恋愛テク PR

好きな人が忘れられないときの原因って何?対処法を実話を基に解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

忘れたいのに、ふとした瞬間に好きな人のことを思い出して頭から離れない。そんな経験はありますか?好きな人を忘れられないと、とても辛いですよね。たくさんの後悔を抱えている人もいるでしょう。過去の恋愛をもう一度叶えたくて悩んでいる人や、忘れられない好きな人のことを思い出して泣きそうな人もいるかもしれません。そこで今回は

  • 好きな人を忘れられないのは男性?女性?みんなにアンケート
  • 好きな人を忘れられない原因って何?
  • 忘れられない好きな人を思い出すのはどんな瞬間?
  • 好きな人を忘れられない時の対処法はある?
  • 好きな人を忘れられなかった人の実際のエピソード

について詳しく解説していきます。これを読めばきっと、立ち止まったまま動けずにいたあなたも前に進んでいけるはずです。過去に縛られていた心も、未来を見ようとするでしょう。ぜひ最後までゆっくりと読んでくださいね。

目次
  1. 過去1番好きな人のことが忘れられない経験をしたことはありますか?
    1. 好きな人のことが忘れられない系の相談は知恵袋などにも多数寄せられています
    2. 好きな人のことが忘れられないあまりに夢や枕元に出てきたなどのスピリチュアルな体験も
    3. 今回は好きな人のことが忘れられない現象はなぜ起こってしまうのかやその対処法を解説
  2. 好きな人のことが忘れられないのは男性女性どちらが多いの?
    1. 【男性へアンケート】あなたは過去の恋愛を引きずりますか?
    2. 【女性へアンケート】あなたは過去の恋愛を引きずりますか?
    3. 男性の方が比較的好きな人のことが忘れられない傾向にある
  3. 好きな人のことが忘れられない原因
    1. その人との恋愛に後悔があるから
    2. 相手から一方的に振られたから
    3. 過去の思い出を美化してしまっているから
    4. 体の相性が人生で1番良かったから
    5. 好きな人が亡くなってしまったから
    6. 自分が動けず片思いの状態だったから
    7. お互いに離れた後に相手が成功したから
  4. 忘れられないほど好きな人のことを思い出す瞬間
    1. 小学校や高校などのアルバムをふと見た瞬間
    2. SNSなどで久々に好きな人を見つけた瞬間
    3. 辛い苦しい恋愛をした後に過去の恋愛を振り返る瞬間
    4. 相手が既婚者になったのを知った瞬間
  5. 好きな人のことが忘れられない時の対処法
    1. 好きな人に告白や復縁を打診する
    2. 昔のことはキッパリと忘れて新しい恋愛をする
    3. 5年、10年と長い時間と期間を使って忘れる
    4. いつかその好きな人に会った時によりいい人と思ってもらえるように自分磨きをする
    5. 他に没頭できる趣味を作る
  6. 好きな人のことが忘れられないことで損してしまったエピソード
  7. 忘れられないほど好きな人を思い続けて恋が実ったエピソード
  8. 好きな人が忘れられないときの原因って何?対処法を実話を基に解説まとめ

過去1番好きな人のことが忘れられない経験をしたことはありますか?

あなたは過去1番好きな人のことが忘れられない経験をしたことがありますか?

カップルズ

好きな人のことが忘れられない系の相談は知恵袋などにも多数寄せられています

知恵袋を見てみると、好きな人のことが忘れられない系の相談が多数よせられています。好きな人を忘れられなくて悩んでいる人がいかに多いかが分かりますよね。

好きな人のことが忘れられないあまりに夢や枕元に出てきたなどのスピリチュアルな体験も

好きな人のことが忘れられないあまりに、夢や枕元に出てきたなどのスピリチュアルな体験をする人もいます。たかが夢だと言われるかもしれませんが、スピリチュアル的に意味があることもあります。枕元に出てきたという場合も何か大切なメッセージを伝えている可能性があるので、1度調べてみるといいかもしれませんね。

今回は好きな人のことが忘れられない現象はなぜ起こってしまうのかやその対処法を解説

今回は好きな人が忘れられない現象がなぜ起こってしまうのか、その原因や忘れられない時の対処法を詳しく解説していきたいと思います。

好きな人のことが忘れられないのは男性女性どちらが多いの?

あなたは好きな人が忘れられないのは、男性女性どちらだと思いますか?実際はどちらが多いのかアンケートを取ってみました。

【男性へアンケート】あなたは過去の恋愛を引きずりますか?

男性に過去の恋愛を引きずるかアンケートを取った結果、60%近くがYESとの回答でした。「過去1番体の相性がいい元カノが忘れられない」「今でも初恋の女の子を思い出す」「自然消滅した彼女のSNSを見て、男の影がないかついチェックしてしまう」など、未練があるのがよく分かります。

カップルズ

【女性へアンケート】あなたは過去の恋愛を引きずりますか?

女性に過去の恋愛を引きずるかアンケートしたら、男性の60%に対して30%がYESという結果でした。「喧嘩して別れた彼、あの時謝っておけばよかった」「告白しないまま卒業した彼が忘れられないまま」などの意見のほか「忘れられないけどいい思い出。過去は終わったことだから次は結婚を考えて相手を探す」と言ったシビアな意見も。

男性の方が比較的好きな人のことが忘れられない傾向にある

どうやら男性の方が比較的に好きな人が忘れられない傾向にあるようですね。これはよく言われる、女性は上書き保存、男性はフォルダに名前を付けて保存するという話からも分かります。女性の方が比較的に今現在の恋愛に集中しているという結果ではないでしょうか。

好きな人のことが忘れられない原因

ここまでで、たくさんの人が過去の恋愛を引きずっていることはお分かりいただけたと思います。ではどうして好きな人のことが忘れられないのか、次にその原因を説明していきましょう。

その人との恋愛に後悔があるから

ずっと好きだったのに、勇気がなくて告白できなかった。喧嘩した勢いで衝動的に別れてしまった。お互い忙しくて、すれ違いが続いたままいつの間にか自然消滅してしまった。あの時告白していれば、素直に謝っていれば、忙しさを理由にせず二人の関係を大切にしていれば、そんな後悔が残る恋愛はなかなか忘れることが出来ません。もしほんの少しだけ違った選択をしていたら、別れずに今も隣にいられたかもしれない。二人が一緒にいる未来、その可能性があったからこそ後悔を引きずってしまいます。そんな後悔が未練となって心の中に残り続け、相手のことをずっと忘れられずにいるんですね。

相手から一方的に振られたから

自分はまだ好きなのに、相手から一方的に振られてしまったら辛いですよね。振った側からすればよく考えて出した結論なのかもしれませんかもしれません。でも振られた方にしたら、そう簡単に気持ちの整理がつかないのが当然です。誰だって一方的に扉を閉じられてしまったら「ちょっと待って!」そう言って扉を開けようとするでしょう。閉じた扉には感情のぶつけようがありません。怒りや悲しみ、自分を否定された悔しさ。そんなたくさんの感情は、消化不良のままずっと心の中に残ってしまいます。だから相手への想いも消化できず、忘れられないという現象が起こってしまうのです。

過去の思い出を美化してしまっているから

人は時間が経った出来事の嫌な部分は忘れ、いいところだけを美化して思い出にしてしまいます。今のパートナーに不満があったり、現状に満足していない人は特に、過去の思い出にすがってしまいがちです。そして過去の思い出を美化してしまうのは、男性に多くみられる傾向かもしれません。女性は感情で出来事を記憶するので、デートで喧嘩した場所に行くとその時の嫌な感情にフォーカスしてしまうのに対し、男性は出来事そのものを事実として思い出します。「ここでデートしたな」喧嘩した時の感情を忘れて元カノとの思い出を美化してしまうから、忘れられなくなるのですね。

体の相性が人生で1番良かったから

これは男性あるあると思われるかもしれませんが、女性も同じです。体の相性が人生で1番良かった人のことは、そう簡単には忘れられません。そんな相手と別れた後に誰かと付き合ってSEXしてもきっとそのたびに違和感や物足りなさを感じてしまうでしょう。そして「あの人とのSEXは良かったのにな」そう相手のことを思い出してしまいます。体が鮮明に記憶しているので、心で打ち消そうとしても思うようには忘れられませんよね。体の相性が人生で1番良かった人を、簡単に忘れるのは難しいかもしれませんね。

好きな人が亡くなってしまったから

好きな人が亡くなってしまったら、忘れることはとても難しいと思います。相手が生きていればやり直しがきくこともありますが、亡くなってしまったらどんな後悔も未来に繋げることは出来ません。告白しておけばよかった、喧嘩なんかしなければよかった、様々な後悔が湧いてくるでしょう。そして楽しかった時間はさらに美化されて胸に残りますもう二度と会えないと分かっているから会いたさは募っていく一方で、ずっと忘れられないでいるのです

自分が動けず片思いの状態だったから

長い間ずっと好きだったのに勇気がなくて告白できなかった。自分が動けず片思いの状態のままだった人は、相手のことを美化してしまいがちです。付き合っていたわけではないので、相手の嫌な面を見ることも少ないでしょう。相手と喧嘩をしたなどという、嫌な出来事を経験することもそうそうありませんよね。だから相手の良いところばかりが記憶に残って美化してしまい忘れられないのです。もう一つ言えるのは、長い間自分が動けず片思いの状態だった人は振られたわけではありません。振られていないので両想いの可能性を諦めきれず、ずらずらと思いを引きずって忘れられないでいるのです。

お互いに離れた後に相手が成功したから

一緒にいた頃は夢ややりたいことが上手くいかなくて辛いことが多かったのに、お互いに離れた後に相手が成功したという場合も忘れられない原因になります。自分が上手くいっていない状態だと、なかなか恋愛で相手のことを気遣う余裕はありません。イライラして喧嘩が続いたり、疲れ果てて離れてしまった人も多いのではないでしょうか。お互いに離れた後に相手が成功したら、どうして一緒にいて支えてあげられなかったのかと後悔しますよね。あの時別れなければ、そんな後ろ髪を引かれる思いが相手を忘れられなくするのです。

忘れられないほど好きな人のことを思い出す瞬間

ではみんなは、どんな時に好きだった人のことを思い出してしまうのでしょう。忘れられないほど好きな人を思い出す瞬間について説明していきたいと思います。

小学校や高校などのアルバムをふと見た瞬間

小学校や高校などのアルバムをふと見ていたら、初恋の相手や昔の恋人を見つけて胸がきゅんとした経験はありませんか?昔の出来事がフラッシュバックして頭の中を駆け巡り、相手への気持ちも思い出して切なくなる。多くの人はそんな経験があるのではないかと思います。写真が嫌だという人も小学校や、高校のアルバムにはほぼ全員が映っているので、これを見て好きな人を思い出す人は多いかもしれません。

SNSなどで久々に好きな人を見つけた瞬間

最近はSNSで簡単に好きな相手を見つけられます。忘れるつもりでずっと相手のSNSを見ないようにしていても、友達のインスタにたまたま映っているのを発見してしまうこともあるでしょう。そんな風にSNSなどで久々に好きな人を見つけた瞬間に、ドキッとしてしまいますよね。元気なんだな、会いたいな、そんな気持ちがあっという間に胸を埋め尽くします。久々にSNSで好きな人を見つけただけで、相手の姿を思い出してまた頭から離れなくなってしまうのですね。

辛い苦しい恋愛をした後に過去の恋愛を振り返る瞬間

浮気された、裏切られた、そんな辛い苦しい恋愛をした後に、過去の恋愛を振り返る瞬間があります。忘れられないほど好きな人は、美化されたまま心に残っているもの。辛い苦しい恋愛をすると、ついそれを引っ張り出して比較してしまいます。あの頃は良かったな、あの人だったらこんなことしなかっただろうな、そんな風に、苦しかった恋愛と比べて好きだった相手を思い出してしまいます。辛かったからなおさら、忘れられないくらい好きだった人は素敵に思うのでしょう。

相手が既婚者になったのを知った瞬間

人づてに忘れられない好きな人が結婚したことを聞いた。既婚者になったのを知った瞬間に、もう相手との恋愛は叶うことがないのだと改めて気付かされますよね。そう思うとなおさら、相手への気持ちが胸に蘇って切なくなるのでしょう。どうして自分じゃなかったんだろう、もしかしたら隣にいたのは自分だったかもしれないのに、ずっと忘れられないほど好きだった相手が既婚者になったことを知った瞬間に後悔と未練と、相手との思い出を一気に思い出してしまうのです。

好きな人のことが忘れられない時の対処法

じゃあ好きな人のことが忘れられない時はどうすればいいの?忘れられなくて苦しい、早くこんな苦しみから逃れたい、そう思っている人に向けて、好きな人のことが忘れられない時の対処法をお伝えしていきますね。

好きな人に告白や復縁を打診する

ずっと思い悩んでいるくらいなら、一度好きな人に告白や復縁を打診するという選択肢もあります。誰だって相手からの告白や、復縁の申し出を望んでいるのでしょう。でもそうやって待っていても、いつか答えが出るかさえ分かりません。時間は有限ですよ。何となく告白や復縁を復縁を打診してみれば、相手の反応で結果は予測できると思います。残念ですが答えはNOなんだなとはっきり分かったら、自分の中で踏ん切りも付けやすいに違いありません。

昔のことはキッパリと忘れて新しい恋愛をする

好きな人を忘れられなくて辛い気持ちは分かります。ですが過去は過去だとキッパリと認めてしまいましょう。今を生きることは大切なこと。ずっと振り返ってばかりいたらいつまでたっても前には進めません。昔のことはキッパリと忘れて新しい恋愛をする、そう自分の中で決めてしまうのです。そう決めたら、もうSNSをチェックするのはやめて相手の連絡先も消去しましょう。マッチングアプリでも友達の紹介でも、出会う方法はたくさんあります。昔のことは忘れて、新しい恋愛をするために行動するのがおすすめです。

5年、10年と長い時間と期間を使って忘れる

当然ですが、忘れようと思うのは忘れられないからです。忘れよう、忘れたい、忘れられない、長い時間そう思い続けているうちにそれは執着になってしまいます。そしてきっと、そんな執着している自分が嫌になってもっと苦しくなってしまうでしょう。5年10年という長い期間、忘れられなくてもいいんです。みんながみんな、忘れられないくらい好きになる人に会えるとは限りません。そんな風に誰かを真剣に好きになれた自分、忘れられなくて辛い自分をひっくるめて認めてあげてください。そうやって自分と思い出を大切にしながら、5年、10年と長い時間と期間を使って忘れることが出来ればいいのではないでしょうか。時間が必ず解決してくれるはずです。

いつかその好きな人に会った時によりいい人と思ってもらえるように自分磨きをする

いつかもう一度好きな人に会った時に、胸を張れる自分でいたいと思いませんか?外見も中身もひっくるめて、前よりずっと魅力的になった姿を見せたいですよね。そうなったらあなたにも、再びチャンスが訪れるかもしれません。だから「忘れられない」と膝を抱えていないで、もっと魅力を高めるために自分磨きに専念してみましょう。でも自分磨きしてどんどん魅力的になっていくあなたを、周りが放っておいてくれないかもしれません。もう一度好きな人に会う前に、もっと素敵な新しい恋のチャンスが訪れる可能性だってありますよ。

他に没頭できる趣味を作る

人間は、時間があるとつい思考が止まらなくなります。ポジティブな方向に思考が膨らんでいくのならいいのですが、ほとんどの人は忘れられないことで辛い気持ちになってしまうと思います。そんな思考を止めるためには何かに集中すること、他に没頭できる趣味を作るのが一番。運動や習い事、資格の勉強など、自分の興味のあることなら何でもいいのです。この機会に挑戦してみたらどうでしょうか。他に何か没頭できる趣味を作ることで、毎日が楽しく充実していくはずです。いつの間にか、好きな人のことを考える暇なんてなくなっていることでしょう。

好きな人のことが忘れられないことで損してしまったエピソード

 

ちょっと無口で硬派な感じの彼に、高校時代からずっと片思いしていました。最近になって同級生のSNSで彼を発見してからちょこちょこチェックするように。でもいつも違う女性と映っていてなんか違和感。友達に聞いてみたら、彼は昔からモテモテで、女をとっかえひっかえしているという。勝手に硬派だと勘違いしていた私も悪いけど、まさかそんな軽い男だったとは。ずっと忘れられずに片思いしていた時間がもったいない(20代女性)

 

明るくて誰にでも気さくな彼女が忘れられなくて告白することに決めた。俺にしてみたら一大決心だったのに。好きなんだけどと言った瞬間に「ないない!」とゲラゲラ笑いだした。それだけでもショックなのに、友人たちに言いふらしたらしくあっという間に噂になっていた。告白するんじゃなかったと思ったけど、正体がわかって良かったのかも。長年の恋心も一気に冷めた。(20代男性)

 

同窓会で忘れられなかった初恋の女性と再会。あるあるな話だけど、清楚で華奢な彼女は立派な体格に成長していた。そのうえ酔っぱらって彼女の変わりようを指摘した友達に絡んでいるのを目撃してドン引き。初恋は粉々に砕け散った。僕の時間を返してくれ。(30代男性)

人って勝手に相手を美化してしまっていることが多いんですね。過去は美しく心に残る分、現実は残酷なのかもしれません。

忘れられないほど好きな人を思い続けて恋が実ったエピソード

 

仕事を始めたばかりの頃、余裕がなくて彼女を全然かまってあげられず自然消滅。仕事にも慣れてずっと後悔していた。思い切って連絡してみたらすんなり会うことが出来たんだけど、すごく綺麗になっていてびっくり。僕と別れた後、ヨガや英会話に通い自分磨きを頑張ったのだとか。「もっといい女になってもう一回会いたかったの」そう言ってくれてまた付き合うことになった。思い切って連絡して良かった。(20代男性)

 

ずっと好きだった同僚の彼が転勤になって、会えなくなったんだけど忘れられなくて。ちょうど出張で近くに行くことがあったので会いに行こうと決意しました。連絡したらとても喜んでくれて、一緒に食事に行くことに。私から告白しようと思っていたんだけど、彼の方から離れてからずっと気になっていたと逆に告白してくれて見事彼女に昇格しました。(30代女性)

 

付き合っていた男の女遊びがひどくて、浮気を繰り返すから嫌になって別れた。そんな時ふと、何年も前にちょっとした喧嘩の勢いで別れてしまった彼を思い出して。嫌いで別れたわけじゃないからずっと心に引っかかっていて忘れられなかった。だからダメもとで繋がってるかも分からないLINEを送ってみた。そしたら返信がきて「あの時はごめん。ずっと後悔してて」と彼。会って二人でよく話して、もう一回やり直すことになった。(30代女性)

自分から行動を起こしたからこそ、現実は動き始めます。勇気を出して行動してみることが大切なんですね。

好きな人が忘れられないときの原因って何?対処法を実話を基に解説まとめ

さて、今回の記事いかがでしたか?ずっと好きな人のことが忘れられなくて悩んでいた人も「だから忘れられなかったのか」「別に忘れられなくてもいいんだ」それぞれに気付きががあったのではないかと思います。ここまでをまとめてみますね。

  • 女子より男性の方が過去の恋愛を引きづりやすい
  • 後悔することが多いと忘れるのは難しい
  • 思い出を美化してしまうから忘れられない
  • 気持ちにけじめをつけて前に進む
  • 無理に忘れようとしなくてもいい

好きな人をずっと忘れられないのも仕方ないなと、思わず笑った人もいるのではないでしょうか。とりあえず前進してみるかと、開き直った人もいるかもしれませんね。どっちにしろ、これを読んでくれた人たちの心が少しでも軽くなってくれたら幸いです。今回も最後までお付き合いして頂き、ありがとうございました。

さて、cheeekにはこのほかにもたくさんのお役に立てる記事があります。そちらの方もぜひ併せてご覧くださいね。

PR

この記事には商品PRが含まれています