恋愛テク PR

好きな人の作り方ってどうすればいいの?年代・性別別に作り方を伝授

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

好きな人がいると毎日が彩りますし、様々な活力も沸いてきます。「なぜだか分からないけど、惹かれる人がいて気づけば恋心を抱いてしまっていた」なんて甘酸っぱい思い出がある人も多いでしょう。
ただ、最近は忙しい毎日を過ごす中で「気づけば好きな人の作り方が分からなくなってしまった」「好きな人を作る機会をどうやって作ればいいのか分からなくなった」というお悩みをお持ちの方もいるはずです。

そこでこの記事では以下の4点についてご紹介していきます。

  • なぜ好きな人の作り方がわからなくなってしまうの?
  • 好きな人の作り方【基本編】
  • 年代別の好きな人の作り方
  • 好きな人(彼氏・彼女)の作り方【実践編】

この記事を読めば、「年代や置かれている環境に合わせた、好きな人の作り方」についてマスターできるようになっていくはず

ぜひ、最後までご覧ください。

目次
  1. 好きな人の作り方って年代や状況によって変わるものですよね
    1. 初恋の好きな人と今好きな人はきっとタイプが違うはず
    2. 自分の理想の好きな人の作り方がわからなくなる瞬間もありますよね
    3. 今回はそんな好きな人の作り方を解説します
  2. なぜ好きな人の作り方がわからなくなってしまうの?
    1. 長期間恋愛をしていないから忘れてしまった
    2. 恋愛にそもそも興味がないので好きな人の作り方がわからない
    3. 浮気されたりなどで人が信用できなくなり好きな人の作り方がわからなくなってしまった
    4. 自分のことを好きと言ってくれる人から恋愛が始まるので好きな人の作り方がわからない
    5. 男性・女性との接点がなく好きな人の作り方がわからない
  3. 好きな人の作り方【基本編】
    1. 人とのコミュニケーション頻度を増やす
    2. 好きな人はどんな人なのかを自分自身に問いかけてみる
    3. 自分に自信を持てるように自分磨きをする
    4. 自分の好きな人のハードルを下げてみる
  4. 年代別の好きな人の作り方
    1. 中学生の場合の好きな人の作り方
    2. 高校生の場合の好きな人の作り方
    3. 大学生の場合の好きな人の作り方
    4. 社会人の場合の好きな人の作り方
  5. 好きな人(彼氏・彼女)の作り方【実践編】
    1. 好きな人との合図や暗号のようなものを決めてより親密になる
    2. 何度もデートを重ね相手に気持ちを伝える
    3. 好きな人の趣味などをリサーチして同行してみる
  6. 好きな人の作り方ってどうすればいいの?年代・性別別に作り方を伝授のまとめ

好きな人の作り方って年代や状況によって変わるものですよね

好きな人がいるということは老若男女問わず素敵なことですよね。また状況や環境によって簡単に良くも悪くも移ろいやすいものです。異性と出会う接点も行動次第なところがありますよね。

カップルズ

初恋の好きな人と今好きな人はきっとタイプが違うはず

「スポーツ万能な姿が魅力的だったあの人」「酸いも甘いも知った魅力あふれる上司」などと、時代や自分の身を置く環境によって好きなタイプはずいぶんと変わるものですよね。ちょっと前まで素敵だと思っていた人が今思い返してみるとどこが魅力的なのかすら分からない…。なんてこともあります。

自分の理想の好きな人の作り方がわからなくなる瞬間もありますよね

そして、数々の恋愛を経験してくると多くの方がぶつかる問題である「自分の理想の好きな人の作り方がわからなくなる」は難題ですよね。多忙な日々のせいか原因は分からないけど、「なぜかドキドキワクワクする感情が湧いてこない」ということもあります。

今回はそんな好きな人の作り方を解説します

今回は多くのストレス社会で戦う皆さんに向けて好きな人の作り方について、解説していきます。1%の可能性でも自分が好きな人を作るきっかけの足しにしていただければ嬉しいです。

なぜ好きな人の作り方がわからなくなってしまうの?

好きな人の作り方が分からなくなってしまうのはなぜでしょう。その理由は環境や自分の変化によって様々ありますよね。このトピックでは複数のパターンに分けて原因を探ってまいります。

長期間恋愛をしていないから忘れてしまった

長期間恋愛をしていないと「恋をする」という感覚が分からなくなってしまうということがあります。恋愛は理性ではなく本能でするものであるため仕事に追われる毎日やその他多くのストレスなどを背負っているうちに「恋愛をする感覚が分からなくなってしまう」なんてことがあるのです。ある日電撃に打たれたような恋をすると話は別ですが。周りが結婚などをし出して焦り出してくると余計に「自分の理想が分からなくなり、恋愛について迷走してしまう」という事態に陥ってしまうのです。

カップルズ

恋愛にそもそも興味がないので好きな人の作り方がわからない

現在は2次元のキャラクターを好きになり、結婚までしてしまう人がいる世の中です。そして性風俗や疑似恋愛などもごまんとあるため、簡単に性処理が出来てしまいます。また、趣味や仕事が生きがいになっており面倒な恋愛については興味が無くなってしまった人もおります。恋愛をするにあたり理由が必要になってしまっているという世知辛い世の中ですね。

浮気されたりなどで人が信用できなくなり好きな人の作り方がわからなくなってしまった

モテる人や浮気性の相手とばかり恋愛してしまった人は、異性の裏と表をまじまじと見てドロドロとした現実を痛感することで、人を信用することが出来なくなってしまうことがあります。そのような方は相手との心理的壁が厚くなる傾向があるため、恋愛感情が芽生える前に距離を感じて身を引いてしまうケースがあります。相手の良いところを見るようにして、人に対する信用を取り戻していく訓練をしていきましょう。

自分のことを好きと言ってくれる人から恋愛が始まるので好きな人の作り方がわからない

これは特にモテる人に多いですが「自分の事を好いてくれる人が沢山いるため困ってしまい、挙句の果てには自分から好きな人を作る方法が分からなくなってしまった」という事例があります。そのような人たちは異性に対するハードルが高くなってしまい、結果恋愛に発展することが無くなってしまいます。モテるのは素晴らしいことですが、何とも言えない虚しさがありますね。

男性・女性との接点がなく好きな人の作り方がわからない

物理的に周りに異性がいない場合はそもそも好きになるきっかけ作りの場面が訪れづらいです。恥ずかしがり屋な人であったり、内向的であまり外に出ない人などは物理的に異性と出会うきっかけが少なくなってしまうでしょう。「いきなり気になる人に声をかける、ナンパする」というのは難しいでしょうから、異業種交流会や気心知れた友人がいる軽いコンパなどに赴き異性との接触を増やしていきましょう。

好きな人の作り方【基本編】

それでは好きな人の作り方について、見ていきましょう。まずは基本編です。レッツトライ!

人とのコミュニケーション頻度を増やす

「好きな人は思いもよらない知人が縁を結びつけてくれた」なんてことがザラです。むしろ、知人や友達経由で知り合った異性とくっ付いて付き合ったパターンの方が多いかもしれません。人との縁を作るためには友達とのコミュニケーションの濃度を増やし回数を重ねることが大事です。積極的に出会いの場に顔を出したり、外に繰り出す回数を意識的に増やしていきましょう。コミュニケーションの頻度を増やすためには、情報収集も大切です。普段から積極的に自分が興味ある物事以外でも話題性のあることや異性が感心ある事に対して、触りを知っておくというのも大変有効なポイントになります。

好きな人はどんな人なのかを自分自身に問いかけてみる

「好きになった人が好きな人」というようなことをおっしゃる方がいますが、現実問題として今まで好きになった人や恋人を見直してみると、共通することが必ず存在します。恋人の姿形や思考、性格の傾向を洗ってみると自分の好きな異性の理想の傾向が浮かんでくるでしょう。紙に書き出してみるなどをして客観的に自分の脳内を整理してみるのも良いかもしれません。

自分に自信を持てるように自分磨きをする

自分に自信がある人は行動力やバイタリティーも増してきます。また、異性から見られる印象も大きく変わってきます。特に男性は過去の経験や体験から湧き出るたしかな自信を自分に持つことで異性にアプローチする強力な武器として機能するのです。むしろ、異性にモテるためには必要不可欠な要素と言っても過言ではないでしょう。

自分の好きな人のハードルを下げてみる

「タイプの人はどんな人?」と聞くと10個も20個も条件が出てくる人がたまにいらっしゃいます…。その人が20代前半ぐらいであれば問題ないかもしれませんが、20代後半、30代となってくると大変シビアな世界になってくるのは事実です。自分の異性に対する必要な絶対条件をなるべく減らす努力をしてみましょう。自分の恋人対するハードルは意外と低い事に気づけるかもしれません。逆に、自分のハードルが高いことに気が付くと自己改善の良いきっかけになるため、いずれにせよ自分を見つめ直すことは大切ですね。

年代別の好きな人の作り方

年代に伴って好きな人と出会うシチュエーションや状況は異なりますよね。アプローチ方法や立ち回りも異なってきます。このトピックでは順を追って好きな人の作り方について見ていきましょう。

中学生の場合の好きな人の作り方

中学生ではカップルになった経験や告白したことがある人もいるでしょう。中学生は男女の違いが精神的にも肉体的にも完全にはっきりしてくる年代です。そんな中学生での好きな人の作り方はズバリ、部活動内での交流や文化祭や運動会などの行事で接触することです。中学生ならではのピュアな恋愛感情を持ち素直にアプローチするのが大変有効であると共に素敵だと思います。

高校生の場合の好きな人の作り方

高校生は多くの人が受験競争を勝ち取って入学することが多いです。そんな高校生は周りのほとんどが最初は知らない人たちであることが多いです。そんな高校生の場合は、中学生同様に部活動などや文化祭や修学旅行などの行事で異性とコミュニケーションを取ることは変わらずですが、プラスα他校との交流が取りやすくなります。女子高の文化祭に遊びに行き、お目当ての子にアプローチをかけるというのは鉄板ですね。

大学生の場合の好きな人の作り方

大学生は社会人になる前の最後の学生時代であり、自由な時間を最も作りやすい年代です。そんな大学生の場合はサークル活動やバイト、コンパでの出会いを作ることがおススメです。サークル活動は多種多様なものがあり、趣味嗜好が近い人が集まりやすい特徴があります。自分と近いタイプの人間が身近にいるため、自然と距離が近くなり恋愛に発展し易い特徴があります。バイトの場合は、忙しい時間などを共にしたりすることで濃い友情関係を築くことが出来ますし、仕事中のカッコいい姿を見せることで恋心を抱かせることが可能です。

社会人の場合の好きな人の作り方

社会人になると「仕事に追われる毎日です」という人も多いはずです。そんな社会人の場合の好きな人の作り方は「会社内での交流」と「就業後のアフターファイブなどで出会いの場へ赴く」という2パターンに大きく分けることができるでしょう。会社内での交流の場合は、仕事に真剣に向きあい目標に向かって努力を続けることで異性にアプローチが出来ます。また、異性に対して自分が出来ることを常に考えてさりげなくサポートすることも相手の心をグッと掴むポイントになります。一方、就業後の出会いの場に赴くことに関しては、お酒の場である「居酒屋」「bar」「キャバクラ」「クラブ」など大人の社交場に行きその場を楽しみつつ、自分の磨き上げてきた武器を使って異性と楽しい時間を作ることができれば自ずと異性にモテてくるはずです。

好きな人(彼氏・彼女)の作り方【実践編】

次は実際に相手と交際まで発展させる方法について、実践編をご紹介いたします。

好きな人との合図や暗号のようなものを決めてより親密になる

「秘密を共有する」という行為は相手との親密度を高めるものとして有効であるという研究結果が出ております。そのため、二人しか理解できない暗号や合図のようなものを共有するというドキドキを恋愛のドキドキと脳が錯覚するのです。同じようなパターンでお化け屋敷やジェットコースターでドキドキを共有すると恋愛感情が芽生えるというのが有名ですね。

何度もデートを重ね相手に気持ちを伝える

恋心に関して「男性は熱しやすく冷めやすい」「女性は徐々に好きな気持ちが湧いてくる」という性差があるため、特に男性の場合は好きな異性とのデートを重ねるというのは重要です。そもそもデートをOKしてくれている時点で自分に対する異性としての可能性は1%以上ということになります。それを50%にするのか100%にするのかは自分の腕次第ということになりますよ。

好きな人の趣味などをリサーチして同行してみる

趣味が合うと異性との関係性は加速度的に上がっていくケースが多いです。相手の趣味や好きな物事を友人伝いでリサーチしておき、自分も知識をかじっておくと一緒に趣味を共有することが出来ます。相手が自分に対して興味を持ってくれていると大抵の人には素敵な人だと映るはずです。

好きな人の作り方ってどうすればいいの?年代・性別別に作り方を伝授のまとめ

ここまで、「好きな人の作り方」について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは、

  • 「なぜ好きな人の作り方がわからなくなってしまうの?」については、
    「長期間恋愛をしていないから忘れてしまった」「恋愛にそもそも興味がないので好きな人の作り方がわからない」「浮気されたりなどで人が信用できなくなり好きな人の作り方がわからなくなってしまった」「自分のことを好きと言ってくれる人から恋愛が始まるので好きな人の作り方がわからない」ということがあります。そして、特にモテる人に多いですが「自分の事を好いてくれる人が沢山いるため困ってしまい、挙句の果てには自分が好きな人を作る方法が分からなくなってしまった」という事例があります。
    また、「男性・女性との接点がなく好きな人の作り方がわからない」というパターンもあります。
  • 好きな人の作り方【基本編】は、「人とのコミュニケーション頻度を増やす」「好きな人はどんな人なのかを自分自身に問いかけてみる」「自分に自信を持てるように自分磨きをする」「自分の好きな人のハードルを下げてみる」という4点がありました。
  • 年代別の好きな人の作り方は、
    「中学生の場合の好きな人の作り方」の場合、中学生での好きな人の作り方はズバリ、部活動内での交流や文化祭や運動会などの行事で接触することです。
    「高校生の場合の好きな人の作り方」は中学生同様に部活動などや文化祭や修学旅行などの行事で異性とコミュニケーションを取ることは変わらずですが、プラスα他校との交流が取りやすくなります。女子高の文化祭に遊びに行き、お目当ての子にアプローチをかけるというのは鉄板です。
    「大学生の場合の好きな人の作り方」はサークル活動やバイト、コンパでの出会いを作ることがおススメです。サークル活動は多種多様なものがあり、趣味嗜好が近い人が集まりやすい特徴があります。自分と近いタイプの人間が身近にいるため、自然と距離が近くなり恋愛に発展し易い特徴があります。
    「社会人の場合の好きな人の作り方」は「会社内での交流」と「就業後のアフターファイブなどで出会いの場へ赴く」という2パターンに大きく分けることができます。「居酒屋」「bar」「キャバクラ」「クラブ」など大人の社交場に行きましょう。
  • 好きな人(彼氏・彼女)の作り方【実践編】では、「好きな人との合図や暗号のようなものを決めてより親密になる」「何度もデートを重ね相手に気持ちを伝える」「好きな人の趣味などをリサーチして同行してみる」という方法がありました。

好きな人を作ることは人生を充実させる上で大変大事なエッセンスです。環境や状況に応じてアプローチ方法や出会いの場を設けることが大切でしたね。日々自分の魅力を磨きながら、好きな人を作る環境を作るのが最も近道かもしれません。皆さんに幸あることをお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています