MENU
性の悩み PR

潮吹きとおしっことの違いって何なの?メカニズムから吹き方まで徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

AVで潮吹きしている場面を見たことがある方もいらしゃるのではないでしょうか。
実際に女性で潮吹きを体験したことがあったり、そうではない方も多いと思います。

しかし、潮吹きってなんだろう?
おしっこと潮吹きの違いって?
と疑問に感じたことはありませんか?

また、潮吹きしてみたいけど吹き方がわからない。
潮吹きしたらパートナーに嫌われそうで怖い。
と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

潮吹きはする前はおしっこが漏れる感覚に近いと言います。
しかしそのメカニズムはまだ医学的に解明されていない部分が多いのです。

そこで、本記事では

  • 潮吹きとは何か
  • 潮吹きと尿の違いとは
  • 潮吹きって嫌われるの?
  • 潮吹き我慢すると膀胱炎になる?
  • 潮の吹き方講座
  • おもちゃで吹く方法

以上について詳しく解説していきます。

この記事を読んで、
潮吹きとおしっこの違いや潮の吹き方などを知ることができます。
是非この記事を読んで参考にしてください。

セックスやオナニーの時に出る潮ってそもそも何なの?

そもそも、潮ってどんなものなのでしょうか。
この章では、詳しくご紹介していきます。
それでは、一つ一つ見ていきましょう。

カップルズ

潮吹きとは?なぜしてしまうの?

「潮吹き」とはセックス中に女性がオーガズムに達した時に、膀胱にある液体が勢いよく噴き出すことをいいます。

Gスポットを指で刺激されることで、大量に液体が分泌され尿道に収まりきらなくなり噴射するという仕組みになっています。

参考:JCASTニュース(令和4年3月6日現在)
https://www.j-cast.com/2015/11/02249558.html?p=all

メカニズムが医学的にまだ解明されていないって本当?

潮吹きの仕組みを解説したところで、メカニズムが医学的にはまだ解明されていない部分が多いと言われています。

しかし、膀胱や女性前立腺、またはその両方から勢いよく噴きだすとされており、量は人によって様々です。

必ずしもオーガズムに達することで出るわけではない

潮吹きは、オーガズムに達したときに勢いよく噴き出すと解説しましたが、生理的な反応に近いため、必ずしもそうとは限りません。

女性には男性のように液体を溜める器官がなく、多量に溜まると刺激され放出されることがあります。そのため、潮吹きはオーガニズムに達することで出るわけではないのです。

参考:JCASTニュース(令和4年3月6日現在)
https://www.j-cast.com/2015/11/02249558.html?p=all

潮吹きの潮の正体は?尿とは違うの?

ここまで潮吹きの仕組みについて解説してきました。
この章では、実際に潮吹きと尿の違いについて詳しく説明していきます。

潮吹きと失禁では成分が違うと言われている

潮吹きと失禁では成分が異なります。
一つ一つ見ていきましょう。

潮吹きの場合の成分

尿とは、腎臓でろ過された液体が尿管を通り、膀胱に溜められた後に、尿道から排出される物です。一方で潮吹きの時にでる液体は、膀胱や女性前立腺からの噴出で腎臓を通っていません。

成分も尿に含まれているPSAの濃度が低く、本来尿に含まれている尿素やクレアチニンがも非常に低濃度であるとされています。そのため潮吹きの時の液体は、非常に薄まったおしっこで、羊水に近い液体だとされています。

尿の場合の成分

尿は、全身の細胞の中から老廃物を含んだ血液が腎臓に運ばれ、ろ過されて尿になります。その90%が水分で、残りが尿素や塩分、クレアチン、尿酸といった成分が含まれています。
尿が黄色っぽい色をしている原因がウロビリンという成分、匂いの原因がアンモニアが含まれている為です。

カップルズ

出る場所が違うってどこから出るの?

潮と尿の成分の違いについて説明しました。
それではそれぞれ出る場所は違うのでしょうか?
一つ一つ解説します。

潮の出る場所

潮吹きもおしっこも出る場所は一緒です。
どちらも、尿道を通り排出します。

潮吹きは尿道は通るものの、Gスポットを刺激され尿道に収まりきれなかった液体を排出しています。

おしっこの出る場所

一方で、おしっこも尿道を通り排出されますが膀胱に溜まっている水分の排出です。
収まりきらなかった潮との違いは溜まっているかいないかの違いでしょう。

潮とおしっこの違いの見分け方

それでは、ここでは潮とおしっこの違いの見分け方について解説していきます。
実際に潮吹きとおしっこの違いについて知りたいという方には必見です。

匂い

潮の匂いは、ほぼ無臭に近いとされています。
しかし、尿は成分にアンモニアが含まれているため独特なツンとした匂いがします。

潮とおしっこの大きな違いは匂いだと言われており、
二つの違いを確認するには匂いを嗅いでみるのが一番です。

相手の女性によって味が違うとされており、潮の味はしょっぱく塩辛い感じという感想を持たれる方もいれば無味だったと感じる方もいます。女性のその日の体調などによっても変動します。

一方で、おしっこは血液がろ過されて尿になります。
そのためその日食べたものや体調の影響を強く受けるため、一定の味はないと言われています。

個人差はあるものの、潮は勢いよく大量に噴き出します。
一方で、おしっこは勢いも量も潮吹きほどはありません。

※AVでの潮吹きはフィクションだと思った方がいい※

よくAVで勢いよく潮吹きをしている女性を見かけることがあるかと思います。
あくまでもAVは、エンターテイメントであり女優が大量に水分を摂取し本番に挑んでいます。誰しもがクジラの潮吹きのように勢いよく吹けるわけではないので、AVを間に受け相手の女性を傷つけないセックスを楽しみましょう。

黄色い潮の場合は失禁?

潮は無色透明な場合がほとんどです。
黄色い液体が出てきた場合は、失禁の可能性もあるでしょう。

潮吹き前の感覚ってどんな感じ?吹いたら嫌われる?

実際に潮吹き前の感覚ってどんな感じなのだろう、潮吹きすることでパートーナーに嫌われてしまうのでは?と不安な気持ちがある方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
この章では、それらについて解説していきます。
一つ一つ見て悩みを解消していきましょう。

吹く直前はおしっこが漏れそうな感覚

実際に、潮吹きを体験した方は「おしっこ漏れそう」という感覚に近くなると言います。
なぜなら、Gスポットが膀胱の裏側上部にあるため刺激されることでそのような感覚になるのです。

潮吹きは、快感や脱力感を感じる女性が多いです。
「おしっこが漏れそう」という感覚が来たら潮吹きのサインかもしれません。
我慢せず潮吹きしてみましょう。

女性が潮を吹いたら男性に嫌われてしまうのか?

女性が潮吹きすると男性から嫌われてしまうのではないか?や
ムードが台無しになるのではないか?と悩まれる女性も多いのではないでしょうか。
実際に、男性がどのように感じることが多いのか、一緒に見ていきましょう。

基本的には嬉しいと感じる場合が多い

基本的には、潮吹きする女性に対してポジティブな感情を抱くことが多いようです。
女性が愛撫で興奮し感じている姿を見ることで精神的にも満たされる男性たくさん

汚れや匂いなどを気にする男性の場合は逆効果の可能性も

ポジティブな感情を持つ男性が多い一方で、そうではない男性も一定数います。
シーツの汚れや無臭に近いとはいえど匂いが気になる方もいます。
ホテル以外の家などだと余計に汚れを心配される方もいるでしょう。

パートナーの性や性格を理解した上で実践しましょう。

潮吹きを我慢したら膀胱炎になるって本当?

ここまで、潮と尿の違いについて解説してきました。

では、潮吹きを我慢すると膀胱炎になるのでしょうか?
この章で、それらを詳しくお話ししていきます。

おしっこの場合我慢すると膀胱炎になる可能性があります

膀胱炎の主な原因は細菌感染です。
尿道が細菌感染してしまうことで膀胱炎になる可能性があります。

おしっこを我慢することでも膀胱炎になってしまう場合もあるので、おしっこは我慢せずにしたくなったらしましょう。

女性は恥ずかしがらず吹いたほうがいい

潮吹きも尿道を通っているので潮吹きを我慢するよりは、恥ずかしがらず吹いた方が良いでしょう。前章でもご紹介しましたが、基本的には潮吹きにポジティブな感情を持つ男性の方が多いです。膀胱炎を防ぐためにも恥ずかしがらず潮吹きしてみましょう。

潮吹きしてみたい方必見!潮の吹き方講座

実際に潮吹きしてみたい方必見!
この章では潮の吹き方をご紹介します。
潮吹きしてみたいけど、どうすればいいのかわからないという悩みを持たれている方も
是非、一つ一つ見ていきましょう。

行為前に水やスポーツドリンクをたくさん飲んでおく

実際にAVで潮吹きをされる女優の方も、行為前に大量の水分を摂取することが多いです。
潮を吹きやすくするためには、まずたくさん水分補給してみましょう。

できれば、水を摂取すると良いでしょう。
日頃から、水分補給の習慣をつけておくことも濡れやすくなるのでオススメです。
摂取量は1日2ℓを目安とするのがオススメです。

Gスポットを的確に刺激する

Gスポットを的確に刺激することも潮吹きへの近道です。

女性によってGスポットの位置が異なります。
パートナーの反応や会話を楽しみながらGスポットを探し当ててみましょう。

  1. 優しく膣の中に指を入れます。
  2. 第2関節は曲げ、第1・第3関節はそのままです。
  3. 指の腹で膣内を刺激します。

※男性への注意喚起※これだけは絶対に禁止すべきこと

潮吹きさせたい気持ちが勝ってしまい女性を傷つけたくないならパートナーなどの男性はこの部分を意識してほしいので絶対に見てください。

不潔な指での手マン

不潔な指での手マンは、膀胱炎の原因の引き金にもなります。
また、爪が伸び爪を立てて手マンをすると女性の粘膜が傷ついてしまいます。

潮吹きもそうですが、セックスする際はお互いの体を清潔ししてから行いましょう。

指先には、多くの雑菌が付着しています。
女性の尿道は短いので不潔な手で手マンされてしまうと細菌が入ってしまうため膀胱炎になる可能性も高くなるのです。

相手の反応を見ない一方的で乱暴な手マン(俗に言うガシマン)

女性の膣がまだ濡れていないのにも関わらず、力任せの乱暴な手マンは絶対に行ってはいけません。女性にとってはとても痛い思いをしてしまいます。

気持ちよくならないと潮吹きはできません。
しっかりと相手の反応・顔・言葉で確認しましょう。

お互いが気持ちよく、満たされるためには乱暴にしてはいけません。
パートナーを思いやるセックスを心がけましょう。

ガシマンされるのは嫌と言う方にはおもちゃで吹く方法も

ガシマンされるのが嫌!
一人でも潮吹きしてみたい!
という方に特にオススメなのがおもちゃで潮吹きする方法です。
パートナーとおもちゃを使用してみるもの良いでしょう。
この章では、特にオススメのおもちゃをご紹介していきます。

Chillhana 例のバイブ

USB充電式で、持ち運びも気軽にできる『例のバイブ』
10種類の振動搭載で音も静か、防水機能もあるためいつでもどこでもバイブができます。
潮吹きを一人でも、パートナーとも楽しめちゃいます。

商品名Chillhana 例のバイブ
価格1,699円
素材シリコン
特徴USB充電で持ち運びも楽チン!旅行にも持っていきやすいです。
振動・音10種類の振動搭載車。音も静かです。

噂の電マ

SNSでも人気の『噂の電マ』はご存知しょうか?
防水機能搭載で、お風呂でも楽しめます。
振動も20種類搭載、360度曲げることも可能なので深いオーガズムを感じることもできるでしょう。
1年保証もついており安心安全にご使用頂けます。

商品名Chillhana 噂の電マ
価格5,980円
素材シリコン
特徴お風呂でも使用でき、360度曲げることも可能。使い勝手抜群です!
振動・音20種類の振動搭載。音も静かで多様な場所で使えます。

潮吹きってそもそも何?おしっことの違いは?まとめ

ここまで、潮吹きやおしっことの違いについて解説をしてきました。
いかがでしたでしょうか?
この記事のポイントは、
  • 潮吹きは、Gスポットを刺激されることで液体が噴出する
  • 潮吹きとおしっこでは成分や匂い、量なども異なる
  • 潮吹き、おしっこを我慢することで膀胱炎の可能性も
  • 水分をたくさん摂取、Gスポットを的確に刺激することで潮吹きも
  • おもちゃでも潮吹きできる

になっています。

この記事を読み、潮吹きとおしっこの違い
潮の吹き方を知り、パートナーとセックスを楽しみましょう。

記事執筆者セックステクニシャンみぃこ」

この記事の執筆者セックステクニシャンみぃこ
元Nsセックスアドバイザーみぃこ

専門時代からマッチングアプリにドはまりしており年間で30人以上の男性との性交渉の経験を持つ。女性のオーガズムの仕組みについてかなり熱心に研究している。自身の性経験から避妊の重要性なども専門性の高い情報を持っている また元Nsとして5年間病院で従事しており、女性の体の仕組みについては精通している

PR

この記事には商品PRが含まれています