらえて避けてた時の話を聞くと、情に流されたくなかったみたいで好きだけど真剣に考えたかったみたい。

告白をすると何かしらの理由で気まずくなり、避けられてしまうことはあるあるのようです。
ですがただ苦手だから嫌いだからという理由だけではなく、前向きに考えたいからという心理もあるのですぐに諦めるのはやめましょう。

 

最近好きな職場の上司が避けているような気がする。
前までは毎日声かけてくれたり、たまにランチ行ったりしてたけど今はかなり少なくなった。
なんでかなと悩んでて友人とお茶したときに「○○さん(好きな上司)って最近昇進試験で忙しそうだよね」と話してきた。
私は好きという気持ちだけで全然周りが見えてなかった。
昇進試験が終わって好きな上司が話しかけてきてくれて、話せなかった理由をいろいろ話してくれた。
嫌われたと思っていたから安心!

好きな人に避けられる理由として、シンプルに忙しいからという理由も多いです。
好きという気持ちは時に周りが見えなくなることもあるので、しっかりと周りを見れるように注意しましょう。
そこで催促したりグイグイ行き過ぎるとせっかくのいい関係性が崩れる可能性が高いです。

 

好きな女友達と話がしたいけど、なぜか避けられている気がする・・・
俺的には話をして距離を縮めたいのになかなかそれができない。
ちょうど好きな女友達も来る飲み会があって、その時に思い切って話かけてみた。
お酒の力も借りれて話ができて、逆に告白をされた。
ずっと好きだったけどどうしていいかわからず、結果避けてしまうようなことになってしまったらしい。
最初は辛かったけどとりあえず一安心。

好きだけどどうしていいか分からないこともよくありますよね。
こちらのエピソードはお互いが勇気を出して行動した結果で、お互いの気持ちがつながって幸せなエピソードです。
時にはグイグイ行くのも必要ということがよくわかります。

好きな人に避けられると感じているときの原因と対処法を詳しく解説まとめ

いかがでしたでしょうか。
好きな人に避けられる時は決してマイナスなことばかりではありません。
好きだからこそ避けているタイプもあれば、どうしていいか分からないということもあります。
ですがシンプルに嫌いだったり、忙しくて相手にできないといったマイナスタイプな理由もあるので相手の様子や反応はしっかりとチェックしておきましょう。
時には一歩引いて全体を見るようにすると、今自分や好きな人がどのような状態でいるかを把握しやすいので深呼吸をして落ち着くことをおすすめします。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

PR

この記事には商品PRが含まれています