恋愛テク PR

好きな人と上手に話せないときの対処法とは?話し方のコツを徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

好きな人を目の前にするとなんだか緊張しますよね。
そして、いつもは普通に話すことができるのに言葉が上手く出てこず、話ができないという人は多いのではないでしょうか。
伝えたいのに伝えることができないというのはとても辛いもの。

しかし、なぜ好きな人と話す時は緊張してしまうのでしょうか?
また、何か対処法や話せるようになる方法、コツなどはあるのでしょうか?

実は、上手く話せない人でも好きな人と話す方法があります。
そして、それは普段から多くの人が周りにしていることでもあるのです。

そこでこの記事では以下の3点についてご紹介していきます。

  • 好きな人と話せない理由
  • 好きな人と話しやすくなるシチュエーション
  • 好きな人と話をするコツ

この記事を読むことで今まで話すことができなかった好きな人とふたりきりの空間でも話すことができます。
また、相手のLINEをゲットできるチャンスに繋がることも。
是非、最後まで読んで参考にしてみてください。

目次
  1. 好きな人とうまく話せない瞬間ってありますよね
    1. 中学生の頃などの淡い青春、好きな人と話せないというのはあるある
    2. 恥ずかしくてや緊張でなど好きな人と話せない理由は様々
    3. 今回はそんな好きな人と話せない時の原因や対処法について解説
  2. 好きな人と話せない原因【自分自身編】
    1. 人見知りなので恥ずかしい気持ちが勝ってしまい好きな人と話せない
    2. 好きな人を前にすると言葉が出ないので話せない
    3. 夢ではたくさん話せるのに現実では不安になってしまい話せない
  3. 好きな人となかなか話せない原因【学生編】
    1. 同じクラスじゃないから好きな人と話す機会がない
    2. 席が遠いからなかなか話せない
    3. 隣の席でかっこよすぎて好きな人と話せない
    4. 放課後ふたりきりになって緊張で好きな人と話せない
  4. 好きな人となかなか話せない原因【職場・会社編】
    1. 部署が違うので好きな人となかなか話せない
    2. たまに行く訪問先なので好きな人となかなか話せない
    3. 周りに大勢その好きな人を狙っている人がいて話せない
    4. 上司なのでガツガツ話すと不自然だし気まずいので話せない
  5. 好きな人と話せない現象を解決するのにおすすめのシチュエーション
    1. 文化祭などのイベント準備
    2. 飲み会
    3. 共通の趣味を作る
    4. 友達や同僚に協力してもらう
  6. 好きな人と話せない現象を解決するための対処法
    1. まずは、好きな人と話せない部分を挨拶から変えていく
    2. 直接は無理でもLINEのメッセージや電話で話す
    3. 自分に自信を持って好きな人に話しかける
    4. 心理テストなどの会話をするきっかけをいくつか用意する
  7. 男性、女性に聞いた好きな人と話せない事で辛い経験をした体験談
  8. 男性、女性に聞いた好きな人と話せない事で幸せな経験をした体験談
  9. 好きな人と上手に話せないときの対処法とは?話し方のコツを徹底解説まとめ

好きな人とうまく話せない瞬間ってありますよね

好きな人が目の前にいると緊張してしまったり、気まずいと思ってしまいなかなか話せない瞬間ってありませんか?
好きだから話をしたいのに、話題が思い浮かばなかったり、話すきっかけがないと話せないですよね。
ここでは、好きな人と話せない原因や話すための対処法などについてご紹介します。

カップルズ

中学生の頃などの淡い青春、好きな人と話せないというのはあるある

中学生や高校生の頃は、色々な青春がありますよね。
中でも「好きな人と話をする」というのは一大イベントと考えている人もいるのではないでしょうか。

そんな一大イベントなのに、別のクラスや席が遠いというだけで話す機会はグンと下がってしまい、好きなこと話ができないという話もよく聞きます。
一方で、同じクラスで隣の席になれば話す機会は高まり、きっかけと行動力さえあれば話せるという人も。
ただ、好きな人だからこそ行動に移せなかったり、気まずくなってしまうという話はあるあるでしょう。

恥ずかしくてや緊張でなど好きな人と話せない理由は様々

しかし、好きな人の前で上手く話せなくなるのは中学生や高校生と言った学生に限らず、大人もまた上手く話せないという人は多いのです。
そして、その理由の中には恥ずかしさや緊張はもちろんのこと不安であることもあります。

今回はそんな好きな人と話せない時の原因や対処法について解説

この記事では、好きな人と上手く話せない原因や話すための対処法などを解説します。
最後まで読んで好きな人と話せるようになり、コミュニケーションをとってみてください。

好きな人と話せない原因【自分自身編】

殺し合い夢占い

好きな人と話をしたくてもできないという人は多く、そのほとんどが自分自身の行動力によるものであることがあります。

ここからは、好きな人と話せない原因が自分自身にある場合についてご紹介します。

人見知りなので恥ずかしい気持ちが勝ってしまい好きな人と話せない

好きな人と話せない人の中には、もともと人見知りということもあることで仲の良い人以外の相手とは話すことができないという人もいるのでは無いでしょうか。
そして、話す相手が好きな人となればいつも以上に緊張したり、恥ずかしいと思ってしまうのです。
そのため、いくら話そうとしてもはじめの一言目が上手く出てこずにチャンスを逃してしまいがちになってしまうのです。

カップルズ

好きな人を前にすると言葉が出ないので話せない

恥ずかしさや緊張から頭の中が真っ白になってしまい言葉が思い出せないという状況もよくある話です。

また、「どんな話題がいいのか分からない」「なにか話さなくては」と思ってしまうことで焦りが出て言葉が出ないということもあります。
夢の中では上手く話せるのにという状況がなんだか辛いですよね。

夢ではたくさん話せるのに現実では不安になってしまい話せない

夢では話題が尽きることなく上手く話すことができるのに、なぜか現実では様々や不安が重なってしまい話せないという人もいます。
そのため、話せる機会があっても話すことなく会釈だけという人や挨拶をしないという人も多いのではないでしょうか。

好きな人となかなか話せない原因【学生編】

中学生や高校生といった学生にとって学校は好きな人とコミュニケーションがとれる場所です。
しかし、きっかけもないのに好きな人に話しかけるのは自信や勇気が必要で難しいですよね。
ここからは学生が好きな人となかなか話せない原因をご紹介します。

同じクラスじゃないから好きな人と話す機会がない

学校といえば、クラスごとに別れて過ごすことが多く、学校にいる間は基本的に自身のクラスで過ごすことが多いはずです。
そのため、同じクラスではなく別々のクラスではなかなか話す機会がありません
好きな人と恋愛を楽しみたくても付き合えないとなれば辛いですよね。

席が遠いからなかなか話せない

また、同じクラスであっても席が遠いために友達が近くにいたり、共通の知り合いが居ないと会話をする機会はグンと下がってしまうのです。
同じクラスと言うだけであまり接点がないというのも周りに「噂されてしまうかも」と思い話せなくなる原因にもなります。

隣の席でかっこよすぎて好きな人と話せない

席が近くなれば話す機会が増えますが、だからといって隣の席だから話せるというわけではありません。
というのも、好きな人であれば誰でもかっこよく見えてしまうもの。
好きな人がかっこよすぎて緊張するという話もよくある話ではないでしょうか。
そして、そんなかっこよすぎる人の隣の席なだけで緊張してしまうのに、話すなんてできませんよね。

放課後ふたりきりになって緊張で好きな人と話せない

放課後にふたりきり…。
恋愛シチュエーションでは最高な場面ですよね。

しかし、いつもは周りに人がいて話しかけることに気まずさを覚えていたはずが、反対にふたりきりの状況になってしまうと緊張してしまい上手くな話せないもの。

好きな人となかなか話せない原因【職場・会社編】

会社や職場が同じはずなのになかなか会う機会がないというのも社会人あるあるではないでしょうか?
ここからは、職場や会社で好きな人となかなか話せない原因についてご紹介します。

部署が違うので好きな人となかなか話せない

職場が同じでも全く顔を合わせることがない人っていますよね。
大きい会社であれば尚更です。
それだけ会社というのは会う機会ご少ないのです。
そんな中、好きな人と部署が違うとなれば共通の同期や会社での飲み会がないと話すことがなかなかできないもの。
好きな相手と話せない状況になってしまいます。

また、会社によっては全く飲み会をやらないという場合や参加しないという人もいるので話すためには協力してもらう必要があります。

たまに行く訪問先なので好きな人となかなか話せない

職場だけでなく、仕事の関係で訪問することがある訪問先に好きな人がいた場合もなかなか話すことはできません。
ただ、好きな人が基本的に対応してくれるのであれば、話す機会やLINE、連絡先を交換する機会があるはずなので行動することも大切ですよ。

周りに大勢その好きな人を狙っている人がいて話せない

人気な男性や女性はどんな会社にもいます。
そして、そんな人気な人を好きになってしまって場合もなかなか話ができないもの。
人気な男性や女性の周りには必ず人がいます。
人がいるということはあまり話したことがないあなたは話しかけずらいはずです。

また、ほかの狙っている人から邪魔をされる可能性もあり話せないといことも多いでしょう。
そのため、大勢の人が好きな人のことを狙っている場合はあまり話せません。

上司なのでガツガツ話すと不自然だし気まずいので話せない

すきなあいてが上司だった場合も気まずい雰囲気から話せないという人もいるのではないでしょうか。
上司との仲が良ければ、話していても不自然ではありません。
しかし、上司との関係性を知らない人やそもそも仲が良くない場合は周りに不自然に見られてしまいます

好きな人と話せない現象を解決するのにおすすめのシチュエーション

彼女持ちなのに思わせぶりな態度をする男性の心理ってどんなものがあるの?

好きな人ならば、いつかは仲良くなって恋人になりたいと考えている人もいますよね。
しかし、話をしたくてもなかなか声をかけづらかったり、そもそも話す機会がなかったり、チャンスがないという人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからは好きな人と話しやすくなるためのおすすめのシチュエーションをご紹介します。

文化祭などのイベント準備

学生であれば、文化祭や体育祭がおすすめのシチュエーションです。
というのも行事などのイベントはクラスごとや各団ごとに別れて準備をします。
そして、準備期間中は必要な物の買い出しや制作などでコミュニケーションが増えるもの。
そのため、イベント事は話しやすくなり、上手く行けば仲が深まることもあります。

飲み会

社会人が人と出会う場として大切な飲み会も好きな人と話すおすすめのシチュエーションです。
飲み会はどんな人でも誘いやすく、同期や友達にお願いをすることで好きな人を誘うことも可能。
そして、お酒に酔った勢いで話してみるというのもありなのです。
そのため、シラフではなかなか声をかけづらいという人でも話すことができます。

共通の趣味を作る

共通の趣味を作ることで趣味きっかけで仲良くなるという方法も話しやすくなります。
趣味が同じであれば情報共有できるだけで話が盛り上がりいつの間にか仲良くなっていることも。

また、休日に遊ぶ約束や連絡先を聞き出すチャンスもありとてもおすすめです。

友達や同僚に協力してもらう

友達や同僚に協力してもらうこともは好きな人と話すシチュエーションに持っていくことが出来ます。
というのも、好きな人とふたりきりで話すことはなかなか難しいですよね。
しかし、友達や同僚がいてくれるだけで話のキャッチボールは繋がりやすくなり、長く好きな人と話す事ができます。

また、友達を経由して連絡先を聞いたり、食事に誘うこともできますよ。

好きな人と話せない現象を解決するための対処法

片思い中や好意を抱いていても自分から話すのは苦手という人もいますよね。
しかし、せっかくの話す機会に話せないと次がいつ来るか分かりません。

そこで、ここからは好きな人と話せない現象を解決するための対処法をご紹介します。

まずは、好きな人と話せない部分を挨拶から変えていく

好きな人や片思い中相手には、挨拶をすることで話すきっかけを作ることが大切です。
長く話をしなくても笑顔で挨拶をすることで相手の印象に残りやすくなります
また、笑顔で話しかけることでいつの間にか自然体なあなたで話すことができますよ。

直接は無理でもLINEのメッセージや電話で話す

人見知りであるために直接話すのが恥ずかしいと思っているのであれば、LINEや電話で話すことでも相手と簡単に話すことができます。
人見知りの中には顔を見なければ話せるという人も多く、自然体な素の自分で話すことができるでしょう。

自分に自信を持って好きな人に話しかける

好きな人に話しかけられない人の中には、自分に自信が無いという心理が働いてしまっている人もいます。
自信がなければ態度にも出てしまい、いくら好きでも相手からはあまりいい印象に残らないことも。
そのため、不安がらずに自信を持って会話をしてみてください。

心理テストなどの会話をするきっかけをいくつか用意する

心理テストや○○診断なども会話をするきっかけになり、周りの人を巻き込みつつ好きな人と話すことができます。
また、もともと話題を用意している分、話が途切れてしまうということもないので不安にならずに話しかけやすくなります。

男性、女性に聞いた好きな人と話せない事で辛い経験をした体験談

同じクラスに好きな人がいるのですが、私自身人見知りのために人がいてなかなか好きな人に声がかけられないと言う状況があり、そのまま他の人の彼氏になったって話がありとても辛かったことがあります。

好きな人が目の前で誰かのモノになるのってとても辛いですよね。
しかも、自分が行動しなかったからとなれば公開しかありません。

今日の夢で好きな人とめっちゃ話してる夢見たんだけど。リアルでもあれぐらい話せたらもっと仲良くなれるんじゃ…。

夢ではいくらでも話すことができても現実では相手の意思もあるので難しいもの。
前もって話題を考えておけばもっと話せるようになるかもしれませんね。

俺の同期にすごい可愛い子がいるんだけど。その子可愛いし、すごく態度もいいから周りからの受けも良くて人気なんだよね。ただその子の周りいつも同じ人がいて俺が近づくことできない雰囲気があって一生お近付きになれないんだなって思ったね。

見た目だけでなく、態度が良い子は雰囲気で可愛く見えてしまうという効果がありますよね。
しかも、大体人気にな人には既に恋人や気になる人がいたり、他の男性が護衛のごとくべったりなので話しかけづらいですよね。

男性、女性に聞いた好きな人と話せない事で幸せな経験をした体験談

最近気になる子ができて、でも自分から話しかけることができなくてその子の事見てたらたまたま目が合っちゃって。そしたらその後から話しかけてくれたんだけど、聞いた話相手も私のことが好きだったらしくて、お互いに好意をもってたらしい。

相手はもともと話しかける機会をうかがっていたのかもしれませんね。

僕自身人見知りであまり人と話すことは無いんですが、人数合わせで合コンに参加されられてて、余り喋らないようにしてたんですよ。そしたら目の前の女の子が話しかけてくれて話も楽しくて幸せでしたね。

やはり人見知りでも楽しみたいもの。
そんな中楽しく話しかけてくれた女性に感謝ですよね。

ついこの間の話。かっこよすぎて人気の先輩がいるんだけど、その先輩マジでモテてやばいんだよね。でも基本男同士でしかつるまないらしくて女性から話しかけられてもよそよそしいというかあまり興味無さそうにしてた。でもその先輩見てたら近づいてきてランチに誘われた。もう嬉しすぎてやばかったよね。

普段同性としかつるまないと言っている男性からのお誘いは純粋な気持ちがありそうですよね。
また、周りからモテモテな人を独り占めできる優越感は幸せなのかもしれません。

好きな人と上手に話せないときの対処法とは?話し方のコツを徹底解説まとめ

ここまで好きな人と話せない理由や対処法などについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

この記事のポイントは以下の点です。

  • 好きな人と話すためにはきっかけや行動力が大切
  • 話す前には話す内容を用意しておくと会話に困らない
  • 飲み会や文化祭などのイベントごとは会話が弾むチャンス
  • 趣味の話は一気に仲良くなるチャンス
  • 友達や同僚に助けてもらうことも大切
  • 挨拶や話題を用意して話すためのきっかけ作りをすることで話すことができる

好きな人の前では誰でも緊張してしまうものです。
そして、上手く話ができず仲良くなれなかった、恋人になれなかったというのは悔しいですよね。
もし、上手く話すことができない場合は挨拶をして徐々にきっかけを作ってみてください

最後までお読みいただきありがとうございました。
Cheeek[チーク]にはこの他にも多くの記事がございますので、是非ご覧ください。

PR

この記事には商品PRが含まれています