恋愛テク PR

恋人と距離を置く時の心理とは?成功例と失敗例を体験談含めて解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

恋人から急に「距離を置きたい」と言われると戸惑ってしまいますよね。

「恋人と距離を置く」とは、別れずに一定の期間連絡を取ったり会うのをやめて、お互いのこれからについて考え直すことです。

恋人と距離を置く原因として、忙しさや喧嘩、マンネリ化などの理由があり、会わない期間はカップルごとに異なります。

そんな今回の記事では

  • 恋人と距離を置く側の人の心理
  • 恋人に距離を置きたいと言われた側の人の心理
  • 恋人と距離を置くことで仲直りできた成功例
  • 恋人と距離を置くことで疎遠になった失敗例
  • 恋人と距離を置くことで仲直りできた成功例の体験談

について解説していきます。

恋人と距離を置くことで、お互いに恋人との関係について考え直す良い機会となり、仲直りできることもあれば、疎遠になってしまうこともあるようです。

仲直りできた成功例と、疎遠になった失敗例をそれぞれ詳しく見ていきますので、ぜひ最後までお読みください。

恋人に距離を置くと言った側の人の心理

恋人に距離を置くと伝えた側は、そのようなことを考えているのでしょうか?
ここからは、恋人に距離を置くと言った側の人の心理について見ていきましょう。

カップルズ

距離を置くことが出来て、解放感に満ち溢れている

女性をエスコートすることや、デートプランを考えることなどに疲れてしまった人は、恋人と距離を置くことが出来て、解放感に満ち溢れている場合があります。
束縛が辛かった人や恋人のために日々頑張りすぎてしまった人などは、恋愛に疲れてしまい距離を置きたくなってしまうようです。

離れたことで、相手の大切さに気づくことができる

恋人と長い期間一緒に過ごしていると、相手に多くを求めすぎて不満が出てきたり、マンネリ化してしまいます。
一度離れて客観的に関係を見つめ直すことで、相手の大切さに改めて気づくことができるようです。

恋人に愛想をつかされていないか不安になってしまう

恋人と距離を置いてる間に相手が何を考えているのかは分かりませんよね。
そのため、気持ちを見つめ直すために距離を置いたのに、愛想をつかされていないか質問できず不安が募ってしまい、苦しくなってしまうこともあるかもしれません。

恋人に距離を置くと言われた側の人の心理

恋人から距離を置きたいと言われたら、自分の何が不満だったんだろう?別れたいのかな?と不安になりますよね。
続いては、恋人に距離を置くと言われた側の人の心理について見ていきましょう。

もう、会えなくなるのではないかと不安になる

距離を置いて会えない期間が続くと、もう会えなくなるのではないかと不安な気持ちになってしまいます。
不安や焦る気持ちから「もう別れるしかないの?」と相手に頻繁に質問をして、プレッシャーをかけてしまわないように注意が必要です。

カップルズ

早く連絡をしたくなってソワソワしてしまう

距離を置いても早く連絡がしたくなってソワソワしてしまったり、寂しいからといって頻繁に連絡をとってしまうことがあります。
電話をしてしまうと、相手のことが気になってしまい自分の気持ちと向き合うことができません。
気持ちをグッと堪えて、自分磨きに集中することをおすすめします。

ラブラブだった時期を思い出して感傷的になる

まだ気持ちがある場合は、相手と離れていてもカメラロールやSNSを見返して、相手のとのラブラブで幸せだった時期の思い出を見返して感傷的になるようです。
彼氏中心の生活をしてきたタイプの女性は頭から切り離すことは難しいかもしれませんが、相手のことを考えすぎずに1人の時間も楽しんで、気持ちを落ち着かせましょう。

恋人と距離を置くことで、仲直りできた成功例

恋人と距離を置くことは辛いばかりではなく、関係を良くすることもできるようです。
ここからは、恋人と距離を置くことで、仲直りできた成功例や方法について解説していきます。

距離を置く期間を決めて、その間一切連絡を取らなかった

距離を置く期間を事前に決めているかは重要なポイントです。
期間を決めていないカップルでは、ズルズルと距離を置いてそのまま自然消滅してしまいがちです。
期間を決めてその間一切連絡を取らないことで、ゴールが見えてやるべきことも明確になり、自分の気持ちともしっかり向き合い答えが出せるはずです。

それぞれが自分のプライベートや仕事に集中できた

距離を置いている間は連絡を取らずにいることで、相手のことを気にせずにそれぞれが自分のプライベートや仕事の集中できます。
自分の時間をモテることで、気持ちがリフレッシュすることができ、新たな気持ちで相手との関係を築いていくことができるようです。

自分自身の行動を見つめ直して反省した

恋人と距離を置いている間に自分のダメなところや改善点を見つめ直すことが大切です。
距離を置くことになった理由を考え、自分自身の行動を見つめ直して反省することで、前向きな気持ちになれるはずです。

恋愛だけが人生だけじゃないと考え直すことが出来て、恋人に真摯に向き合えた

思い切っていつも一緒にいた恋人と距離を置くことで、恋愛以外の1人の時間を充実して過ごすことができるでしょう。
それによって恋愛だけが人生だけではないと考え直すことができ、恋人にも真摯に向き合うことができます。

恋人と距離を置くことで、疎遠になった失敗例

反対に恋人と距離を置くことで失敗したカップルもいるようです。
ここからは、恋人と距離を置くことで、疎遠になった失敗例や方法について解説していきます。

距離を置いている間に、頻繁にSNSを投稿したり連絡を取ったりしてしまった

距離を置いている間にも不安が募り、寂しい気持ちから頻繁にSNSを投稿したり、連絡を取ったりしてしまって別れることになったというNG例もあります。
距離を置きたいと言われたのに頻繁に電話をしてしまうと、冷却期間の効果や信頼がなくなってしまい相手から冷められる原因にもなってしまいます。

勢いに任せてすぐに距離を置こうと言ってしまう

ちょっとした原因でも勢いに任せてすぐ距離を置こうと言ってしまう人は、距離を置いても効果がなくなってしまい相手との関係を上手く改善することができません。
やみくもに距離を置くのではなく、きちんと考えたから恋人と距離を置いて自分の気持ちを見つめ直すことが必要です。

寂しさに負けて友達と浮気をしてしまった

彼と会わないからと言って寂しさに負けて、友達や他の男性と遊びにいったり浮気をするのは絶対にNGです。
距離を置いていても別れている訳ではないため、その状態で男友達と浮気をしてしまうと、相手からの信頼がなくなってしまい別れる確率も高くなってしまいます。

別れたいのか別れたくないのか、相手に返答を求めすぎてしまった

別れないか不安になってしまうあまり、別れたいのか別れたくないのか、相手に返答を求めすぎてしまうと、そのまま別れを告げられてしまうケースもあるようです。
別れを言いたいのに言えなかったという場合は、恋人の別れ話のきっかけを与えるチャンスになってしまっていると言えます。

恋人と距離を置くことで、仲直りできた成功例の体験談

最後に恋人と距離を置くことで、仲直りできた成功例の体験談について見ていきましょう。

彼氏の浮気が原因で、感情的になってしまい距離を置きました。彼の反省した様子を見て、再度話し合ってよりを戻しました。

2年ほど付き合い同棲している彼氏の浮気が発覚し、喧嘩になり感傷的になってしまい1ヶ月ほど実家に帰り距離を置きました。
彼氏と一切連絡を取らずに離れてみることで、私も気持ちを落ち着かせることができました。
彼は、私を失った悲しみや傷つけてしまった後悔を感じたようで、かなり反省した様子でした。
二人で今後について本音で話し合い、2度目はないよということをしっかり約束してよりを戻しました。

彼女と距離を置いて、最初の1週間は自分の時間を思う存分楽しみました。ですが、そのうち寂しさが強くなってきて、彼女に謝って復縁しました。

彼女と一緒にいるのがだんだん辛くなってしまい、距離を置きたいと伝えました。
最初の1週間は自分の時間を思う存分楽しむことができましたが、彼女がいない寂しさや物足りなさを徐々に感じるようになりました。
距離を置いた結果、彼女を好きという気持ちや彼女の大切さに改めて気づくことができ、彼女がすごく大切で大好きだという気持ちを伝え、彼女に謝って復縁しました。今はとても幸せです!

お互いの気持ちのすれ違いが起こっていて、別れ話をしました。一旦距離を置き、その間に彼女の大切さを知りました。結果として、距離を置いて正解でした。

付き合い始めはうまくいっていましたが、彼女とデートし続けることで価値観や性格の違いの違いを感じてきて、一緒にいることに疲れてしまいました。
私は、別れようと思って話し合いをしたのですが、彼女は別れたくないということだったので、一度距離を置いてみることにしました。
その間に自分の気持ちや彼女の気持ちについて考え直すことができ、彼女の大切さを改めて気づくことができました。
結果として、二人で本音をしっかりと話し合ってよりを戻すことになりました。あの時別れずに距離を置いて正解でした。

恋人と距離を置く時の心理とは?成功例と失敗例を体験談含めて解説のまとめ

恋人と距離を置く時の心理について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは

  • 恋人と距離を置くと言った側は、距離を置くことができて開放感に満ち溢れ、離れたことで相手の大切さを改めて気づくことができる
  • 恋人に距離を置くと言われた側は、もう会えなくなるのではと不安になり、早く連絡をしたくてソワソワしてしまう
  • 恋人と距離を置く時に期間を決めてその間一切連絡を取らずに、それぞれのプライベートや仕事に集中し、自分自身の行動を見つめ直せるカップルは復縁できる
  • 恋人と距離を置いている間に頻繁に連絡を取ったり、寂しさに負けて他の男性と浮気をしてしまったり、別れるのか相手に返答を求めすぎると疎遠になってしまったり別れる可能性が高い

という点です。

恋人に距離を置きたいと言われるとショックを受けてしまう方もいるでしょう。
しかし、距離を置くということが別れという選択に直結するわけではありません。

恋人と距離を置いている冷却期間には、お互いに自分の悪い点や足りない点を見つめ直して、改善できれば関係は修復できて必ず良い方向に進めるはずです。

この期間を乗り越えることができれば、恋人との関係が良くなり、自分自身の成長にも繋がるでしょう。

Cheekメディアには、この他にも多くの記事がございます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

PR

この記事には商品PRが含まれています