性の悩み

クリトリスはなぜ勃起するかのメカニズムとクリのいじり方

バイブおすすめランキング

皆さん、女性も勃起するって知っていましたか?「勃起」と言えば男性が興奮した際にペニスが大きくなる現象という認識が一般的かもしれませんが、実は女性も勃起をするのです。

この事実を初めて知る方は驚くかと思いますが、女性のクリトリスも勃起するのです。この文言だけではあまり想像できない方、勃起している自覚がない方も多いですよね。

そこで今回の記事では、クリトリスが勃起するメカニズムとおすすめの愛撫方法、そしてクリトリスが勃起する際に気を付けるポイントをお伝えしていきます。クリトリスが大きくなっているのを感じると、セックスやオナニーの際に感じる興奮もより一層高まりますので、ぜひナイトライフを盛り上げるために役立ててみて下さいね。

クリトリスが勃起するって聞くけどあれって本当なの?

そもそもクリトリスが勃起するというのは本当なのでしょうか?一部では「女子の勃起は都市伝説」なんて事も言われていますが、実は女性の性感帯であるクリトリスが勃起することは医学的にもしっかりと証明されています。

まずはそのメカニズムを理解していきましょう。

カップルズ

女性のクリトリスの勃起と男性のペニスの勃起とはメカニズムが少し違う

見た目にも分かりやすい男性器(ペニス)の勃起とは違い、女性のクリトリスの勃起は見ただけでは分かりづらいかもしれません。男性器の勃起は、ペニスが硬くなり大きさも倍ぐらいになりますよね。そのため見た目の変化が大きく分かりやすいです。

一方でクリトリスの勃起は、ほんの少し大きくなるだけなので見た目ではあまり変化が分かりません。男性器と同様にパンツの上からでも肥大化が分かるほど変化するわけではないので、その違いは認識しておきましょう。

女子のクリトリスの勃起は充血によって勃起する

男性の勃起と同様に、女性のクリトリスも充血によって勃起します。性的興奮を感じた時にクリトリスに血液が溜まる現象「充血」によってクリトリスは大きくなります。男性器ほどの見た目の変化はありませんが、実はクリトリスも少しだけ膨張して硬く大きくなります。

充血と聞くと目が真っ赤になる充血などを想像して身体に悪いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、勃起における充血は決して身体に悪い現象ではありませんので安心して下さい。

クリトリスの勃起時と通常時との前後でサイズ感の違いってあるの?

男性の場合は、勃起の前後で誰が見ても分かるペニスのサイズの変化がありますが、女性のクリトリスはペニスに比べて肥大率が小さいので見た目の変化はあまり分かりません。ですが、クリトリスも勃起の前後でサイズは変化しています

通常時の大きさが5ミリ程度のところ、勃起すると7〜10ミリほどになります。(個人差はあります。)一般的には、通常時小さいクリトリスは皮を被っていて見えませんが、勃起すると大きくなったクリトリスは皮が剥けて露出された状態になる方が多いようです。

クリトリス勃起前後の感触の違いは?

クリトリスは、通常時柔らかくプニプニした感触です。しかし勃起した状態では、クリトリス全体に張りが出てパンパンと言った感触になります。また、先端部分はコリコリしたような硬さになります。

男性器のようにカチコチ・ギンギンに硬くなると言ったことはありませんが、クリトリスも勃起すると通常時より張りが出て普段よりも若干硬くなります。

クリトリスの勃起を自身で確認してみたい方は、M字開脚の状態で女性器の前に鏡やスマートフォンのインカメをクリトリスが見える状態にして置いてみて下さい。

その状態で愛撫を始めると、次第にクリトリスが膨らんできて勃起する過程が見られます。またこの方法はオナニーがマンネリ化してしまった方にも、自分のオナニーする姿を見ることが刺激となりおすすめです。 

クリトリスがフル勃起する原因

クリトリスが勃起する原因は一体なんなのでしょうか?勃起のメカニズムを把握しておくと、オナニーやセックスの際に今までよりも興奮して快感を得やすい体質になりますので、ぜひここで理解しておきましょう。

カップルズ

性的興奮により勃起する

男性が興奮した際にペニスが大きくなるのと同様に、女性も性的興奮を感じるとクリトリスが勃起します。セックスの際パートナーに愛撫されたり、AVを見ることでいやらしい気持ちになるとクリトリスも自然と大きくなります。

女性が興奮した際に起こる1番分かりやすい変化は膣が濡れることですよね。膣が濡れてくるのは体感でなんとなく分かるものですが、クリトリスの勃起はなかなか体感では分かりません。合図としては、興奮が高まり膣が濡れてきた=クリトリスも勃起してきていると考えると分かりやすいと思います。

女性が男性を受け止める準備のために勃起する

実は、クリトリスの勃起には男性器を受け入れるための準備という大きな役割があります。男性のペニスは女性器に挿入するために硬くなりますよね。勃起していないふにゃふにゃのペニスは膣に入れることが出来ません。

それと同様に、女性器も男性器を受け入れる状態になる必要があります。クリトリスが勃起している状態というのは、実は女性器全体が勃起している状態になります。つまり、女性器全体が充血してぷっくりと張っている状態になるのです。それがクッションのような役割を果たし男性器を受け入れる準備になっています。

膣が濡れていない状態でペニスを挿入されると痛みを感じるように、女性器が勃起していない状態での挿入も痛みを感じる原因になります。

あまり知られていませんが、実はクリトリスの勃起(女性器の勃起)もセックスにおける重要な役割を担っています。

快感を感じる部分を増やすために勃起する

クリトリスは女性器の中で一番敏感な性感帯と言われています。つまりクリトリスが大きくなっているという事は、快感を感じる範囲が大きくなっているということになります。また、普段は皮を被っているクリトリスも勃起すると皮が剥けて敏感な部分まで剥き出しになります。

クリトリスは勃起していない状態よりも勃起している状態で触る方が何倍も感度が高くなるので、より強く快感を得るために勃起させると言っても過言ではありません。

比較的簡単に刺激を受けると勃起しやすい

クリトリスは、物理的な刺激で比較的簡単に勃起します。男性の場合はある程度ペニスを擦り続けたり握り続けないとなかなか勃ちませんが、クリトリスの場合は自分で少し愛撫するだけでもすぐに勃起します。

ちょっと撫でただけでクリトリスの先端がぷっくりしてきた、なんて経験のある女性も多いのではないでしょうか?男性に比べると、女性の勃起は比較的ハードルが低いとも言えます。

クリトリスをフル勃起させる方法は?

比較的すぐに勃起するクリトリスですが、フル勃起させるにはどうしたら良いのでしょうか?勃起させるためにはいくつか方法がありますのでぜひ参考にして下さい。

クンニをする(パイパンだとより変化がわかりやすい)

これは定番の方法です。クンニによる刺激を受けるとクリトリスはすぐにフル勃起の状態になります。中には、クンニだけでイクという女性もいるほど人気の愛撫方法ですよね。

舌特有の柔らか過ぎず硬すぎない感触は、クリトリスに心地よい刺激を与えてくれます。舌の刺激を感じ取ったクリトリスはぷっくりと膨らんできてあっという間に皮も剥けた状態になるでしょう。無防備に露出されたクリトリスを舌で愛撫されるのは最高ですよね。

また、クンニでの刺激を与える際に

  • 舌を一定のリズムで動かすのではなく緩急をつける
  • 力加減に強弱をつける
  • クリ攻めの合間に女性器全体を舐め回してまたクリ攻めをする
  • 唇全体でクリトリスの全体を吸う

このようなポイントを意識すると、クリトリスはあっという間にフル勃起をします。クリトリスでもっと感じたいという女性は、挿入の前にパートナーにお願いをしてみるのも良いスパイスになるかと思います。

パイパンの女性だと、クリトリスが勃起する変化が分かりやすく見えます。オナニーでもセックスでも、クリトリスが勃起していく過程を見るのも大きな興奮要素になりますので、ナイトライフを極めたいという方はパイパンにしてみるのも良いかもしれません。

クリ吸引グッズなどを使い強制的に勃起させる

クリトリスを勃起させるためには、クリ吸引などのアダルトグッズの使用もおすすめです。こちらは少し強制的にもなりますが、クリ吸引グッズはクリトリスを吸い上げるグッズなので、自ずと勃起状態と同様にクリトリスが出てきます。

おもちゃを使うことで強制的にクリトリスの敏感な部分を吸い込まれるので、普段隠れているクリトリスもすぐに出てきて大きくなります。少し経った頃にはビンビンに勃起すること間違いなしです。ただしクリ吸グッズを使用すると気持ち良すぎて気付いたらイっていたという女性が沢山いるので、クリトリスの勃起を見るよりも前にオーガズムを迎える可能性大なので要注意です。

焦らしプレイで勃起させる

こちらはオナニーやセックスをスローに最大限に楽しみたい方向けです。あえて焦らすことでゆっくりとクリトリスを勃起させていきます。

具体的な方法をお伝えしていきますので、最近オナニーに物足りなさを感じている方はぜひお試しください。

パンツの上からカリカリとこすっていじってあげる

いきなり直接クリトリスを触るのではなく、パンツを履いている状態のまま指で優しくクリトリスを愛撫していきます。この時、乳首の愛撫と同じように上下左右にクリトリスの先端をカリカリといじってあげるのがポイントです。

パンツの上からだと、クリトリスがだんだん膨らんでくるのも感触で分かりやすいのでじっくりと優しく触り続けてみて下さい。膣がビショビショになりパンツが濡れてくるのも興奮しておすすめです。

太ももなどから徐々に焦らしていく。いきなり触ったりしたらだめ

いきなりクリトリスをピンポイントで触るのではなく、太ももやお尻から徐々に触っていくと焦らし効果で興奮度が増します。肌をなぞるように太ももに指を触れさせ、少しづつ愛撫する手を女性器に近づけていきます。こうしている間にも、膣が濡れてきてクリトリスも勃起し始めます。我慢できなくなったらここぞとばかりにクリトリスをたくさん愛撫してあげましょう。焦らした分、クリトリスに触れた瞬間全身に電気が走るような快感が染み渡ります。

あえてクリトリスを直接触らないようにじわじわと攻めていく

あえてクリトリスを触らずに周りを愛撫するのもおすすめです。クリトリスの先端を避けて円を描くように周りをじわじわと攻めてみて下さい。

いやらしい事を想像したりAVを見ながら周りを触っているうちに、気付けばもうクリトリスは勃起しているはずです。この時、膣から溢れ出てきた愛液をクリトリス周辺になで広げるように触ると興奮が増してよりおすすめです。

パートナーの女性のクリが大きくなる過程をしっかりと観察し優しくいじる

男性の方は、パートナーの女性のクリトリスがだんだん大きくなる過程を観察しながら優しくいじってあげて下さい。愛撫を続けていると、クリトリスは少しづつ膨らんでくるので、その変化を観察し楽しみつつ感度の高くなったクリトリスの先端を優しく触ってみて下さい。

まだ勃起していない状態で激しく触ってしまうと痛みを感じてしまうこともあるので、パートナーの反応や様子を見ながら攻めるように気を付けて下さいね。

クリトリスが大きくなっている様子をパートナーの男性に言葉で囁かれることに恥じらいを感じて興奮する女性も多くいます。相手の女性が勃起している様子が見えたら言葉攻めをしてみるのも効果的かもしれません。

Mの女性は、言葉攻めをパートナーにおねだりしてみるのも2人のナイトライフを盛り上げるスパイスになっておすすめです。 

※フル勃起したクリトリスは非常に敏感なのでいきなり激しくしないようにする※

勃起しているクリトリスは、とても繊細です。快感や刺激にも敏感に反応しますが、その分痛みや衝撃も感じやすくなっています。そのため、急に激しく触ったり無理やり愛撫しないように注意しましょう。

巨大なクリトリスであれば皮をもちシコシコしてあげるのもアリ

通常時、脚を閉じた状態ではクリトリスは見えない女性がほとんどですが、中にはクリトリスが大きく常に見えている状態の方もいます。そんな方たちは、巨大なクリトリスを最大限に生かしてあげましょう。

男性のペニスを手コキするように、自身のクリトリスもシコシコ上下に動かしてみて下さい。この時に、皮を持ってシコシコするのがおすすめです。クリトリスが大きいのをコンプレックスに感じている女性もいらっしゃいますが、オナニーやセックスの時に感じ方が多くなると言う面では大きな武器にもなります。せっかくの素晴らしい巨大なクリトリスを最大限に愛撫して気持ち良くしてあげて下さい。

勃起したクリトリスをいじる時の注意点

勃起したクリトリスをいじる際に、いくつか注意点があります。気を付けないと、痛みを感じたり場合によってはパートナーとの関係性にも響きますので注意して下さいね。

相手の反応や様子をしっかりと伺うことが大事

セックスにおいて1番大切なのは、お互いを思いやることです。相手の反応や様子をしっかりと伺いながら、不快な思いや痛い思いをさせないよう注意を払うことが大切です。

クリトリスは女性器の中で1番敏感で繊細な部分になりますので、より一層雑な愛撫をしないよう注意が必要です。乳首や他の部分と同じような力加減では痛みを感じる女性もいるので、勃起しているクリトリスを愛撫する際には、普段以上に相手の反応や様子を見ながら行うようにしましょう。

勃起状態によっては瞬間的にでも痛い可能性もあるので力加減には非常に気をつける

勃起の状態にもよりますが、クリトリスは快感を感じやすい分痛みも敏感に感じ取ります。一瞬爪が当たってしまったり、瞬間的に強く摘んでしまっただけでもじんじんと痛みを感じてしまいます。非常に繊細で痛いと感じやすい性感帯であることを十分に理解して、勃起したクリトリスを愛撫する際には細心の注意を払いましょう。

クリトリスはなぜ勃起するかのメカニズムとおすすめのクリのいじり方まとめ

ここまで、クリトリスが勃起するメカニズムと勃起させる方法をお伝えしてきましたがいかがでしたか?この記事でご紹介しているのは、

  • クリトリスが勃起する原因
  • クリトリスを勃起させる方法
  • 勃起したクリトリスをいじる際の注意点

です。クリトリスが勃起する事を知らなかったという方、勃起することは知っていたけどメカニズムは知らなかったという方、勃起させる方法までは知らなかったという方、様々だと思いますが、クリトリスの勃起のメカニズムを知っているとオナニーでもセックスでも今まで以上に快感を感じてより気持ち良くなれます。

より良いセルフプレジャーを楽しみたい方、パートナーとのセックスをもっと刺激的にしたい方は、ぜひクリトリスの勃起を意識してみて下さい。皆さんのナイトライフがより充実した時間になることを願っています。

バイブおすすめランキング
バイブおすすめランキング