性の悩み

クリトリスとちんこが一緒って本当?起源から共通点まで徹底分析

バイブおすすめランキング

みなさんは「クリトリスとちんこについて」なにか考えたことはありますか?
女性には無いちんこですが、刺激を与えたりすると大きくなったり硬くなったりします。
ということは「もしかしてクリトリスはちんこって一緒?」て思いませんか?
普段のセックスやオナニーでクリトリスやちんぽを触ったり、挿入すると膨張し硬くなるということは二つには共通点があります。
今回はその疑問について解説していこうと思います。

  • クリトリスとは
  • クリトリスとちんこの違い
  • クリトリスとペニスの共通点クリトリスの存在の意味
  • 男女がどのように意識すればともに気持ち良い感覚がえられるのか

ということについてまとめてみました。
起源や共通点を知ることによって質の良い快感が味わえるセックスやオナニーが
もっと楽しくなると思います。

最後までごゆっくりご覧になってください!

クリトリスは本来はちんこと同じ起源って本当?

クリトリスは女性、ちんこ(陰茎)は男性と最初から全く違うという印象もある2つですが
実は違います。
遡ること子宮内で受精後40日の発生段階においてY染色体(XY)を持つ男性胎児は指令を受け
男性ホルモンが照射され男性器を形成していきます。

子宮の中で成長していく中で早い段階からホルモンの分泌や照射が始まっています。

カップルズ

陰核(クリトリス)とは?別名とかはあるの?

クリトリスとは女性の外性器に備わる尿道口の上にある突起物のことで、血管や神経が多く集中している場所でもあります。
突起しているクリトリスには血管や神経が沢山あるのでとても敏感な場所の一つです。
別名「陰核(いんかく)陰てい」と呼ばれています。
陰核は男性の陰茎に相当すると言われています。

クリトリスは男性の陰茎に相当するということでクリトリスは女性の大事な性感帯の
一つということが分かります。

陰茎(ペニス、ちんぽ、ちんちん)と陰核(クリトリス)の違い

  • 神経の数
  • 感度の違い

クリトリスと陰茎の違いはまず神経の数が違います。クリトリスは8,000本陰茎の亀頭部分では4,000本です。
クリトリスと陰茎では大きいさにもかなりの違いもあるため、
クリトリスは小さな面積の中で神経の密度がかなり高いのでちんこの約100倍以上感度が高いと言われています。

男性ホルモンを注入すると肥大化するって本当?

男性ホルモンを投与すると陰核の肥大は100%実感すると言われているので本当のようです。
男性になりたい方(FTM)によると、診断をされた後に多くは注射や飲み薬を用いて投与へと進みだいたい3週間に1回のペースで投与すると効果をかなり感じるという結果が多かったです。

投与を続けていくと突起というよりもちんこのように膨張していき大きくなっていきます。

ペニスが先なのかクリトリスが先なのか?

元々男性も女性がベースで作られています。女性をベースに子宮の中で途中から男性ホルモンの働きによって陰核ではなく陰茎として形成していきます。
なのでクリトリスの方が先になります。

男女別々の性器でも起源は一緒でありホルモンによって形が変わっていくのです。

女性器とペニスの共通点を見つけて比較してみた

女性器とペニスの共通点とはいったいどんなことがあるにでしょうか?
女性器もペニスも色々な特徴や違いなどがありますがもちろん共通する部分もあるので
女性器とちんこについてを比較してみます。

カップルズ

突起部分や亀頭部分の神経の数

女性の突起部分(クリトリス)と気筒の神経の数の違いはあるのでしょうか?

女性器の場合

女性器のクリトリスには8,000本もの神経があります。

ペニスの場合

男性のペニスには4,000本の神経があります。

同じ神経組織ですがクリトリスの方が2倍神経が多く通っています。
女性器のクリトリスは男性の性器(ペニス)に比べて大きさにもかなりの差がありますが
女性の方が神経が多いということは驚きな結果です。
先ほどもちんことクリトリスの感度について解説しましたが、神経の数に加えて感度も
男性器のちんこよりも高いことからクリトリスはかなりの高精度ということが分かります。

勃起する(朝立ちも含め)メカニズム

クリトリスはちんこに比べて小さな器官なので、男性みたいな勃起とは違いパッと見ただけでは見分けがつかず分からないということもあると思います。
見た目はちんことは違いとてもおとなしそうに見えますが実はかなりの変化が表れています。
クリトリスとちんこの勃起メカニズムを比較していきます。

クリトリス(女性器)の場合

クリトリスもちんこ同様血液が集まることで勃起(充血)をします。
先端にあるクリトリス(陰核亀頭)は成人の女性で5~7mmほどの大きさといわれています。クリトリスに刺激が与えられると性的な興奮を感じ、ちんこが勃起するみたいな充血が起き膨張したり硬くなったりと変化をもたらします。

ちんこの場合

ちんこの場合も同様です。性的興奮や刺激が与えられると脳が勃起神経を通して陰茎に命令(勃起)を出します。すると陰茎海綿体という血管内皮細胞の活動が活発になり一酸化窒素が生成され平滑筋内に拡散され勃起します。

※朝立ちは睡眠時の血流メカニズムにも関係しており寝ていても脳が働いているレム睡眠という時にちんこが勃起すると言われています。
性的興奮や刺激が加えられていなくてもちんこが勃起するという人間の性質です。

血液が集まり膨張して硬くなり感度があがる点は共通している

勃起には血液が大きく関係しているので、ちんこやクリトリスにある神経が性的興奮時や刺激を与えられた際は血液がかなり集まっているので普段では何ともないような刺激でも「気持ちいい!」という刺激に変化します。
ですのでクリトリスも陰茎も性的興奮や刺激を与えられることによって勃起し感度が上がるということは共通しています!

セックス時にお互いが勃起し感度が上がることでより濃厚な快感のセックスが可能になるので、とても大切な共通点です。

尿道部分

男女ともにある尿道ですが同じ尿道でも違いがあります。
イメージでは尿が通る場所ですがそれだけではありません。男女ともに役割がことなっています。
女性男性に分けて解説していきます。

女性器の場合

女性に尿道は長さが約3~4cmと男性に比べて短いです。
女性の場合は膀胱に溜まった尿を排泄するためだけの通路です。

ペニスの場合

男性の尿道は長さ16~25cmほどあります。
膀胱側を後部尿道といい、前方を前部尿道といいます。
ペニスの場合尿道は膀胱に溜まった尿を排出するための通路と睾丸で作られた精子の射精時の通路でもあります。
このように1つの器官(ペニス)が異なる2つの機能を担っているという働きが
男性器の大きな特徴です。

亀頭部分

亀頭というと男性のイメージですが女性はどうなのでしょうか?

女性の亀頭についても解説していきます。

女性器の場合

女性の亀頭は別名陰核亀頭といい、小陰唇が合わさるところにあり陰部神経終末が高密度にある性感帯です。
亀頭の色はピンクから暗褐色とさまざまであり性的興奮や刺激によって変化します。

ペニスの場合

男性の亀頭はちんこの先端部分のくびれ(亀頭冠)から先の太さが違う一般的にピンク色をした部分のことを言います。
女性器の亀頭部同様にペニスの亀頭も一般的な男性の体で最も神経が高密度な性感帯です。
ペニスも興奮や刺激、気温や体調などで色も変化します。

海綿体部分

海綿体とは、スポンジ状の勃起性組織です。男性の陰茎勃起中に陰茎海綿体のほとんどが血液で占められています。女性の陰核(クリトリス)もこれに相当する構造と機能があると言われています。
女性器とペニスそれぞれの構造を解説します。

女性器の場合

陰核体から左右の陰唇内側に続くやや大きな海綿体組織(陰核脚)があります。

ペニスの場合

陰茎の内側には3本の海綿体が通っています。
(左右一対の陰茎海綿体・尿道海綿体)

擦ると気持ちいい

クリトリスもちんちんも性的興奮の場合擦ると「気持ちいい」という快感に変化します。
一部では感じない場合もありますが一般的には女性側はクリトリスをちんちんで擦ると気持ちよかったり逆の場合でも、
男性はちんちんにクリトリスを擦るという動きをすると気持ちよくなれます。
刺激の感じ方は一部の方は強い刺激が好みの方もいると思います、ですので
「擦ると気持ちいい」という性的興奮は個人差はありますが解説していきます。

女性器の場合

クリトリスは非常に敏感で刺激に弱い性感帯です、強い刺激だと痛いですが優しく触られ摩擦を加えられると快感へと変化していき最終的には「気持ちいい!」に変化します。
手で触ったりペニスで擦られたり挿入時のピストン運動により刺激を与えられるので
丁寧に扱うことがポイントです。

ペニスの場合

ペニスも敏感な性感帯です、女性同様に優しく刺激し摩擦を加えられることによって「気持ちいい!」という快感になります。
ペニスもクリトリスと同様にペニスをクリトリスに擦りつけたり挿入したりして
快感を得ることができ気落ち良くなれます。
もちろんペニスを扱う側の人も丁寧に扱うことをしっかり意識することが大切です。

女性器にクリトリスが存在している意味

いくつかクリトリスやちんぽの比較や特徴などを紹介しましたが
クリトリスはちんぽとは違い見た目では大きな変化がありません、
ですが重要な役割もあります。存在している意味についてまとめました。

快感を得るためのみ存在しているとされている

性的な興奮に特化している部分であり、ほかの役割はありませんがクリトリスはオーガズムを感じるための重要な役割を果たしています。

快感を得るためのみのクリトリスですが自身が快感を得るためだけでなく、
セックスの際は相手にも快感を与えることができる性的興奮には欠かせない部分です。

海外では幼い頃に切除する風習がある国もある

イスラム教徒人口が世界一のインドネシアでは、女性器切除(FGM・女子割礼)が何世代にわたって続けられています。この習慣については現在でも大人になるための通過儀として
考えられています。一時は国連からの非難もあり禁止を試みましたが、宗教団体からの反対や一般社会に広く普及していることから未だに廃止には至っていないようです。

やり方としては陰核の包皮のごく一部を切り取るというやり方です。
娘が泣き叫ぶのを見ているのはつらかったがこれは習わしといわれいるくらいなので
根強いということは確かです。
なので宗教団体の反対も高まる理由になるわけです。

男性も女性も自分自身がされているみたいな感覚で触り合うとお互いに気持ちよくなれる

男性も女性も同じ性感帯を持つちんこやクリトリスを触りあったり挿入することによって性的興奮をもち
「気持ちいい!」という気持ちになり快感を味わえオーガズムを感じることができます。
お互いが触りあうことで気持ちよくなるためには相手の気持ちも考えながら優しく扱うということが重要です。

ただ触り、挿入という流れ作業では気持ちの良いセックスは実現できないことが多いと思います。
その流れ作業なセックスにならないようにしっかりと意味を理解することで
満足いくセックスの実現につながると思います。

クリトリスとちんこが一緒って本当?起源から共通点まで徹底分析まとめ

ここまで「クリトリスとちんこが一緒って本当?起源から共通点」についてを比較、紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか?
この記事の重要なポイントは、

  • クリトリスとは
  • クリトリスとちんこの違い
  • クリトリスとちんこの共通点
  • クリトリスの存在の意味
  • 男女がどのように意識すればともに気持ち良い感覚がえられるのかということです。

あまり知られていないクリトリスですが注目すべき点がいくつかあり女性も男性にも
知ってほしい内容になっています。理解することによって自分自身の快感や
相手にも快感を与えることができるのでエッチやオナニーがもっと楽しく快感を得れると思います。

cheeekではこの他にも色んな観点に注目した記事が多くございますので、
ぜひご覧ください。
この度は最後までご覧いただきありがとうございました。

バイブおすすめランキング
バイブおすすめランキング