性の悩み

オナニーをすると体臭が匂うって本当?オナニーと体臭の関係性を解説

バイブおすすめランキング

「オナニーした直後、自分の体臭が匂う気がする」
と思ったことがある男性は多いのではないでしょうか。
しかし、体臭とオナニーの因果関係は本当にあるのでしょうか?
体臭がキツくなる原因が別にあったときに、たまたまオナニーしただけかもしれません。
だとしたら、体臭がキツくなる原因がなんなのか、改善方法はあるのか知りたいですよね。
そこでこの記事では

  • オナニー後に体臭が強くなる理由と医学的根拠
  • 男性の体臭の原因と改善方法
  • 実際のお悩みへの回答

以上の「オナニーと体臭の関係性」について詳しく解説します。

この記事を読めば、男性の体臭とオナニーの因果関係がわかります。
「オナニーしたいけど体臭がキツくなるならオナ禁したほうがいいかな?」と悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

なぜ男性がオナニーをすると体臭が臭くなると言われるのか

オナニーでもセックスでも、射精して出た精液にはニオイがあるため、臭いと感じることは異常ではありません。
ですが、体臭が臭いというのは何かしらの理由があると考えられます。
医学的な面やオナニーの後処理方法から、オナニーと体臭の関係を見ていきましょう。

カップルズ

射精することによってホルモンバランスが変化している

オナニー最中のホルモン変化に関する研究によると、勃起から射精にかけて男性ホルモン(テストステロン)分泌が急激に増え、射精後5分くらいで勃起前の分泌量に戻ることがわかりました。
テストステロンには、いわゆるフェロモンと呼ばれる、女性にとって魅力的に感じる匂いを発生させる役割があります。
そのためオナニー(射精)によってホルモンバランスが変化し、体臭が変化することは間違いないですが、臭いと感じるかは個人差があり、一部の女性には魅了的なニオイととらえられるかもしれません。

単に、自慰行為の直後の処理がきちんとできていない

射精後の精液にはニオイがあります。
その時の体調や個人差もありますが、多かれ少なかれ体液独特のニオイのため、きちんと処理をしないと体にニオイが残る可能性があります。
自慰行為の直後にティッシュでしっかり拭き取ったり、シャワーで洗い流すようにすると、残るニオイの改善に効果が期待できますので、なるべく自慰行為の直後にケアしましょう。
精液の処理の際は、精液の付いた手であちこち触る事で、静液の匂いを広げている可能性も考えられます。
しこったあとの手を綺麗に洗うことも忘れないようにしましょう。

【重要!】医学的にはオナニーで体臭が臭くなることは証明されていない

「オナニーすると体臭が臭くなる」という説に、医学的根拠はありません
オナニーしすぎると頭が悪くなる、とかオナニーするとニキビができやすくなる、などの俗説と同じです。
なんの根拠もありませんので、病気なのかと心配していた人は安心してください。

ただし、第二次性徴によりアポクリン汗腺が増え、ワキガが発生する時期と、オナニーを頻繁にするようになる時期が重なることが多いため、オナニーによって体臭が臭くなったと感じる人はいるかもしれません。
多くの場合は、体臭が臭くなる原因はオナニーではなく他にあります。
ですのでオナニーと体臭の因果関係はなく、必要以上にオナニーを我慢する必要はありません。

【女性は気にする】男性の体臭から匂い・臭いがする原因

オナニーと体臭が臭くなることに因果関係がないとはいえ、体臭が臭いと感じること自体避けたいですよね。
女性は特にニオイに敏感に反応しますし、最近はスメハラ(スメルハラスメント)も社会的に問題になるほどです。
自分ではわかりにくいかもしれませんが、体臭から匂い・臭いがする原因を知り、しっかり対策しましょう。

身体をキレイに洗えていない

体臭の原因の多くは、皮膚表面に存在する雑菌が繁殖することによって起こります。
汗による湿潤した環境や、雑菌の餌となる垢が多いことなどで雑菌は繁殖しやすいため、しっかり体を洗って清潔にしていないと雑菌が繁殖しニオイの原因になるのです。
また、汗腺にはエクリン腺とアポクリン汗腺という2種類があり、アポクリン腺から出る汗はワキガなど体臭の原因になると言われています。
アポクリン腺の分泌の多い場所は脇・耳の穴・乳房・外陰部・肛門なので、これらの部位が綺麗に洗えていないことも体臭が臭くなる原因になるといえます。

カップルズ

運動不足で汗をかいていない

普段から運動して汗をかく人は、汗腺が活発に活動しているため、汗に含まれる嫌なニオイの原因物質をサラサラに濾過する機能が高く、嫌な匂いがしにくいと言われています。
運動をあまりしないと汗腺が衰えるため、汗をサラサラにする濾過機能も低下しニオイの原因となる成分も一緒に皮膚表面に排出してしまいます。
つまり、運動不足による体臭が臭い原因は、汗腺の衰えによるニオイ物質の濾過不足ということになります。

食生活が悪い

先ほども書いたように、ニオイの原因は皮膚の雑菌の繁殖です。
脂の多い肉や乳製品など、動物性脂肪の取りすぎは皮脂の分泌を活発にし、皮脂は雑菌の餌になります。
また、トウガラシなど辛いものはアポクリン腺を活性化させますし、アルコールを摂っていると、肝臓でアルコールを分解する際にニオイの素が発生します。
激辛や脂の多い肉中心でアルコールをよく飲む食生活は、体臭を臭くする原因になると言えますね。

日常生活上のストレスが多い

ストレスや緊張を感じると汗をかく、という経験がある方は多いでしょう。
この時出る汗は、手や足の裏・脇の下といった限られた場所から出ることが多く、ニオイが強いのが特徴です。
また、ストレス状態が続くと皮膚ガスという硫黄のようなガスが発生することが明らかになっており、これも体臭が臭い原因になるのです。
日常生活でストレスを感じることが多い方は、体臭が臭くなる可能性があるということですね。

病気や体質による

「胃腸が悪いと口臭がキツくなる」とはよく言われますが、体臭が臭くなる病気や体質も存在します。
糖尿病や痛風、肝臓・腎臓の機能低下によっても、独特なニオイが発生することは臨床上わかっています。
脂漏性皮膚炎という頭皮に発生しやすい皮膚炎になると、頭皮や耳周りが脂臭くなることも有名です。
また、便秘していると腸内で分解できず増えたガスが、汗などで体表面に出てニオイを発生することがありますので、体の不調があるときはニオイにも気をつけましょう。

また、体質的にアンモニアの分解能力が低い人は、独特なアンモニア臭がしやすいということが言えます。
肝機能がもともと低かったり、肝炎を患ったあとなどの場合がありますが、治療できることもありますので気になったら病院へ行くことをおすすめします。

体臭を改善する方法

体臭が匂う原因について、思い当たることはありましたか?
原因がわかれば、対策することができます。
体臭に効果的なケア方法を解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

定期的に適度な運動をする

定期的に適度な運動をする習慣をつけ、汗腺を程よく鍛えましょう。
運動の種類はなんでも構いませんが、なるべく汗をかく運動がおすすめです。
定期的に続けることが大切ですので、無理なく続けられて自分に合った運動を見つけて習慣づけましょう。
運動がどうしても苦手、という方は半身浴もおすすめです。
ぬるめのお風呂に腰まで浸かって、1時間程度入浴するとかなり汗をかくことができます。
半身浴の場合、そのまま体を洗って清潔にできるため、ニオイ対策に効果的ですよ。

香水をつける

根本的な解決ではありませんが、香水の香りでニオイを誤魔化すことも1つの方法です。
自分の好きな香りであれば、気分も上がりますのでストレス緩和もでき一石二鳥ですね。
ただし、香水を過剰につけると強いにおいに気分を害す女性も多いため、過剰につけすぎないようほのかに香る程度にとどめましょう。

野菜や果物を多く摂取するようにする

40〜50代になると気になってくる「加齢臭」も気になる体臭です。
加齢臭は皮脂に含まれる脂肪酸が、空気中の酸素により酸化して発生します。
加齢臭を防ぐためには酸化防止のために抗酸化食品である「緑黄色野菜」「ビタミンCの豊富な果物」「カテキン」「ポリフェノール」を積極的に取りましょう。
野菜はにんじんやほうれん草など色の濃いもの、果物は酸味のある柑橘系やキウイなど、飲み物は緑茶、アルコールは赤ワイン。
などを選ぶようにすると、自然に抗酸化食品が摂れる食生活になりますよ。

適度にストレスを発散する

体臭対策はもちろん、健康な生活のためにストレスや緊張はなるべく減らしたいものです。
適度にストレス発散して、溜めないようにすることが必要です。
自分の好きなことに没頭する時間をもつこともいいですし、先ほど書いたように適度な運動でストレスが発散できるということなしですね。

部屋を綺麗にしておく

「部屋が汚いと体臭がキツい」と言われることがありますが、体臭そのものというよりは部屋に染み付いたニオイが衣服や髪の毛に移ってニオイを発していることがあります。
部屋の掃除をしていないとほこりが溜まり、埃を餌にダニが増え、布団が臭くなり、寝ている人の体にもニオイが染みつく。
というのが汚い部屋と体臭の悪循環です。
部屋を綺麗に保ち、定期的に空気の入れ替えをおこなっていれば、部屋が異常に臭いという事態は起こらないでしょう。

毎日、入浴をする

体臭が匂う原因は汗によることが多いため、体臭対策には汗を洗い流す必要があります。
「自分はあまり汗をかかないから入浴は毎日しなくてもいい」という人もいますが、人間は一晩寝ている間にコップ1杯の汗をかくと言われており、無意識に汗はかいているものです。
毎日入浴し、デリケートゾーンや脇の下などアポクリン腺の分泌の多い場所は必ず石鹸で洗い流しましょう。

知恵袋の悩みに答えました

ここでは実際にYAHOO知恵袋に寄せられていたお悩みに応えます。
知恵袋には、オナニーと体臭に関する質問が多く寄せられており、皆さん真剣に悩んでいることがわかります。
1人でも多くの方のお悩み解決になるよう、ぜひご覧ください。

Q,しこったあと自分の体臭が臭くなっているような気がします。オナニーすることと体臭は関係ありますか?原因はなんですか?

しこったあとに体臭が臭くなる、とはホルモンバランスが変化していることが原因と考えられます。
射精時にはテストステロンという男性ホルモンが大量に分泌されますが、このホルモンはフェロモンといわれるニオイを発生させる作用があります。
従って、しこったあとに自分のにおいがいつもと違うということはありえるでしょう。
しかしこれは病的なことではありませんし、臭く感じるのは「いつもと違う」からだと考えられます。

Q,オナニー後の体臭はおな禁すれば治りますか?

オナニー後のにおいがいつもと違って気になるということであれば、おな禁すればにおいは発生しないと言えますが、体臭として捉えると、おな禁で治るとは一概に言えません
オナニーの最中に興奮してかいた汗が体臭の原因ならば、オナニーしなくても汗をかけば体臭はニオいます。
同じように、運動不足や食生活が原因になっている場合は、オナ禁しても原因を解決しないかぎり治らないと言えます。

オナニーをすると体臭が匂うって本当?オナニーと体臭の関係性を解説のまとめ

いかがでしたか?今回はオナニーと体臭が匂う因果関係について解説しました。
この記事のポイントまとめ

  • オナニー行為自体で体臭が臭くなることはない
  • 男性の体臭には汗が関係していることが多い
  • 体臭を改善するには清潔と運動と正しい食生活が必要
  • オナニー後の体臭はおな禁で治るとは一概に言えない

知恵袋の実際のお悩みでもわかるように、体臭が気になってオナニーをためらっている男性が多いですが、体臭とオナニーの因果関係は医学的根拠は全くありません
射精後の汗の匂いや性液の匂いを体臭と感じていることもありますので、まずは入浴し汗や精液を綺麗に洗い流して、部屋の掃除をしてみてはいかがでしょう。
オナニーしたいけど体臭が気になっている方の参考になりますように。
これからも皆様の知りたい疑問を徹底解説していきますので、気になる記事をぜひチェックしてください。

バイブおすすめランキング
バイブおすすめランキング