性の悩み

カンジダになった時にオナニーをしてもいいの?とっておきのやり方を伝授

バイブおすすめランキング

アソコが痒い・・・でもオナニーしたい!カンジダの治療中だけどオナニーしても大丈夫かな?そんなことを考えたことはありませんか?女性の5人に一人が経験しているといわれる膣カンジダは、一度だけでなく何度も患っている人も少なくありません。そしてカンジダは女性だけでなく男性もかかる場合があります。
カンジダという病気の存在は知っていてもその内容は詳しく知らないという人は多いと思います。
そこでこの記事では、カンジダにかかってしまった時の対処法について

  • そもそもカンジダってどんな病気?
  • カンジダにかかってしまった時の対処法
  • 治療中にどうしてもオナニーがしたくなったら
  • カンジダにまつわるみんなのQ&A

ということを詳しく解説していきます。この記事をお読みいただければカンジダになったらどうしたらいいかや、ムラムラしたときの対処法が分かりますから是非最後までお付き合いくださいね。

なってしまうと痒くて大変な性器カンジダ症って何?

女性の5人に1人は経験があるといわれる性器カンジダ症ですが、実際にはカンジダとはどんな病気なのか?どうしたらカンジダにかかってしまうかなど、みなさんが気になる点や心配になる部分についてここで詳しく解説していきます。

カップルズ

性器カンジダ症とはどんな病気?どんな症状が出るの?

性器カンジダ症とはカンジダ属の真菌というカビの一種によって起こる感染症で、女性はアソコの激しいかゆみや、ジンジンとする痛みを感じます。また、白やクリーム色のおりものが出たり、おりものがカッテージチーズやヨーグルトのようにポロポロします。
男性は亀頭や皮にかゆみや軽い痛みを感じたりと違和感が出ます。そして亀頭やカリの周りに白いカスが発生したり、腫れや水ぶくれ、赤くただれるといった症状があります。

男性と女性では呼び方が違う?

男性、女性にかかわらずカンジダの正式な病名は「性器カンジダ症」といいます。
どちらもカンジダなのですが、女性は膣内でカンジダを原因とする炎症が起きることからカンジダ膣炎、膣カンジダとも言います。
男性はカンジダの症状として亀頭や包皮などの皮膚が炎症することから、カンジダ性亀頭包皮炎と呼ばれることもあります。

何が原因で性器カンジダ症になるの?

カンジダになる原因のカンジダ菌はカビの一種で、実は誰もが持っている常在菌です。常在菌とは普段から人の身体に存在する細菌ですから、カンジダ菌を持っているだけで症状が出るというわけではなく、性行為などで感染したらすぐ発症するものでもありません。疲れやストレスによる免疫力の低下やホルモンバランスの変化などでカンジダ菌が増殖し発症します。
風邪をひいたときや過度なダイエット中の方、糖尿病の方などは免疫力が下がっていることが多いため発症しやすく、妊娠中の女性やピルの内服でホルモンバランスが乱れている時も同様です。そして抗生物質の使用や陰部の洗いすぎなども原因の一つです。

カンジダは性病に該当するのか?

一般的に性病とは、性行為によって感染する病気の事を言います。
カンジダもパートナーとの性行為によって感染することもあり、性器に症状が出るため性病と認識されることもありますが、自己感染する場合も多いため一般的な性感染症とは性質が違います。また、性行為でカンジダ菌がパートナーに感染したとしても必ずしも発症するとは限りません。
性器カンジダ症は性行為の有無によって発症するのではなく、免疫の低下やホルモンバランスの変化などの体調によって発症します。

少しでもアソコに異変を感じたら恥ずかしがらずに病院に行きましょう

カンジダはストレスやホルモンバランスの変化で比較的かかりやすい病気です。病院で治療を受ければ一週間程度で完治する場合がほとんどですから、アソコに少しでも異変を感じたら迷わず病院に行くことをおすすめします。
性器カンジダ症は再発しやすい病気で、4人に1人が一年以内に再発しているともいわれています。市販の薬でもカンジダ用の物が販売されていますが、もし膣カンジダではないのに市販薬を服用してしまうと耐性菌になったり重症化する恐れもあります。
また、自己治癒で治ることもありますが病院で治療を受けないと再発のリスクが高まる場合もあるので、恥ずかしさもあるかとは思いますがすぐに病院に行って受診し、医師の治療を受けるようにしましょう。

カンジダに感染している時にオナニーはしてもいいの?

結局カンジダに感染しているからと言ってムラムラしなくなるわけではありません。当たり前のようにオナニーをしたくなることもあるでしょう。そんなときはオナニーをしても良いのか。また、オナニーをするとどうなるのかを解説します。

カップルズ

カンジダ治療中のオナニーは絶対にNG

カンジダの治療中にオナニーをすると治癒までの時間が長引いたり症状が悪化したり、かゆみが増すなどのリスクがあります。愛液で濡れてくると高温多湿などの環境の変化でカンジダ菌は増殖し、手で触ることで炎症が大きくなりどんどん治りづらくなってしまいます。一瞬の快楽を得る代わりに取るリスクが高くデメリットが多すぎるので、カンジダの治療中でのオナニーは絶対にやめておいた方がいいといえます。

カンジダ中のオナニーが絶対にダメな理由は?

オナニーをすることで血流が良くなり、かゆみが倍増してしまいます。ただでさえかゆいのにさらにかゆくなるのは何としても避けたいところです。
カンジダ中にオナニーをすると、患部の炎症が大きくなるため治りづらくなります
またオナニー中にアソコを傷つけてしまったり、手も洗わずに清潔とは言えない状態でアソコを触ったりすることで雑菌が入りカンジダ症とは別に炎症を起こす可能性もあります。
さらに増殖したカンジダ菌を触った手で別の場所の皮膚に触れればそこにも感染してしまう恐れがあります。

カンジダ中にオナニーをしたくなった際の裏技

カンジダにかかってしまったらオナニーはNGとわかったところでムラムラしなくなるわけではありません。我慢できるならオナニーはしない方が良いのは間違いありませんが、性欲は簡単には制御できませんよね。そんなときはどうすればよいのか?ここではオナニーの裏技ともいうべきムラムラして我慢できなくなった時の対処法を紹介します。

ポイントは直接触れずにオナニーすることを意識する

カンジダ中にオナニーをしてはいけない理由としては、触りすぎて炎症が大きくなる。手洗いしていない手で陰部を触ったりして雑菌が入る。愛液がベッタリとついた手で他の部分を触って感染するということが主な部分ですので、性器に直接触れないように清潔な服の上から触るようにして、短時間でオナニーをすればカンジダが悪化する可能性は低くなります。性器に直接触れない、触る範囲をできるだけ狭くする、オナニーは短時間で済ませるということを意識しましょう。

服や下着の上から振動系のおもちゃでオナニー

オナニーをするときに直接アソコに触れるのではなく、服や下着の上から触るようにしましょう。また、ローターや電マなどは手よりも刺激が強いので、振動系のアダルトグッズを使えば下着の上からでも刺激が伝わりやすいので指でするより短時間でイクことができますから、長時間触りすぎてしまうリスクを抑えカンジダが悪化する可能性を下げることができます。

どうしても手でしたい場合は清潔な手で行う

大人のおもちゃがどうしても苦手だったり、手元になかったりしてどうしても手でしたい場合は、手洗いをしっかりとしてできるだけ清潔な状態で服の上から触ってオナニーをするようにしましょう。
触る範囲を広げないためにもクリトリスオナニーで手早く済ませるようにしてください。また下着が汚れてしまったらすぐに着替えて清潔な環境を保つようにして、オナニーをする前だけではなく終わった後も手洗いはしっかり行ってください。

オナニー後は強く擦りすぎないように洗浄する

オナニーが終わったとはシャワーを浴びて、ほてった体やアソコをきれいに洗い流しましょう。また、アソコを洗う時は石鹸やボディーソープなどは使わずぬるま湯で洗い流す程度にしてください。
膣内では自浄作用が起こりますが、洗いすぎると膣内の善玉菌まで洗い流すことになりその自浄作用が弱くなってしまう可能性があります。つまり強くこすったり洗いすぎたりするとかえって症状が悪化してしまいます

カンジダ中のオナニーは悪化する可能性もあるので自己責任で行いましょう

カンジダ中にどうしてもオナニーがしたくなってしまって我慢できなくなった場合の裏技を紹介してきましたが、どの裏技も完璧ではありませんしオナニーをしない方が良いことに変わりはありません。紹介した裏技を使ってもオナニーをすることによって症状が悪化する可能性は当然ありますから、カンジダ中にオナニーをすることのリスクを考えたうえで自己責任で行うようにしてください。

カンジダ中のオナニーに関するQ&A

ここでは実際にカンジダ中にオナニーをすることに関して、みなさんのよくある悩みにお答えします。

カンジダってオナニーしてると何度も再発するものなんですか?

カンジダは常在菌ということもあるため再発しやすい病気です。再発しやすい理由は人それぞれですが、ピルや抗生物質の服用を続けている人や風邪をひきやすい人、過度なダイエット中の人などは再発のリスクが高いです。特にオナニーをすること自体がカンジダ再発の理由にはなりません
ただしオナニーでアソコを傷つけてしまったり、清潔ではない手やダルトグッズを使うことで雑菌が入ってしまい他の感染症に感染するという可能性はあります。
カンジダに限らず、オナニーをするときは清潔な環境を保つように注意しましょう。

一回治ってオナニーしまくってたら以前よりも悪化してしまったのですがどうすればいいですか?

カンジダ中にオナニーをしてしまうと猛烈にかゆくなってしまったり、炎症範囲が拡大してカンジダが悪化してしまいます。一年間で再発を4~5回繰り返すようなら抗生物質やピルの使用を中止する、過度なダイエットは控え生活習慣の見直しをして免疫力を上げるといったことに注意してみましょう。それでも繰り返しカンジダが再発してしまう場合は病院に行って受診し、医師に相談してみるのが最も確実です。
またパートナーと性行為をすることでピンポン感染してしまい再発しやすくなっている場合もあります。恥ずかしいと思われるかもしれませんが、カンジダは常在菌で自然に発生するということをしっかりと説明してパートナーに伝えてみましょう。

カンジダ中のオナニーをどうにか我慢する方法はありますか?

それではオナニーを我慢する方法をいくつか紹介していきます。

  • 筋トレや水泳、ランニングやウォーキングなどの運動をする。
  • オナニーしたくなってしまうようなエッチな動画や雑誌などは見ないようにする。
  • オナニーをした後の痒みが倍増することを想像する。
  • 趣味に没頭する
  • 一人の時間を作らない

とにかく何かに集中することでオナニーに目を向けないようにすることが大事なようです。他の事に集中していれば、オナニーを我慢しているという感覚を持つこともありません。
我慢我慢という気持ちがストレスになってさらにオナニーをしたくなるという悪循環になってしまいます。

カンジダになった時にオナニーをしてもいいの?とっておきのやり方を伝授まとめ

ここまでカンジダ中のオナニーについて解説してきましたがいかがだったでしょうか?
この記事の要点は

  • カンジダは常在菌で性行為をしなくても発症する
  • 性器カンジダ症は病院に行けば一週間で完治する
  • カンジダ治療中のオナニーは避けるか裏技を使う

ということです。カンジダは誰もがかかるもので病院に行けば一週間で完治しますから、あまり心配しすぎずにすぐ治療してしまいましょう。
この記事がみなさんの悩みの解消の一助になれば幸いです。最後までお付き合いただきまして本当にありがとうございました。

バイブおすすめランキング
バイブおすすめランキング